今日の一日 一覧
IL-2 +Ace Expansion + Pacific Fighter + 1946が包括されたIL-2 Sturmovik 1946がリリースされてるこのご時世に、IL-2 & AEPのみの状態でキャンペーンに着手。
今までは触りだけやったのみだったので難儀中。
スティックのキャリブレーションが上手く行ってなかったのに気付かずに離陸すら出来なかったり、操作割り当てが抜けてて武器が発射できなかったりとかそんなレベル
キャンペーンはソ連の攻撃機のを。 脚が出っ放しの何ともお間抜けな写真ですみません
写真の機体はI-16という飛行機なんだそうだが、普通に脚をたたむ操作をしても受け付けてくれず、機体が故障したのかと思って無理矢理脚出したまま戦闘に突入。
どうやらキー一つで脚の出し入れできる機体でなく、手でワイヤーを巻き上げるとかみたいな「手動式」っぽい。
手動の脚の出し入れは自動のそれとはキーの操作割り当てからして別物なんだけどデフォルトで手動脚操作は割り当てられてないと言う不親切設計。
それに気付いたのは一頻り戦闘を終えてからでした
最初のミッションは制空圏内に侵入した敵機を追い出せ、というもの。
脚は出っ放しだったけど、とりあえず生きて自軍の飛行場へ着陸には成功。
しかし追い返したのとは別の敵機編隊が来襲してきて、着陸済みだった私の機に機銃をくれて行った・・・こうやって標的とは別の相手も出てくるのね。
着陸が終わった時点でMissionを抜けてしまえば良かったのかな
Nurは食わず嫌いでほとんど走った事がない。
自分のGPLRankにもタイムが登録されてない状態。
で、ちょっと思い立ってCooperでNurを走ってみた。
他人様Setを拝借してきてガスだけ満載して走ってみるが、全然コースレイアウトを覚えてないのでふらふら&くるくる&ゴッツンゴッツン。
ぜんぜんLapを完成させられない状態で、タイムは9.59.30・・・ちなみにGPLRankの基準タイムは8:21.931だそうで。
とりあえずまともにLap出来るようになれたらタイムをアップするつもり。
ただ、他人様Setを拝借したおかげで、減速時に抜重してリアを曲げる感覚がよりわかりやすくなった・・・気がする。
MonzaとかだとすごいシビアなSetでまともに1周走れなかった記憶があって手を出さなかったSetだったんですが、ここNurだとあれほどはシビアなつくりにはなってない模様。
確かに曲がりやすいです、減速さえしっかり出来るなら。
自分的には何だかストーリー仕立てなのが好みらしい。
やりこみ・・・するかなぁ。 現段階では微妙かも。
Mission9を始め掛けたが敵が多い上に暑さでぼーっとして来るので難儀してます。
物語としてはいよいよ佳境に入って来た感じ・・・もうすぐ終わっちゃいそうな勢いです。
家で風邪引きさんが出たので看病体勢。 いわゆるプール熱と言う奴らしい。
自分は自分で、土日は平日の疲れが抜け切らないのか夜はぐっすり寝てしまって遊ぶどこじゃなく。
で、月曜はLostPlanetをエアコンなしで奮闘。
Easy Mode、Stage7までClear。
ミドリメ強かった・・・やっと操作が身についてきた感じ。
Lost Planet始めました
- 更新日:
- Lost Planet, 今日の一日
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以前からFPSには興味を持ってたものの、リアル指向なのが多く血がドバッと出たりとか死に様がエグいのとかはちょっとアレだったので踏み込めない領域でしたが、これのDemoをやってみて「これならローカルでシナリオやるくらいならやれるかな?」と思われたので、発売日に購入。
インストールからシナリオの2章を終えたとこまでやってみました(Easy)がその辺をざっと書いてみようかなと。
Lost PlanetはいわゆるFPS(First Person
Shooter)ではなく、TPS(Third Person Shooter)な作りだけどFPS初心者な自分としてはまあどちらでもあまり問題にはならないです。
●インストール | |
「Sterm」というオンライン対戦システムを導入しないとローカルでも遊べない仕様のようです。 インストールに1時間強ほど時間を要しました。 これでいきなりゲンナリ。 インストール作業中に自動でサーバーに接続しに行って起動の準備をする事になるのですが、これにやたら時間が掛かってた。 発売日当日だったから同時接続者が多かったからかも。 |
●設定、操作割り当て | |
PS1コントローラーで試そうと思っていたものの、「Microsoft Xbox 360 Controller for
Windows」にしか対応してない模様。 ボタン配置パターンが決まってて、4種類の中から1つ選択なスタイル。 キーやボタンごとの設定割り当てが不可。 仕方がないのでキーボードとマウスでPlay中ですが、しゃがみ移動+ジャンプでの回避動作とか、Shift+左右の反転とかがやりづらくて仕方ない。 この辺はゲーム機向けゲームを抜け切れてないなと感じました。 実際にシナリオを始めてみると、操作してない向きに勝手に向いてしまう症状が。 斜め上方へアンカー撃とうと向いてみると勝手に振り返ってしまうとかなので、操作感悪過ぎ。 かなり気持ち悪い。 どこをどう設定すれば操作どおりにだけ動いてくれるのかよく分からず、これで30分ほど費やす。 結局シナリオ中にPDAを開いたところで設定できる「照準アシスト」と言うのをOnにしてみれば、大雑把にターゲットに照準向けて撃っとけば勝手に細かく合わせてくれてしまう様にはなったんですが、同時に急に変な向きに向き変わる様な症状も治まりました。 照準アシストなしで操作どおりにだけ動いてくれる設定はないものか・・・てかDemo版は違和感なく遊べてただけに「えー」な印象。 |
●シナリオモード | |
ほぼDemo版位の動きを実現出来る様にはなったので2の終わりまで一気に。 Demo版で済ませてる部分ではありますが(シナリオ2はDemo版だと終盤のみ)、改めて操作割り当てを覚えた上でやってみて、普通に楽しめました。 でもVSの操作がすごくし辛い。 特にバイクタイプ。 後やっぱりうちのPCだとちょっと非力。 かなり設定落としてるもののBoss戦とかオブジェクトの多い場面ではガクガクする事も。 ぬるぬる動かすにはC2D+GF8600くらいは必要なんだろうな。 |
今の印象はざっとこんな感じ。 概ね操作感と操作方法に難ありと言ってますがゲームとしてはかなり面白いと思うのでしばらく続けてみます。
参考:公式サイト
GPLを再開し、Silverを走り出してから3日目にして、ほんのわずかながらGPLRankの基準タイムを上回るタイムが出ました。
それでも自分としては嬉しかったので超久々にGPLRankを更新。 ついでに写真貼り貼り。
初日だけはWeb上にUpされてる他人様のをSetをそのまま拝借したんですが、2日目3日目とそれを少しいじって50Lap程ずつ走る・・・知らないTrackだとこれが練習方法の基本と言う事になるんでしょうかね。
少ないガスで少ない周回を躍起になって走るよりはその方が良いのかも。
この3日間は特にどなたのReplayや動画等の参考書なしに、自分なりに走り方を模索しつつ周回を重ねてみました。
でガスが減ってきた終盤に改めて集中してみる感じ。
この日は前回のSetから更にデフをいじってみました。
ただ、他人様のタイムを見ては今の状態からどうすれば2秒3秒縮まるのかが全く見えません。
相変わらず23:00過ぎにPC前とかな日々が続いてます。
で、何となく・・・続けてLongなSilver走ってます。
前回のSetからデフとToeInちょっとだけいじってみたら、突発的ながら
Lap 25: 1m31.293s
後コンマ4で基準に到達・・・か。
超久々のGPLな上、二日目にしては上出来の成果じゃないかなと。
44週目で吹っ飛んで終了。
別にその気な訳でもなんでもないけど、何の脈絡もなくトラック選ぶよりは良いかという程度でSilvestoneを走ってみた。
Setも昔のをそのまま、ガスはとりあえずな感じで50Lap分。 No Damage。
Timeがどうこうよりまず車の操作感やソフトやツール類も含めて、全てを思い出す為にという事で。
Track: Silver Mon Jul 09 23:42:42 2007
Driver: Moon Chapa - Ferrari
Practice laps
Lap 1: 1m51.679s [Off the track]
Lap 2: 1m37.605s
Lap 3: 1m36.385s
Lap 4: 1m43.993s [Off the track]
Lap 5: 1m34.646s
Lap 6: 1m35.762s [Off the track]
Lap 7: 3m58.826s [Off the track, Invalid lap]
Lap 8: 1m35.046s
Lap 9: 1m36.437s [Off the track]
Lap 10: 1m36.822s [Off the track]
Lap 11: 1m34.398s
Lap 12: 1m33.699s
Lap 13: 1m42.492s [Off the track]
Lap 14: 1m47.011s
Lap 15: 1m46.178s [Off the track]
Lap 16: 1m35.816s
Lap 17: 1m34.941s [Off the track]
Lap 18: 1m34.201s
Lap 19: 1m36.247s
Lap 20: 1m34.674s
Lap 21: 1m36.271s
Lap 22: 1m38.968s [Off the track]
Lap 23: 1m35.851s [Off the track]
Lap 24: 1m33.720s
Lap 25: 1m34.186s
Lap 26: 1m32.437s
Lap 27: 1m32.855s
Lap 28: 1m33.550s [Off the track]
Lap 29: 1m45.826s [Off the track]
Lap 30: 2m06.513s [Off the track]
Lap 31: 1m35.275s [Off the track]
Lap 32: 1m33.792s
Lap 33: 1m35.871s [Off the track]
Lap 34: 1m35.419s [Off the track]
Lap 35: 1m34.581s
Lap 36: 1m33.477s [Off the track]
Lap 37: 1m32.957s
Lap 38: 1m35.192s [Off the track]
Lap 39: 1m46.101s [Off the track]
Lap 40: 1m33.879s
Lap 41: 1m47.200s [Off the track]
Lap 42: 1m33.843s
Lap 43: 1m32.797s
Lap 44: 1m34.979s [Off the track]
Lap 45: 1m31.859s
Lap 46: 1m32.173s
Lap 47: 1m47.642s [Off the track]
Lap 48: 1m36.623s [Off the track]
Lap 49: 1m34.668s [Off the track]
No race laps
Generated with GPL Replay Analyser
No Damageで走ってたものの、50Lap目でフェンス乗り越えた時点で終了。
あーGPLRAの使い方も忘れてた
いきなり長く走ったので腰が痛い。
こうして振り返ってみると実に半分以上のLapではみ出してた訳で。
集中力の持続と言うのが実に難しいというのを改めて思い出した結果になりました。
回ったりしてないLapだと大体1m32s~35sくらいを行ったり来たり。
GPLRankの基準Timeが1:30.907でしたか。
これにはまだ足りないけど、何故かこの程度でもPB更新してました・・・0.01秒程だけど