たった今うpして来ましたよ、久しぶり過ぎてドキドキしながら(苦笑


はああ・・・前作から実に半年ぶりですか
まあその間の4ヶ月くらいはホントに時間がなくてなーんにも出来なかった期間を含んでますが。

曲に関しては、お聴き頂けるとすぐバレてしまうでしょうけど、以前書いたサンプリング音源、VENGEANCE ESSENTIAL HOUSE VOL.2をほぼペタペタ並べただけで作ってます!
サンプリングCD自体は確かにお手軽!、簡単!、カッコイイ!の三拍子揃ってましたが、それを使って作った曲が全てカッコヨクなるかといえば・・・



曲の方はイメージ自体は割とあっさり出来上がってました。
今回は「5分以内に収める!」という目標を持って作ってみたんですが、やりたい事を全部突っ込むとどうしてもサイズがデカくデカくなっていってしまうので、曲展開を無理矢理2番なしでいきなりCodaに向かわせてみたりとか・・・。

詩はぶっちゃけ雰囲気と勢いで書いてしまいましたけど
それと次に4つ打ちの曲をやるとすれば、もっと腰と腹で聴ける感じのやつ(意味分かりにくいかな・・・?)が作れるようになりたいな。

で、動画を仕上げるまでには何かと時間が掛かってしまいました。
絵は今回も自前、またも紙芝居出来るほど描けずに1枚こっきり。
で、ビジュアルに関して、絵描きさん志望な人でもない私の稚拙な絵だけで5分弱もたせられるとも思えなかったので、最近になってやっと覚えてきた動画技をフル活用して(つか動かしたりズームしたりのやり方をようやく知った訳で・・・)ガチャガチャと動かしまくった結果、部分的に絵を拡大した分返って絵のアラが目立って轟沈
しかも無理矢理動きを作った分ちょっとウザくなってしまったかも・・・。


動画コンテンツ作成に関して言えばアフターエフェクトとか憧れはあるんですけどねぇ・・・かなり高嶺の花の上に使いこなせるだけ練習する時間も取れそうにないので、他人様の作品を拝見しては「スゲーなぁ・・・」とお客に徹する事にしてます


エンコードは今までFLVだったんですが、今回は初めてH.264(mp4)に挑戦。
Web上でいろいろやり方調べるのにちょっと手間取りましたが。
まあエンコードより前にwmvで書き出しする段階で絵が荒くなってしまってるっぽく、この辺は次回への課題という事に・・・。



・・・何はともあれ久々の曲作り~動画作り、楽しんでやっちゃいましたよ。

 
 

※追記

ピアプロにもうpしました。


シャイニングスター! powerd by ピアプロ