今日の一日 一覧

Movable Typeをアップデート

  • 更新日:
  • 今日の一日

永らく放置気味だったこのブログ・・・バージョンもサポートが切れてしまっている古い物でした。
セキュリティ的にも具合悪い事は承知だったんですが、書き込みしなくなってしまうとつい面倒になってしまってほったらかしにしてました。

とりあえずサポートされているバージョンまでアップデートしてみました。

テーマはMT underHatさんで配布されているテーマの中より、MT underHat テーマ 002 -
カンバス
を借用させて頂きました。

こちらはスマホ向けのテンプレートも用意されてたのも選択ポイントです。


小粋空間さん配布のテーマも好きなのですが、既にMTのバージョンに合わせたテンプレートはもう作られておられない様です・・・あれでMTテンプレートも学ばせて頂きましたので、双方の構造の違いにかなり戸惑いました。

今後もちょっとずつでも良いのでテンプレートをカスタマイズしてみたいと思っております。



そんなこんなで、このブログもゆるゆる再始動してみようかと・・・ついったーが手軽過ぎてブログねたがなかなか拾えないのが不安の種ですw

PSを修理 → TVゲーム微熱始まる(笑

  • 更新日:
  • PS1, 今日の一日


年頭にひとつエントリーを上げただけの状態で早4月を迎えてしまいましたよ(汗
ちとblog離れがひど過ぎて全然内容を更新しておりませんで申し訳ありません。
普通ブロガーだとネタ作りに燃えるべきエイプリルフールも思いっきりスルーしてしまいました。

ボカロP活動的には全く動けておりませんので、それ関連の内容に記事を限定してしまうと激しくネタに乏しい訳でして・・・また以前の様に自分の日常で興味を持った事とか考えてる事とか辺りからでもぽつぽつ書いていこうかと思っております。



という事で、近況というか最近の興味事ネタです。

PCで遊び始める以前はTVゲーム機でゲームを遊ぶのも好きでした。
でもPCでMMORPGを中心に遊ぶ様になった辺りからはすっかりゲーム機を触る事はなくなって、いろいろあったゲーム機類もプレイステーション(以下PS)以外は処分してしまってました。
そのPSもCDの読み取りが上手くいかなくなっていたのですっかり放置。

で最近になって、たまたま3DSのリメイク・ドラクエ7のCMを見かけてしまった家の者が突然「ドラクエ7の続きがやりたい」と言い出しまして。
確か家の者がドラクエ7を途中までプレイしてた時期にPSの具合が悪くなってしまったのでした。


3DSを購入してリメイク版を遊ぶとのいうのも選択肢としてはありだったのしょうが、一度途中まで遊んでるしデータも残ってるから、遊ぶならその続きを、と考えるのが人情と言うもの(笑
という訳で何とかうちの不機嫌PSを復活させられないものかと思い「PS 修理」でググってみますと・・・まあいろんなサイトが出てきまして、それらを参考にさせて頂きました。



PSってコストダウンのためにハード的な耐久性を犠牲にしたとしか考えられない様な部品がある様です。
うちでも自分でPSを開けてみたところ、ネット情報で多数見られた不具合の例に漏れず、「樹脂パーツのピックアップレール部分の磨耗による不具合」が原因と思われる状態でした。

比較的簡単な方法でレールが磨耗して下がってしまってたピックアップを持ち上げる処置をしてみたところ、割とあっけなくCDを読み取る事が出来る様になりました!
まだたまに音が飛んだりしてるので、いずれきっちり修繕してみたいところ。



・・・そんなこんなで一応、我が家のPSが復活!

家の者は数年ぶりに無事ドラクエ7を再開出来ました(笑
昔のウイニングイレブン(サッカーのゲーム)とかも懐かしく遊んでおります。

2013年1投目

  • 更新日:
  • 今日の一日


今更感満載ながらもあけおめでございます。

身辺のネット環境的にもネタ収集状況的にもなかなかblogを更新出来ない事はおろかTweenすら眺められない状況続きでして、このblog存在そのものすら忘れがちになっております。
去年~今年に掛けては公私共に何かと慌しくしておりまして、時間に追われる毎日を過ごしております。



音楽活動的には、かなりなスローペースながらも曲を作ってはミクさんリンさんに歌ってもらってたりするんですが、いかんせん創作のための時間不足、モチベーションが維持できず波を生じたり、曲が出来ても動画(とその素材)に窮して曲動画としてニコニコ動画にうp出来ないとかそんな状況です。

ボカロ界隈も黎明期から早5年程経過し、いろいろ様相も変わって来ておりまして、その流れの速さに着いて行けなければどんどん置いていかれるばかりです。

ただ逆に言えば

モチベーションに波がある=たまらなく曲を作りたくなる周期も不定期に巡って来る

時もある訳でして、これからも創作意欲が沸いてくる分には曲も作っていきたい思いも相変わらずですので、気が向いた時に自分でも作成可能な紙芝居動画を添えてストック曲をポロッとうpするやも知れません。

そういうスタンスででも音楽ともボカロさん達とも向き合っていきたいと考えておりますので、自分の音楽環境はこれからも少しずつながらも手を加えていきたいと思っております。



ゲーム等の遊び的には、去年末に書いた『マジック:ザ・ギャザリング - デュエルズ・オブ・ザ・プレインズウォーカーズ2013』やTES Ⅴ:Skyrimでぼちぼちと遊ぶ程度位にはPCを触っている感じです。

 

今気になってるのは『Baldur's Gate: Enhanced Edition』という、古典的TRPG「ダンジョン・アンド・ドラゴンズ」ルールに基づいており、もう10年近くも前に発売された古典的名作RPGのリメイク版です。

有志諸氏によるローカライズ化が進んでいるそうですが、今日現在まだリリースされていない様です。

せっかくならストーリーもばっちり理解出来る日本語版で遊びたいので、ローカライズMOD待ちの状況です。



ネット環境も何とかしたい・・・携帯端末は未だガラケーのみな私ですが、 モブログとかTwitterとかをいつでもどこでも触れる様にしたいので、そろそろスマホかタブレットの導入も考えたいなぁとか思案中です。



そんなこんなですが、今年も宜しくお願いします。

2012年9月の近況報告

  • 更新日:
  • 今日の一日


目下朝方活動に生活改善中。
従来通りの夜型だと、PC前に辿り着く頃にはもう疲れて眠気が来てて、頭も廻らず寝落ちする事しきりで作曲どころではなかったので、それじゃあ試しに寝起き時間にやってみようかと言う事になりまして。
まだ体が慣れていないせいか、起きてはPC前に向かってみてもやっぱり眠気と戦っていたり居眠りしてたりでなかなか難しいです。
アイデアが降りてくるほど頭も回転してない時間帯ですので、とりあえず楽器弾いてみたりDAW起動してかんたんなアイデアを思いつくままにぽちぽち打ち込んでは放置してみたりと言うところから始めてます・・・とにかく朝方生活に体を慣らさないと。

それと、また若干宅録部屋もマイナーチェンジ中。
机や機材のレイアウトを変えてみたり、モニタースピーカー変えてみたりしてます。

20120927-01.jpg



そう言えばYAMAHAさんから「VOCALOID Editor for Cubase」なんていうものが近々発売されるそうで。
Rewireフル活用でボカロを使ってた身としては、Rewire機能が割愛されてしまったVOCALOID3 Editorにはなかなか食指が伸びませんでしたが、これはとんでもなく使いやすそうな予感。
ただ、当たり前ながらCUBASEに限られる訳でして、VOCALOID3の為だけににDAWを乗り換えるべきかどうかは難しいところです・・・ちょうどSONAR X2が発表されたこの時期、今しばらく悩んでみます。

人恋しい季節(?)

  • 更新日:
  • 今日の一日


ようやく日常を取り戻しつつある今日この頃。
ここのblogやツイッターもほとんど見る事も出来ない感じにタイトな日々でした(泣

暇過ぎるってのもかなりキビシイですが、忙し過ぎるのもしんどいです・・・ない物ねだり感も否めないですが、何かにつけ『ほどほど』辺りがよろしい様で。



さてさて、そんなこんなで振り返ってみればまたもや約1年間、新曲発表もなく時間が過ぎてしまいました。
うpしたい曲はあるんだけど・・・問題は動画な訳で。

さあ、ミックス詰めつつピアプロで素敵なイラストをチェックチェック。



最近秋が近づいてるからなのか、何となく人恋しくてですね・・・ボカロ界隈の作編曲家さん、絵師さん動画師さんの方々と広くお近づきになってみたい思いが募っております。
一人で制作していると、全てがマイペースで出来てしまう反面、自分だけの世界で終始してしまうと、未知なる可能性が閉ざされてる気が多分にするし、何より他の人からのインスピレーションを感じられる機会をもっともっと増やしたいっ!と思っております。

ただいかんせん中の人がもともと人見知りな性格なもので、なかなか自分から飛び込めないという、かなりめんどくさい奴だと自分でも思います(汗

他人様からしてみればいきなりツイッターとかSNS等ででも、見知らぬ他人の私からガンガン来られても迷惑がられるだろうしなぁ、みたいに考えてしまうとなかなか難しい訳で・・・皆さんどんな感じでお互いお近づきになられてるんでしょう?

近頃の悩みのタネでございます。

忙殺されなう

  • 更新日:
  • 今日の一日


ここ一ヶ月強程お仕事が忙し過ぎてとんでもない事になっております。
まともな日常生活を取り戻せるまで今しばらく掛かりそうです。

曲作りはおろか音楽聴く時間すらなかなか取れない状況でして、完成間近な曲も作業停止したままになっており、お披露目時期については目処が立っておりません。


人間あんまり精神的に追い詰められるとホントに日常生活でも笑えなくなってくるものみたいで、他人さんと会ったり話したりするのが辛くなったり、ご飯を食べるのにすら気力を消費している、という事実を思い知らされました・・・うつ病ってこれのひどいやつなのかなぁ? いや、既にこれなのかなぁ? みたいな。

以前に一度これと同程度の経験をしてまして、その時も今回もお医者に掛かったり薬使ったりはしておりませんが、そうすれば楽になれるのかなぁ・・・でも積み上がった宿題を片付けねば本当の解決はないしなぁ、という辺りで永久ループに。


でも今から来年初旬辺りくらいまでは多少忙しさの緩急の波ははらみつつ延々とこれくらいのお仕事ペースな感じっぽいので、心身共に無事これを乗り切れるかどうか・・・乗り切らねばねば。

そんなこんなでこのblogの更新はおろかTwitterでつぶやくどころかフォローさせて頂いている方々のつぶやきを眺める事すらままなりませぬ。
1ヵ月半以上待ちに待ってた楽器のリペア部品がようやく届いた頃には今の状況になってしまっていたので、我が愛器の気になる箇所のリペアも無期延期となっております・・・ゴメンよSadowsky。


blogに気が向けられる様になった程度には精神的に余力が出来たので今のうちに書いとけ!的に更新。
以上、web上じゃほとんどシグナルを発せていないchapaの生存報告を兼ねた近況報告でした・・・もうしばらくがんばれ俺。

あけましておめでとうございます

  • 更新日:
  • 今日の一日


毎年恒例ながら、平常運転になってからのご挨拶でどうもすみません(汗

年末にちょっと風邪をひいてしまいまして、未だにちょっと声がおかしいです。
昨年は日本国内も世界的にも、本当に波乱の一年でありましたが今年は明るい年になって欲しいと願うばかりです。

個人的には今年のお正月は特に旅行に出掛けるとかはなく、穏やかに過ごしました。
さすがに食っちゃ寝生活が数日続いたので体調・体重共に何とか平常時に戻すべく頑張っていこうかと考えているところです(笑

で、今年の抱負・・・という程大げさな物ではありませんが、今年一年の方針をどんな感じで行こうかと、簡単に考えてみました。


・Vocaloidと音楽活動: 昨年は新曲を1曲うpしたのみ。 制作時間をあまり取れなかった事もあり致し方ないところですが、今年は2~3曲くらいはうp出来ればなぁ・・・。
どうしても音楽に関われる時間的余裕が限られているので、今までと同じく制作時間の確保とモチベーションの維持が課題・・・安定して活動を継続されている人は本当に尊敬します。


・ゲーム: 年末にSteamで購入した『TES:Ⅴ Skyrim』を引き続きぼちぼちと遊んでます。 ネット上では標準スタイルになっていそうな、『英語版を日本語表示にして最新版exeで』プレイ中。
当面はSkyrimを遊び、一段落着いたところでOblivionの残り(メインQの途中から・KotN全部・SI全部)はやってしまいたい。
後は予定なし。


・当blog: 昔のようにゲームのPlay日記をやってる頃程には書くネタがありませんが、月1程度の更新しかない現状は何とか打破したいところ・・・目標は週1!と言いたい所ですが、月2~3回は更新して行きたいと考え中。


その他: お仕事が更に忙しくなりそうな展望なので、忙殺されないようにしたいところ。 『頑張り過ぎない様に頑張る』を目標にしたいです。


・・・ざっとこんな感じで。
今年もよろしくお願い致します。

これは便利!「SkyDrive Explorer」

  • 更新日:
  • 今日の一日


そもそも「SkyDrive」というマイクロソフトが運営するオンラインストレージサービスをご存知でしょうか?
「無料で25GBの容量のネットワーク・ディスク・スペースがパーソナルに使える」というモノです。

しかしちょっと残念な事に、マイクロソフトから提供されたままの状態だとブラウザから操作するしかなく、ブラウザ上からだとファイルの削除方法が分からなかったり、複数のファイルを同時に扱えなかったりと何かと不便だったのであまり積極的に利用していませんでした。


しかし今回試してみたSkyDrive Explorerというのは、Windowsの「マイコンピュータ」内にネットワークドライブ状にSkyDriveを表示し、使い勝手もエクスプローラと同様になる、と言うもの。
ファイルの扱いについては、ドラッグ&ドロップでファイルを移動したり、Delキーでファイルを削除したりと、ローカルのディスクスペースと全く同様に使える様になるので非常に便利です。

オンラインストレージサービスの用途としては、一般的には一時的なファイルのバックアップや、メールで送れないサイズのファイルのやりとり等が主流でしょうか。
 

20111007-03.jpg

 SS内、赤丸部分が「マイコンピュータ」内に追加されるアイコン


ただ、現状では他者との共有設定等については「SkyDrive Explorer」状では設定できず、あらかじめ本来のブラウザから使用出来るSkyDrive上で設定する必要があります。


なお、使用初回時にはWindows Live IDが求められますが、それ以降はIDとPasswordを記憶させておく事も出来ます。
それと、接続させておく必要のない時には「サインアウト」ボタンをクリックすればいつでも接続を解除できます。

20111007-04.jpg

「サインアウト」をクリックすればすぐに接続解除(SS内赤丸部分)


詳しい使用法は下記参考記事をご覧ください。



※参考:

マイコミジャーナル: SkyDriveをハードディスク感覚で使いたいなら『SkyDrive Explorer』

窓の杜: 25GBのWebストレージ“SkyDrive”をエクスプローラに統合「SkyDrive Explorer」

「めもりーくりーなー」を使ってみた

  • 更新日:
  • 今日の一日


うちの様に32bit OS上でDAWを使用しているユーザーにとって、物理メモリー残量の縛りは常に向き合い続けていかねばならない問題です。
メモリー残量に余裕がなくなればDAWの動作にも多大な影響が出ます。
場合によってはいきなりDAWが落ちて作業途中のプロジェクトも保存すら出来ない事も。

そこで、うちではこの『めもりーくりーなー』というフリーソフトを用いてメモリー残量を常に監視、場合によってはクリーニングして、可能な限り現状の環境を延命に努めようと考え中です・・・予算に余裕があればすぐにでも64bit OS化を試してみたいんですが(苦笑


 

20110818-02.jpg

めもりーくりーなー概要

Windowsには、物理メモリーと仮想メモリーとがあります。物理メモリーは、実際にPCに搭載しているメモリーです。
仮想メモリーは、ハードディスク上に作成された仮想のメモリーです。この仮想メモリーには、物理メモリーから溢れたデータが置かれます。
この仮想メモリーのことを、スワップ・ファイルと呼びます。
Windowsでは、作業の効率化をおこなうために、一度メモリーに読み込んだソフトウェアやデータを、メモリーに残しておこうとします。
これは、2回目以降そのデータを読み込むために、再度ハードディスクにアクセスせずに済むようにして、PCを高速化するためです。

しかし、メモリー搭載量が少ないPCでは、かえってこの仕様がPCを遅くしてしまいます。

本ソフトは、これらの無駄なメモリー領域を解放することによって、PCを軽快にし、安定化させる働きをします。また、これらの値を表示
し、監視することで、PCが危険な状態になる前に、ユーザーが知ることができるようになります。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メモリークリーナー作者様サイト・『原理』より

 



Win XP標準搭載の『Windows タスク マネージャー』でも物理メモリーの残量は監視出来るのですが、単位がKBだし、メモリーについては数字のみの表示だしでかなり見辛いと感じていましたが、『めもりーくりーなー』は数字とグラフでの表示なので感覚的に分かりやすく、そして多くのユーザーさんが作られたスキンを適用させる事で見え方をカスタム出来る仕様になっています・・・EQやWoWでAddOnをあれこれ試すのが好きだった自分としてはこういうのかなり好きです(笑


 

20110818-01.jpg
例えばこんな感じのとか。


で、肝心のDAW使用時に関しては、さまざまなプラグインを差し込む毎に減っていく物理メモリーの空き容量がパーセンテージで表示されるので、差し込めるプラグイン数の限界の目安に。

ちなみに比較的容量を食うプラグイン・・・例えばAmpliTube等は、うちの環境では1本差し込むだけで10%程の空き容量を持っていかれます!





※参照 クロノス・クラウン社 サイト: http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

『サカつく』到着。だが・・・

  • 更新日:
  • PSP, 今日の一日


『J.LEAGUETM プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』が手元に届いたんですが、予約特典の"強力助っ人衆プロダクトコード"付カードに載ってる松田の名前を見てしんみり。
奇しくもサカつく発売日が松田の命日になるとは思いもしなかった・・・あまりにも突然、あまりにも早過ぎる。

松田 直樹選手のご冥福を心からお祈り申し上げます。

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [1]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10