[WoW]近況報告 2009年春

  • 更新日:
  • WoW 日記

 

20090429-02.jpg

WoWネタは結構期間が空いてしまいましたがDAWを触る合間にボチボチ続けてます。

現在のレベルは79。
現行バージョンのレベル上限に後ひとつとなりました。



昨日からゲーム中では「Children's Week」と名付けられた、ゲーム内設定での敵対勢力との間に起きた戦争による孤児と一緒に楽しく時を過ごすと言うイベントがスタートしました。

恐らく新拡張が導入された頃と同じくして導入されたシステムだと思いますが、ゲーム内において達成した項目をポイン制にして他者と比較できるAchievementというのが導入されてまして、その中のひとつに「World Event」ってのがあります。
全部達成できればViolet Proto-Drakeという、かっこよくて乗っても速いドレイクが手に入る、という物でして、自分がWoWを再開し始めて始めて訪れたWorld Event、イースターにまつわる(らしい)イベントであるNoblegardenは何とか全部達成できました。



が、どうやらChildren's Weekのそれはかなり達成困難っぽいです。

対人戦ステージであるBattle Groundがらみの4種類と、作れる人がかなりいなさそうなお菓子を食べるやつが難関か・・・。
BGのは、元々BG自体ほとんど遊ばないのでそもそもやり方がよく分かってないってのと、お菓子も作れる人がなかなか見つからなさそう・・・。

それにLv80のインスタンスに行ってBoss倒すってのは、レベル的にインスタンスには入れるのか!?



・・・再開して2つ目のWorld Eventにしていきなり挫折しそうです・・・そもそも今、医者でも「原因不明」といわれた微熱が数日続いてる状態でWoWを出来るかどうか自体怪しい状況(><



※参照
WoWHead: Children's Week
World of Warcraftと駄目親父: For the Children、 Children's Week その後。

[SONAR8]アップデータ公開[日本語版]

  • 更新日:
  • 音楽機材


公式サイト
SONAR 8.3.1へのアップデータが公開されてますね。
細かなデバッグの量が多い様なのでSONAR8ユーザーなら早めに適用するのが吉かも。


以下、うちででも適用してみた公式サイト内のSONAR 8.3.1 POWER STUDIO 日本語版アップデータのページのリリースノートより修正、追加ポイントの抜粋です。 


 
SONAR 8.3.1 の修正ポイント

SONAR 8.3.1 では、バージョン 8.0.2 から次のポイントが変更/修正されました。

外部インサートエフェクト

  • 外部インサートエフェクトの遅延時間をテストした値を使うようになりました。
  • 多チャンネルの外部インサートエフェクトを使ったときの同期性能を向上しました。
  • 外部インサートエフェクトを使った状態でスクラブ機能ができるようになりました。
  • 再生中に外部インサートエフェクトを削除したときにクラッシュする問題を解決しました。
  • グルーブクリップが含まれたトラックに外部インサートエフェクトを使ったときにクラッシュする問題を解決しました。
  • 外部インサートエフェクトを含むプロジェクトでドライバーモードを ASIO から WDM に変更したときにクラッシュする問題を解決しました。
  • 外部インサートエフェクトのオートメーションを操作したときにクラッシュする問題を解決しました。
  • バス上に外部インサートエフェクトを使ったときに遅延オフセットの値を表示するようにしました。

インストゥルメント・トラック

  • クリップをインストゥルメント・トラックにドロップしたときに表示されない問題を解決しました。
  • インストゥルメント・トラックを分離、結合およびサイドチェインを使ったときの安定性を向上しました。

一般的な問題

  • クリップを移動する際、正常にスナップ点に移動しないことがあった問題を解決しました。
  • カーソル位置表示機能がオンでクリップの端に正常に動作しない問題を解決しました。
  • VST プラグインに対してプリセットをセーブ、ロードした際に SONAR がクラッシュする事があった問題を解決しました。
  • コンソールビュー内でストリップを非表示にしている際の安定性を向上しました。
  • センド・アシスタントの設定でプリ・フェーダーへのセンドができるようになりました。
  • リアルタイムバウンス中やエクスポート中にオーディオがドロップアウトすることがあった問題を解決しました。
  • 再生・録音中の録音待機状態 変更機能の動作と信頼性を向上しました。
  • ユーザーが定義した ACT MIDI コントローラープリセットがプラグインプリセットリストに表示されなかった問題を解決しました。
  • 奇数コア CPU (例えば 3 コア) 環境において CPU メーターが正常に表示され、SONAR が正しく動作するように解決しました。
  • インストゥルメント・トラックが含まれているプロジェクトで間違ったトラックに V-Vocal のミュート/ソロが機能する問題を解決しました。 
     

SONAR 8.3.1の新機能

SONAR 8.3.1 では、バージョン 8.0.2 から次のポイントが機能追加されました。

プラグインの遅延補正 (PDC) を無効にする設定を追加しました

  • 録音、再生時中にプラグインを使ったリアルタイム演奏を行ったときに遅延補正による影響を受けなくする設定を追加しました。

マルチ・プロセッサーの負荷バランスを改善しました

  • SONAR のオーディオエンジンをマルチ・プロセッサーでさらなるパフォーマンスを発揮できるようにしました。
  • CPU メーターの表示値を適正にしました。

カーソル位置表示機能を拡張しました

  • グリッドにスナップの設定をしているときにはカーソル表示をグリッドライン合わせて最適位置を表示するようにしました。
  • クリップの選択ツールを使ったときに、以下のように動作するようになりました:
    + クリップの先頭または左あたりをクリックしたとき - カーソル位置表示がクリップの先頭を示します。
    + クリップの末尾または右あたりをクリックしたとき - カーソル位置表示がクリップの末尾を示します。

グリッドにスナップの機能を拡張しました

  • グリッドにスナップの設定を保存できるようにしました

再生・録音中に録音待機状態の機能を拡張しました

  • 「入力に固定オプション」を追加しました。プロジェクトで入力指定されているポートを固定化することでCPUの負荷を低減します。

外部インサートエフェクトを機能拡張しました

  • 外部インサートエフェクトと内蔵プラグインを同時使用したときの同期性能が向上しました。
  • ループ時の同期性能が向上しました。
  • 複数の外部インサートエフェクトが使えるようになりました。
  • マルチコアのコンピューターでの安定性が向上しました。

全オーディオエフェクトのバイパス機能

  • プロジェクトで使われている全オーディオエフェクトをバイパスする機能が追加されました。

クリップグループの分割機能が拡張されました

  • すでにあるクリップを分割したときに、自動的に新たなクリップを作成できるようになりました。

クリップの分割オプションの追加

  • 左側 (デフォルト) - 分割後に分割されたクリップの左側が選択されます。
  • 右側 - 分割後に分割されたクリップの右側が選択されます。
  • 両方 - 分割後に分割されたクリップの両側が選択されます。
  • なし - 分割後にクリップが選択されません。

オーディオデバイスが変更されたときに知らせる機能が追加されました

  • プロジェクトを立ち上げたときにプロジェクトで設定されていたオーディオデバイスのポート、ドライバーモードの変更によりポートが見つからなかった場合に警告を表示するようになりました。

D-Pro、D-Pro LE にビンテージサウンドライブラリ プログラムが追加されました

  • Roland SH-101, TB-303, VP-330 のプログラムが追加されました。
  • 各種ビンテージシンセのプログラムが追加されました。
    ※ コンテンツアップデート後、上記プログラムがプログラムブラウザに表示されない場合は [F5] を押して表示内容を更新して下さい。

Session Drummer 2にクラシックドラムキットが追加されました

  • Roland TR-707, TR-727, TR-808, TR-909 のプログラムが追加されました。
  • 各種ビンテージドラムキットが追加されました。

New PC組んでみた[DAW動作状況報告]

  • 更新日:
  • 音楽機材


実際組み上がってからDAWの動作状況を試してみるまでにDAWそのものやプラグイン類、MIDIコントローラーなどののセットアップやらバージョンアップやらでずいぶん時間を費やしてしまいました。


そんなこんなでとりあえず、DAWの動作状況を新旧PCで比較してみました。
数値とかは厳密にやらず、新旧PCで同じDAWで同じプロジェクトを再生して、その挙動を比較する程度ですが。

 

旧PC

新PC

CPU

Pen4 2.4GHz

C2Q 9650

メモリー

2GB

4GB(OSからの認識3GB)



※共通事項:
  OS・・・Win XP 32bit
  DAW・・・SONAR8 STUDIO

※再生したプロジェクトの概要
  MIDI Track: 26本
  Audio Track: 26本

20090420-02.jpg

(写真はクリックで拡大されます)

こんな感じで再生して、スクリーンショット右下のリソースメーターのCPU状況を調べてみました。

続きを読む

New PC組んでみた[中間報告]

20090415-03.jpg

実は4/15の時点で部品が揃ったので組み立ててみました。

ちなみに今回選んだ部品は、

CPU: Intel Core 2 Quad Q9650
マザーボード: ASUSTeK P5Q PRO
メモリー: DDR2 SD-RAM 2GB ×2
HDD: Hitachi/IBM 1TB S-ATA ×2
VB: Leadtek PX9800GT 512MB
電源:Seasonic SS-600HM
ケース: Antec P183
OS: Windows XP 32bit

・・・だいたいこんな感じです。
PC事情にあまり詳しくない方なので、出来るだけ無難なところを選んでみたつもりなんですが・・・。


以下、組み立て中分かり辛かった事や難関に感じた部分をつらつらと書いてみます。

続きを読む

Patch 3.1が来たそうな

  • 更新日:
  • WoW 日記


WorldofWarcraft.com : Current Patch Notes


WoW界隈では大型Patch到来で、各Classそれぞれに浮かばれたり凹んだりともう悲喜交々大騒ぎっぽいですね。


我がPriestはと言えば、PvPにおいて最近じゃかなり泣ける状況だったそうなんですが、このPatchで多少は楽になる・・・らしいです。

ですが個人的にはPvPが好きじゃないのでほとんどやってないのであまり関係ないっちゃあ関係ないかなぁ。
自分自身PvPサーバーで遊んでる事自体間違ってると思ってるくらいなので。

てかもう文量が多過ぎてPatch Note読むのが辛過ぎる(汗
元々カジュアル・プレイヤーだったのに、今はその頃以上にすっかりまったりさんですので・・・。

New PC用パーツ発注


曲作るにしてもゲームで遊ぶにしても、どうにもPCの処理能力不足に耐えられなくなってきたのでこの度New PCを導入する事にしました。

来週には部品も揃うかと思うので、詳しくはまた後日。

ゼロ・スタートの心境

  • 更新日:
  • 今日の一日


ここの更新も滞ってるなぁと自分でも思いつつ、書けるネタに困ってる状況です(苦笑


次の曲の方も一応作り始めてますが、VOCALOIDに歌ってもらうよりインストにしてしまった方がお似合いかも知れない感じです・・・どうしようかなぁ。

最近は比較的浮かんでくるアイデアがいろいろあって、その中から本当に使えそうなのとそうでないのとを吟味してるような状況。
でも今はいろんな意味で根詰めて作るべき時じゃなさそうなので、ベース弾いたりWoWで遊んだりという感じで気晴らしにDAW以外の物を触る様にしてます。


世間じゃいよいよ新学年もスタートの時期、自分も気持ちだけは心機一転のゼロ・スタートのつもりでやっていこうかなと思ってます。

「弾いてみた」 の凄いの

  • 更新日:
  • Music


 
いやーこれ凄かった。 聴き入りました。
こういうのがもっと凄い勢いで伸びて欲しいと思う!

ハレコさんのイラストが公開されました

  • 更新日:
  • 「Lover's Song」


Lover's Songのイメージイラストを描いて下さったハレコさん。
そのイラストを公開されましたのでここでも告知。

本当にあったかい絵を描かれる方です。
出来るだけたくさんの人に見て頂きたいし、「この度は大変お世話になりました。 心から感謝してます」の意も込めて、pixivの方へのリンクを置いておきます。



※参考: ハレコさんのサイト


 

※バナーとpixivへのリンクを並べて貼って初めて気付いたけど、いつの間にかバナーの画像が「Lover's Song」になってる・・・w

曲作り始める時が

  • 更新日:
  • Music


自分にとっては曲作り始める時が一番モチベーションを要する時みたいです。

ふと頭の中に浮かんできたり、無理矢理搾り出したりする素材を記憶に残す、またはメモだとかDAWでラフ作ってみたりとかで記録する・・・素材っていうのは私の場合、メロディだとかフレーズの欠片だとかリズムだとかベースラインだとか詞に膨らませそうな何てない言葉とかイメージだったりとかバラバラです。
そのほとんどが1日ほど経てばしょーもないアイデアだったり人真似だったと気付いてみたり、毎度毎度作り始めては捨て、また作り始めては捨て・・・そういう事を繰り返してます。 この時期がしんどい。 非常~にしんどい。

そんなでも、ある時突然「お?」と自分の心に引っ掛かる物が出来る事があります。
その「お?」と思えるフレーズを繰り返し繰り返し歌ってみたり、ギターで弾いてみたり、ラフまで出来てれば繰り返し繰り返しmp3プレイヤーとかで聴いてみたり・・・するとまた突然アイデアが追加で生まれてくる瞬間があります。
そうなればしめたもんです。 モチベーションが持続しやすくなるから。
後は心に引っ掛かった素材を膨らましていくだけ。 
で、こうなればある部分から「創造」から「作業」にグラデーショナルに変化していく感じで、そういう時は勢いでがががーっと頭から終わりまで作れたりします。



私の頭はどうやらシングルコアらしく、ひとつの作品を手掛けてる時は平行して他の物を作り出す事が出来ないっぽいです。
で、今は先日数ヶ月ぶりの新作をうpしたばかりの時期・・・そう、次の作品を生み出そうとする今が一番しんどい時っぽい。

消化するべきコンテンツが用意されてて、それを消化して楽しむのにはモチベーションっていうかエネルギーってそんなに必要ないですよね。
音楽聴くとか本を読むとか、TV見るだとか、ゲームで遊ぶとか・・・。
で、無から有を創り出すっていう楽しみ方には結構エネルギーが必要に思うんです。
詞や曲を作る事に限らず、絵を描いたり、文章を書いたり、3Dのモデリングやら動画作成とかもこっちの方ですね。
blogとかもこの部類じゃないかな。

もちろんどちらも楽しいからやってるのには違いない。
仕事でやってるのなら当てはまらない事ですが、趣味の域なら「楽しいからやる」だと思うんです。
「じゃあ別に無理しなくても、しんどくなくて楽しい事だけしてればいいじゃん」・・・ごもっとも。 
でもまたしんどいのが分かってて曲作りたくなる瞬間がやってきます。
そのきっかけもまたいろいろ・・・自分から「これを出したい」というきっかけな事もあるけど、いわゆるプロの人達の曲を聴いた時だったり、ニコ動で見つけたボカロの歌だったり、ある絵を見た時だったり、TVやWebで見たニュースだったり・・・何かに心動かされた時という方が多いかも。
後付けでしんどいのにやりたくなる理由ってのを考えてみると、やっぱり誰かに何かを伝えたいっていう想いがきっかけなのかなぁ、と思ったり。

でも自分の作る曲を待ってる人なんている訳ないじゃん、ていう黒い自分を否定出来るだけの自信と裏付けがないから、例え作ってみたところで誰に伝わる物でもないんだけど、それでも発信したいっていう思いが無意識で存在するのかなぁ?

自分にとって出来る事はたまたま曲を作る事だっただけかなぁと。
もちろんその「出来る」っていうのもハイレベルな領域じゃなくて、スイッチそのものがあるかないかっていう意味で・・・自分には拙いながらも「曲を作る」というスイッチがあった。
で、そのスイッチをパチンと入れるにはちょっと心の力とかきっかけが必要で、普段はそれをOnにする事に躊躇してる・・・感じ?



・・・んー書き出すといろいろ想像力が働いて鬱な文章を書いてしまった気がするのでこの辺で。
今日はちょっとそういう本音を声大きめでつぶやきたくなったので。

後、ふと思った事。 「しんどい」は標準語で何と表現すれば・・・(苦笑

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

  • 20140713_01JPG.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [2]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10