「ずっとふたりで」 一覧

[新作] ずっとふたりで


ようやく完成(汗




緊張の瞬間を超えてつい先程Up完了しました。
やっぱり有名P諸氏の様な高い完成度にはとても及びませんが、今回も自分なりに出来る事を最大限やってるつもりです。



製作途中で何度かここに書いた様に、今回の曲は途中で何度か座礁して詩を数回書き換えたりアレンジをやり直したりと、何だかアイデアが上手くまとまらなかったり、納得出来なかったりで時間が掛かってしまった。

続きを読む

新曲の作業状況・・・ベース録りと絵で停滞中


曲自体は後、生ベースをきちんとしたのが録れさえすれば、全体のミックスバランス取って完成のところまで来てるんですがなかなかその時間が取れずに止まった状態・・・なかなか集中出来る時間を取れないのでずるずる完成が延びてます。

やっぱりハネたリズムにきっちり乗れなくなってるのは指がかなりなまった証拠だなぁと。
自分で作った曲に指がノレなくて弾けないなんてなんとも間抜けな話で泣けます。

どうしても納得いくテイクが録れなければもうMIDIのままにして行っちゃうかも知れません・・・かなりの不安要素に(汗



それと動画用の絵もまだ何も用意出来てないんですが、今回もまた自分で描いてみるかなぁ・・・。



・・・それにしてもヤバい。 気付けば前作をお披露目してから3ヶ月が経とうとしてるじゃないか。
いくら何でもインターバルが長すぎ。

もしかしたら今回は先行でピアプロに曲だけ上げる事になるかもしれません。
絵が用意出来次第動画も作って上げる・・・と。

今年のGW

何とか4連休は取れました。

でも他の休みならではのスケジュールに追われて曲作りの作業的には全く進まず・・・というかPCに全く触る事のないまま終わってしまいました(汗



ここへ来てだらだらと完成が延びてる・・・。

VOCALOIDの歌入れ → ミキシング作業中


この一週間、何かと忙しかったり、微妙に体調良くなかったりで作業がほとんど進んでません・・・。

素打ちでのメイン・ボーカルはとりあえず終了。
後はコーラスのアレンジやらミキシングを考えつつ作業の日々ですが、これがなかなか時間が取れず。

モヤモヤの新アイデアだけならあれこれやりたいのがあるんですが、実際形にするとなるとなかなか・・・。
とにかく今やってるのを完成させないと。

次作進行状況・・・詩を書いてます


いろいろ悩んだ挙句に行き着いたのはラブソングでした・・・はっきり言って不得意分野(笑
まだようやく叩き台を書き上げたくらいの段階なので各所手直しを要しますが、基本的に私自身がダイレクトに「愛だ恋だ」言うのが小っ恥ずかしくてダメなタイプなので、そういうのを回避した格好の物になりそうです。

どうも初回作みたいな夢追い歌みたいなのが書きやすい傾向にある様ですが、過剰に特定のジャンルに苦手意識を掲げると自らやれる物の可能性を狭めるだけなので、やりたいと思えた物をやりたいと思った時にやる!みたいなスタンスでい続けたいなと。



VOCALOIDに触れるまでは「詩なんて絶対書けない」と思ってた人なので、そこから考えると変化が生じてるんですね。
DTMに回帰するきっかけになった事も含め、VOCALOIDとの出会いは私の音楽熱をまた少しずつ加熱させる燃料になってます。 嬉や。

詩、ボツにするかも


今年はエイプリル・フールにも気の利いたネタも思いつかずに思いっきりスルーでどうも済みません 内緒

今作業中の曲なんですが、VOCALOIDに歌ってもらうところまでの作業を終えたところまでやってどうにもしっくり来なくなってしまったので、詩を全部やり変えようかと考え中
先に書いた詩も個人的には気にいってたんですが、曲に乗せるとどうも重た過ぎるかなぁと。

そんなこんなで、今回は完成、公開までまだもう少し時間を要するかも知れません・・・。





全く関係ないお話ですが、今ニコ動ではプロフィールってのを公開出来るようになった様でして、先日から公開してたもののそれを告知してなかった気が クール

まあだからといって何と言うことはないんですけど、一応フレーム貼っときますね。



次回作の進行状況


アレンジの方は9割方仕上がりましたのでこれからVOCALOID達に歌ってもらう段階へ。
だいたいマイペースで創り続ければ1ヶ月半に1曲くらいのペースになりそうな感じです。
前回のは3月初旬に公開出来たので、次のはだいたい4月中旬くらいに上げられるかな?

今までの作品の中では一番自分好みな感じです・・・っていうか作ってる時って「この曲が一番好き!」と暗示が掛かる程思い込み、聴き込んで作業しますんで思いっ切り錯覚してるだけかも? 失言

 



話は全く替わって・・・俺は今モーレツに感動している!!!

chapaP名義で作った、VOCALOIDに歌ってもらっての初作品「遥かな夢へ」をごひいきににして下さってる方がおられる様なんです。

その曲の動画はお世辞にもウケの良かった物とは言えませんで、うp当時はその不人気さ加減に泣いたものだったのですが、うpしてからほぼ3ヶ月も経ってほとんど再生数も伸びなくなっているその動画に、曲を気にいって頂けた旨のコメントを書いて頂いているのを拝見して、創る側として自分の創ったものにそれだけ惚れ込んで頂けた事、そしてそれをこちらに伝えて頂けた事がとてつもなく嬉しかったです!
この場を借りて感謝申し上げます!!・・・また創る燃料を頂いた気持ちです。



で、このblogは取り立てて曲を公開しているところとは関連付けてはいなかったのですが、私の稚拙な曲たちを暖かい思いをもって聴いてくださってる方々と何らかの交流を図れる方法の一つになればいいかなぁ・・・という思いが湧いてきたので動画の方にURLを記してみました。

いずれこのblogと音楽関連の話題とは分けるかもしれません・・・内容があまりに違い過ぎるので 照れる
でもここは元々、「私の興味を持ってるもの」を題材に奔放に書いてきたものだし、どれもが私の興味を引いきたのは間違いないので、やっぱり分けないかも あっかんべー

 

 とりあえず実験的な物としてやってみます。

次作の構想


まだ漠然とした物しか頭の中にありません。
1作目のリアレンジというお話もあって、ちょっと手をつけてみたんですがどうもしっくり来なくって・・・あの曲はグイグイ押したかったのであのアレンジにしたんですけど、あれはあれで気にいってたりするので。
あの方向のアレンジでパート増やすだけってのも何だかなーみたいな。

もし仮にアレンジし直すならもう少し頭の中で枯れてからの方が良いのかも。



そんなこんなでとりあえずはまったくの別物に掛かる方向で。

どっしりロック → ゆったりバラード

と行ったので、次は軽快なミディアム・テンポなのやりたいな。

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

  • 20140713_01JPG.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [2]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10