年頭にひとつエントリーを上げただけの状態で早4月を迎えてしまいましたよ(汗
ちとblog離れがひど過ぎて全然内容を更新しておりませんで申し訳ありません。
普通ブロガーだとネタ作りに燃えるべきエイプリルフールも思いっきりスルーしてしまいました。

ボカロP活動的には全く動けておりませんので、それ関連の内容に記事を限定してしまうと激しくネタに乏しい訳でして・・・また以前の様に自分の日常で興味を持った事とか考えてる事とか辺りからでもぽつぽつ書いていこうかと思っております。



という事で、近況というか最近の興味事ネタです。

PCで遊び始める以前はTVゲーム機でゲームを遊ぶのも好きでした。
でもPCでMMORPGを中心に遊ぶ様になった辺りからはすっかりゲーム機を触る事はなくなって、いろいろあったゲーム機類もプレイステーション(以下PS)以外は処分してしまってました。
そのPSもCDの読み取りが上手くいかなくなっていたのですっかり放置。

で最近になって、たまたま3DSのリメイク・ドラクエ7のCMを見かけてしまった家の者が突然「ドラクエ7の続きがやりたい」と言い出しまして。
確か家の者がドラクエ7を途中までプレイしてた時期にPSの具合が悪くなってしまったのでした。


3DSを購入してリメイク版を遊ぶとのいうのも選択肢としてはありだったのしょうが、一度途中まで遊んでるしデータも残ってるから、遊ぶならその続きを、と考えるのが人情と言うもの(笑
という訳で何とかうちの不機嫌PSを復活させられないものかと思い「PS 修理」でググってみますと・・・まあいろんなサイトが出てきまして、それらを参考にさせて頂きました。



PSってコストダウンのためにハード的な耐久性を犠牲にしたとしか考えられない様な部品がある様です。
うちでも自分でPSを開けてみたところ、ネット情報で多数見られた不具合の例に漏れず、「樹脂パーツのピックアップレール部分の磨耗による不具合」が原因と思われる状態でした。

比較的簡単な方法でレールが磨耗して下がってしまってたピックアップを持ち上げる処置をしてみたところ、割とあっけなくCDを読み取る事が出来る様になりました!
まだたまに音が飛んだりしてるので、いずれきっちり修繕してみたいところ。



・・・そんなこんなで一応、我が家のPSが復活!

家の者は数年ぶりに無事ドラクエ7を再開出来ました(笑
昔のウイニングイレブン(サッカーのゲーム)とかも懐かしく遊んでおります。