2006年11月のエントリー 一覧

シヴィライゼーション4

  • 更新日:
  • Win

箱庭つながりで「Sid Meier's Railroads!」の話を書きましたが、今度はシド・マイヤーつながりで「Sid Meier's Civilization IV」のローカライズ版、「シヴィライゼーション4【完全日本語版】」のDemoに手を出してしまいました。
巷の評判だと、2005年度の賞取りまくりのスゴいハマリゲーだとか何とか。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント (2006/06/17)
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おすすめ度の平均: 4.5
5 こんなに面白いゲームがあったんですね
1 戦争が楽しめないシミュレーションゲーム
5 世界最高のシミュレーションゲーム



参考: 公式サイト
     4Gamer「シヴィライゼーション4【完全日本語版】」関連記事
     Civ4 Wiki
     個人様サイト1
     個人様サイト2



これ・・・飛び切り魅かれるとかアツいって感じではないんですが、一度始めたら止め時が見つけられない典型パターンかも。
ついついターンを進めたくなる魅力はあります。 噛めば噛むほどな「スルメ系」ゲームってところかな・・・Demo版は100ターン限定なのでアレなんですが。

で、拡張パックの日本語版も12/22に発売が決まってるんだそうで。

シヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版
サイバーフロント (2006/12/22)
売り上げランキング: 45




・・・実は昨日本体版の本体の方をポチってしまいました(苦笑
あちこちのレビューとか日記とか拝見してると、勝ち方というのが数通りあり、1ゲーム辺りの所要時間が4~5時間、Com敵の性格付けがそれぞれにかなり個性的で、配置やMap等もランダムに遊ぶと毎回展開が変化してその回毎に状況に応じた戦略を立てる必要があるんだそうな。
つまり繰り返し遊びたくなる要素はてんこ盛り且つ止め時が非常に難しいと言う事らしい・・・人によれば廃人育成ゲームという話もチラホラ・・・ってこちらはMMORPGやってる時点で既に片足突っ込んでるので問題なし(?)

それと基本的なゲームシステムとしてターン制が採用されてます・・・じっくり考えつつ遊ぶにはリアルタイム制よりこっちの方が向いてそう。



Sid Meirs Railroads (輸入版)
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本末転倒にはなってしまいましたが、相変わらずSid Meier's Railroads!の方もずっと気になってます・・・が前述の通りこちらはまだ日本語版はなし(発売される事は決定してるそうです)。 こちらはおとなしく日本語版待ちかな・・・Civ4が面白ければ拡張版行っちゃうでしょうし(苦笑

駆け込み需要

  • 更新日:
  • WoW 日記

どうやら12/5に新Patchが来るらしく、そこで現行PvP仕様が大幅に変更されるっぽいので、何とかAV羊を簡単に買うために今頃Repを上げたくなってます・・・ご利用は計画的に(汗

20061130-001.jpg
そんなこんなで今週くらいはAVがんばろうかと思ってるんですが、何か上手く行かない時って全体がてんでバラバラな動きになりますね・・・。

昨夜は1/3と3割3分の勝率。
これは間に合いそうにないかも・・・。

1701 A.D.

  • 更新日:
  • Win
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3 一応感想のようなものをば・・・

Amazonでも取り扱いしてたっぽい。


20061127-003.jpg
ノーマル難易度で人口10,000人達成。
武力による領土拡大をしてないので、需要にあわせた供給が自給出来るだけ用意出来ず、それまでの貯金で物資を買い足し続けて何とか・・・って感じでした。

この後収支をプラス方向に出来るバランスまで家屋を減らして、貯金500,000のシルバーメダルを目指します。
それが達成できたら次はハード難易度でやってみようと思います。

黒ヒョウ

  • 更新日:
  • WoW 日記

20061129-001.jpg
うちの次女です(笑 ようやく成人式を迎えて黒ヒョウ変身Get。
WoWの猫系キャラの走るときの動きってすごくしなやかで好きです。

久々の泥仕合AV(疲

  • 更新日:
  • WoW 日記

羊に乗りたくなってまたAV Repを上げようかと思い直していきなり壁に激突してしまいました・・・。


野良ABしながら40分程待ってようやく入れたAVが、昔懐かしの雰囲気を漂わせるAllyダメダメAVでした(苦笑

20061127-000.jpg
開始直後は普通にStoneheath Outpostを落とすところまで行ったんですが、その直後にSFGYが落ち、SHGYも落ち・・・と復活地点が大幅後退でIcewing Bunker付近を一大戦線として遅々として前へ進めない超泥仕合となりました・・・昔のAVって全部こんなだったよな・・・(汗

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Molten Core Raid(2回目)その他

  • 更新日:
  • WoW 日記

先週末の金曜は人が不足気味でZGとなりました。
で期待の土曜なのですが、諸用で自分自身が30分程の遅刻・・・気になりつつLoginしてみると、ちょうど既にMCの準備が整った辺りでした。
という訳で我々にとって第2回目のMCがスタート。



やっぱり入り口直後の雑魚掃除が我々にとって最大の難関っぽいです(汗
今のところ最大で25人くらいのRaidボリュームなので、Firelordが2体来たりするとそれはもうスゴイ事に・・・。
逆に言えばそこさえ何とかできれば2nd BossのMagmadarまでは時間を掛ければ届くというそんな状況です。

20061126-001.jpg
前回はLicifron戦直前のワンコPackがMagmadar戦中にRepopしてそれに呑まれた訳ですが、今回はRepop時間を気にしつつMagmadar戦に望む事が出来まして、無事に撃破に成功。

そこから3rd BossのGehennasへ向かおうとする道中の岩男Addで大混乱の末に何とかClearに成功した喜びも束の間・・・

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Sid Meier’s Railroads!

  • 更新日:
  • Win

最近は夜にもまとまった時間がなかなか取れずにWoWをなかなかPlay出来ずにいる日もしばしば。
そういう時は先日Demo版を紹介させてもらった「1701 A.D. (ANNO 1701)」の製品版や、今日紹介させてもらう「Sid Meier’s Railroads!」のDemo版等で遊んでます。

WoWも、Car SimやFlight Simも、結構集中してやらないと遊べない代物ですが、この手の箱庭製作系ストラテジーは割合気軽に始められます。
ただ、止め時は難しいんですけどね(苦笑 難しいといっても止めようと思えばいつでも止められるのですが、「切りの良いところで・・・」と思えばなかなか切りの良いところが来ないというか(笑



20061124-001.jpg
1701 A.D.の方はSim Cityを思わせる内容だったのに対して、Railroads!は和製鉄道ストラテジーな「A列車」系をすごくカジュアルにした感じです。
とはいってもA列車シリーズは3と4・・・だったかな?くらいしか遊んだ記憶がないので正確かどうかは怪しいもんですが。

もっと平たく言うと、子供の頃に遊んだ人も多いであろうプラレールっぽいノリで遊べてしまう代物です。
大雑把に説明してしまうと、マップ上に置かれた各街の需要に合わせて供給源から物資や人を輸送して利益を得、それを元手に鉄道でカバーする範囲を拡大していく・・・という流れ。
こういう育てゲー的なの、割と好きなんですよ。 その上Railroad!なら走ってる列車を眺めてるだけでもウキウキ感感じますし(笑

もちろんこの手のソフトではお約束の、経済バランスを考慮しながら自社の規模を拡大していく、というルールを踏襲してる訳ですが、その難易度はかなりやさしめなのから経済力や敵対会社の数や強さも自由に選べる様になってる(っぽい・・・Demoなのでそこまで確認取れず)みたいです。

また、インターフェースがかなり分かりやすいです。
Demoは英語版のみですが何となくで進んでいけると思いますよ。 チュートリアルも機能してますし。

参考: 4Gameのレビュー 「レビュー : Sid Meier's Railroads!」
     4Gameでの関連情報
     公式サイト
     和製ファンサイトのひとつ


※ どうやら日本語版の開発は決定してる様です(4Game情報)。 私も製品版は日本語版待ちにしようかと思ってます・・・が、気が向いたら英版ポチッとするかも(笑

懐かしのDeadmine

  • 更新日:
  • WoW 日記

一昨日、昨日と2nd Charで遊んでました。
と言うのも、昔からの仲間が皆序盤LvのCharで遊んでる事が判明しまして、「じゃあ皆でVCやろか」という流れになりまして。

昨日のうちにDeadmineのBoss、VanCleefの首を取って来いQuestに至るChain Questを手伝ってもらって終わらせてた状態でして、昨夜は満を持して行ってみよう! という状態に。
Gum氏、Ky氏、Mar氏とその昔Poteと共にLvlingに勤しんだ懐かしのメンバーが集まりました・・・これにCoco氏も加わられていたのですが、お時間があまりなかったとの事で残念ながら途中抜けとなり、中盤以降は適正LvなChar4人での挑戦となりました。

20061123-001.jpg
木こりロボ・・・その昔これにすごく乗ってみたかった(笑 これがHordeの木こりロボだと知ったのは、当時ここへ来た時よりずっと後の。WC3で遊んでからの事でした・・・今思えば、Stranglethorn ValeのGoblin村にいっぱいいるんですけどね。

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うちのAddOn一覧 (2006.11.21現在)

  • 更新日:
  • WoW AddOn

[ Ver.Up ! ]
Decursive 1.9.8.4 Ver.Up!
キー一発で、可能なDespell、Cureが出来るAddOn。

KLHThreatMeter (17.22) Bonescythe 6 piece fix Ver.Up!
Threat量を一覧化。

MobInfo-2 , v 3.13(includes MobHealth) Ver.Up!
多岐にわたったMob情報表示。

RaidAttendance (Plus) 2.44 Ver.Up!
Raid記録の為のAddOn。 通常Playなら必要なし。
Command: /att

ClickHeal v1.49 Ver.Up!
グループ、Raid時共に使える有益Spell Cast用AddOn。
特にRaid時、CT-RAのGroup表示枠を直接Clickの1行程だけでGroup飛び越えてHealやCureが撃てます。
Command: /clickheal

simpleMinimap v 11200-13 Ver.Up!
Mini MapのSkinや形状変更、Scale調整やマウス・ホイールでの拡大縮小など、多岐に渡ったMiniMap機能。
Command: /smm

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初Molten Core! & ZG Raid(18回)

  • 更新日:
  • WoW 日記

この週末、実際には土曜のみだったのですが、とうとううちでも実現させる事が出来たMolten Core Raid・・・我々にとって初の40man Contentsです。

人の集まる状況が思わしくなく(そういう私も例に漏れずいつもの遅刻だったのですが・・・)、1時間押してのスタートとなりましたが、参加人数24名で1st Boss、Lucifronへの挑戦となりました。

我々にとってこのBoss戦なら始めからそこそこやれるんじゃないかと思ってたのですが、問題はLucifronまで辿り着くための雑魚掃除のほうかと言う予想は大体的中でした(苦笑
やはり40人には程遠い人数でのRaidだったのと、全てが初体験な人ももちろん大勢おられましたので、それはもうスゴイ事になってました(笑

Core Hound Packも初めての時は上手くKillのタイミングを合わせられず復活を許してしまって大騒ぎだったのですが(苦笑 2回目以降は回を重ねる毎にバッチリ合わせられる様になって来て、今までの成果がきっちり現れてる事を感じる事が出来ましたね。



20061120-001.jpg
Lucifron戦:

Pull時にMTにMCが入った段階で速攻自分に跳ねてしまって即死してたPotechyでした(駄目 この回はWipe・・・。
2回目にはきっちりリベンジを果たす事が出来ました。

「自分達にもMCをやれる」という事が実証出来た瞬間でもありました。
まあこれからのはもっと大変になっていくんですけどね(苦笑

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