Lost Planet 一覧

Lost Planet経過報告 その3

Easy Modeで一通り終了。
自分的には何だかストーリー仕立てなのが好みらしい。
やりこみ・・・するかなぁ。 現段階では微妙かも。

Lost Planet経過報告 その2

エアコンなしな猛暑の部屋内ながら、何とかMission8終了。
Mission9を始め掛けたが敵が多い上に暑さでぼーっとして来るので難儀してます。
物語としてはいよいよ佳境に入って来た感じ・・・もうすぐ終わっちゃいそうな勢いです。

Lost Planet経過報告 その1


家で風邪引きさんが出たので看病体勢。 いわゆるプール熱と言う奴らしい。
自分は自分で、土日は平日の疲れが抜け切らないのか夜はぐっすり寝てしまって遊ぶどこじゃなく。

で、月曜はLostPlanetをエアコンなしで奮闘。
Easy Mode、Stage7までClear。
ミドリメ強かった・・・やっと操作が身についてきた感じ。

Lost Planet始めました


カプコン (2007/07/12)
売り上げランキング: 36

 

 

 

 

 

  以前からFPSには興味を持ってたものの、リアル指向なのが多く血がドバッと出たりとか死に様がエグいのとかはちょっとアレだったので踏み込めない領域でしたが、これのDemoをやってみて「これならローカルでシナリオやるくらいならやれるかな?」と思われたので、発売日に購入。



インストールからシナリオの2章を終えたとこまでやってみました(Easy)がその辺をざっと書いてみようかなと。

Lost PlanetはいわゆるFPS(First Person Shooter)ではなく、TPS(Third Person Shooter)な作りだけどFPS初心者な自分としてはまあどちらでもあまり問題にはならないです。

●インストール
     「Sterm」というオンライン対戦システムを導入しないとローカルでも遊べない仕様のようです。
インストールに1時間強ほど時間を要しました。 これでいきなりゲンナリ。
インストール作業中に自動でサーバーに接続しに行って起動の準備をする事になるのですが、これにやたら時間が掛かってた。
発売日当日だったから同時接続者が多かったからかも。


●設定、操作割り当て
     PS1コントローラーで試そうと思っていたものの、「Microsoft Xbox 360 Controller for Windows」にしか対応してない模様。
ボタン配置パターンが決まってて、4種類の中から1つ選択なスタイル。 キーやボタンごとの設定割り当てが不可。
仕方がないのでキーボードとマウスでPlay中ですが、しゃがみ移動+ジャンプでの回避動作とか、Shift+左右の反転とかがやりづらくて仕方ない。
この辺はゲーム機向けゲームを抜け切れてないなと感じました。

実際にシナリオを始めてみると、操作してない向きに勝手に向いてしまう症状が。
斜め上方へアンカー撃とうと向いてみると勝手に振り返ってしまうとかなので、操作感悪過ぎ。 かなり気持ち悪い。
どこをどう設定すれば操作どおりにだけ動いてくれるのかよく分からず、これで30分ほど費やす。
結局シナリオ中にPDAを開いたところで設定できる「照準アシスト」と言うのをOnにしてみれば、大雑把にターゲットに照準向けて撃っとけば勝手に細かく合わせてくれてしまう様にはなったんですが、同時に急に変な向きに向き変わる様な症状も治まりました。
照準アシストなしで操作どおりにだけ動いてくれる設定はないものか・・・てかDemo版は違和感なく遊べてただけに「えー」な印象。


●シナリオモード
     ほぼDemo版位の動きを実現出来る様にはなったので2の終わりまで一気に。
Demo版で済ませてる部分ではありますが(シナリオ2はDemo版だと終盤のみ)、改めて操作割り当てを覚えた上でやってみて、普通に楽しめました。
でもVSの操作がすごくし辛い。 特にバイクタイプ。

後やっぱりうちのPCだとちょっと非力。 かなり設定落としてるもののBoss戦とかオブジェクトの多い場面ではガクガクする事も。
ぬるぬる動かすにはC2D+GF8600くらいは必要なんだろうな。


今の印象はざっとこんな感じ。 概ね操作感と操作方法に難ありと言ってますがゲームとしてはかなり面白いと思うのでしばらく続けてみます。



参考:公式サイト

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [1]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10