今更感満載ながらもあけおめでございます。

身辺のネット環境的にもネタ収集状況的にもなかなかblogを更新出来ない事はおろかTweenすら眺められない状況続きでして、このblog存在そのものすら忘れがちになっております。
去年~今年に掛けては公私共に何かと慌しくしておりまして、時間に追われる毎日を過ごしております。



音楽活動的には、かなりなスローペースながらも曲を作ってはミクさんリンさんに歌ってもらってたりするんですが、いかんせん創作のための時間不足、モチベーションが維持できず波を生じたり、曲が出来ても動画(とその素材)に窮して曲動画としてニコニコ動画にうp出来ないとかそんな状況です。

ボカロ界隈も黎明期から早5年程経過し、いろいろ様相も変わって来ておりまして、その流れの速さに着いて行けなければどんどん置いていかれるばかりです。

ただ逆に言えば

モチベーションに波がある=たまらなく曲を作りたくなる周期も不定期に巡って来る

時もある訳でして、これからも創作意欲が沸いてくる分には曲も作っていきたい思いも相変わらずですので、気が向いた時に自分でも作成可能な紙芝居動画を添えてストック曲をポロッとうpするやも知れません。

そういうスタンスででも音楽ともボカロさん達とも向き合っていきたいと考えておりますので、自分の音楽環境はこれからも少しずつながらも手を加えていきたいと思っております。



ゲーム等の遊び的には、去年末に書いた『マジック:ザ・ギャザリング - デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013』やTES Ⅴ:Skyrimでぼちぼちと遊ぶ程度位にはPCを触っている感じです。

 

今気になってるのは『Baldur's Gate: Enhanced Edition』という、古典的TRPG「ダンジョン・アンド・ドラゴンズ」ルールに基づいており、もう10年近くも前に発売された古典的名作RPGのリメイク版です。

有志諸氏によるローカライズ化が進んでいるそうですが、今日現在まだリリースされていない様です。

せっかくならストーリーもばっちり理解出来る日本語版で遊びたいので、ローカライズMOD待ちの状況です。



ネット環境も何とかしたい・・・携帯端末は未だガラケーのみな私ですが、 モブログとかTwitterとかをいつでもどこでも触れる様にしたいので、そろそろスマホかタブレットの導入も考えたいなぁとか思案中です。



そんなこんなですが、今年も宜しくお願いします。