Win 一覧

『デュエルズオブザプレインズウォーカーズ2013』が面白い!

  • 更新日:
  • Win


20121114-01.jpg

いやあ、久々に「マジック・ザ・ギャザリング(以下M;tG)はやっぱりおもしろいっ!!」となりました。

先日のダンジョンズ&ドラゴンズ ボードゲームに絡んでミニチュアを扱うゲーム、ボードゲームやカードゲーム等など、アナログなゲームをいろいろ調べてみて廻ってたんですが、何だか自分のアンテナにビリビリ来る様なおもしろげなのがいろいろ出て来て参っております(笑

その辺りの紹介はまた近いうちに別エントリーでご紹介するとして、今回はSteam版『デュエルズオブザプレインズウォーカーズ2013(以下DotP13)』のお話です。



先日たまたまSteam上で半額セールになっているのを見つけて気軽にポチってみたのですが(セール時$4.99≒約¥400、通常でも$9.99≒¥800)、DotP13はPCで遊ぶマジック・ザ・ギャザリング以外の何物でもありません・・・が、それが実に面白い!

その昔、紙M;tGはウルザ・ブロックからマスクス・ブロックの頃に少々かじっておりましたが、スタンダード環境に合わせようとすると一定周期で使用出来るカードセットが更新され、それに合わせて結構な物量のカードを買い続けねばならず、遊べる頻度と労力の割に、カードを買い集めるコストが掛かり過ぎるのですっかり手を引いてしまっておりました。

M;tGに触れたのはほぼそれ以来となりますが、今やってもゲームとしては非常に面白いと感じます。

自分の様に「今はやめてしまったけど、昔M;tGの経験がある」人なら、DotP13はまず確実におもしろいと思えるんじゃないかと。

続きを読む

FOOTBALL MANAGER 2009

  • 更新日:
  • Win


公式サイト
4Gamer: FM2009DEMO 

来たあああぁぁっっ!!! 遂にFMの試合画面が3D化される様です!
リアルなサカつく!?

近況報告

  • 更新日:
  • Win, 今日の一日

相変わらず1日の2/3前後を働いてる様な日々が続いてて、気力的にも体力的にも曲作りの方に向けるだけの余力が残せない状況です。
ここを乗り越えられればようやくアイデアを膨らませて構想に入ろうかなぁ、みたいな段階なので当面はお預けかも。 

まあ先日のWoWの歌みたいなネタを振られたりした場合、勝手に体が反応してしまう可能性も無きにしも非ずだったりしますが(笑
でも今の状況からして一から自分で作ろうという気持ちにはとてもじゃないけど向けない感じですので、その辺りのところ、ご容赦ください。



そんなこんなで相変わらずなかなかリラックスした自由な時間が取れないので、あまり脳を使わなくても遊べるネタとして「空の軌跡」」シリーズをやってるわけですが、先日ようやく1st Chapterを終え、2nd Chapterに突入しました。
これまでの流れで伏線はいろいろと張ってあったとはいえ、いきなり超鬱な展開に・・・あまりにダーク過ぎてちょっと首をかしげるなぁ。

まあでも半分まで読み進めた話を途中で止められる訳もなく、時間の許す範囲で進めていきたいと思ってます。
これで最後に救われなかったらどん底超ブルーな話だなぁ。

リフレッシュ期間

  • 更新日:
  • Win, 今日の一日

先述のとおり、身の周りがドタバタして来ましてなかなか集中できる時間が取れない状況になって来たので曲作りはしばし小休止になるかも。
でもパッチで配布される予定といわれているリン・レンのAct2 が楽しみです・・・どんな感じに変わるのかな? サ行がちゃんと発音出来るリンさんを期待したいところ。
リンは声自体は好きなんですよ。 歌詞が普通に聞き取れる程度に発音出来さえすれば・・・と思ってたんですが、それでもやり方次第できちんと「聴かせられている」人もいる訳で、いろいろと技を駆使してるんだろうなぁ・・・現行リンレンを使いこなしている人は本当にスゴイと思います。



で、今はぶっちゃけ自由な時間は体と頭をリラックスさせたいので、Civ4引っ張り出してきたり、今更ながら「空の軌跡FC」入手して始めたりと一人で遊べるゲームをぽちぽちと遊んでみてます。

空の軌跡はFCが面白ければSCもやるかも。
PSのコントローラーをPCにつなげて遊んでるんですが、こういうのはやはりパッドの方が操作しやすいのかも知れません。
家庭用ゲーム機でドラクエとかを遊んでる感じに近い操作感で遊べてます。

Civ4は一つ目の拡張版「ウォーロード」でやってますが、昨年末にリリースされた二つ目の拡張版「ビヨンド ザ ソード」の評判が良い様なので、これもまたウォーロードに物足りなくなったら手を付けてみるかも。
Civ4はかなりの麻薬ゲームだとの評判なんだそうで、やりだすと確かに止め時が難しく感じるほど延々と続けてしまう感じのゲームです。



シヴィライゼーション4 デラックスパック
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 3.5
4 秀逸なゲーム
4 オールインワンパック
3 Civ4+拡張版×2


Civ4は今から始めるならセットになってる奴がお得っぽいです。
バラ売りのは本体が安くなったんですね。


シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 4.0
4 動作スペックに注意



シヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版
サイバーフロント (2006-12-22)
売り上げランキング: 2808
おすすめ度の平均: 2.0
3 値段のわりに微妙
1 このボリュームでこのお値段はお得?
3 あれ、ちょっと変わったかな?
2 追加シナリオ集ですが、値段分の価値があるかどうか・・・


シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白さが倍増
4 WLより数段上
5 文句無しです
5 待ってましたっ
5 待ちに待った拡張パック




「空の軌跡」で今始めたのはこれ。


英雄伝説VI 空の軌跡 VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 2687


ちなみにFC=1st Chapter、SC=2nd Chapterなんだそうで。 
3rdってのはファンディスク扱いっぽい? 何だか外伝みたいな感じらしいですが詳細まで調べてないので何とも。

現行のはVISTA対応版(XPとかでも動く)らしいです。 発売当初のは普及版と呼ばれてる様で、VISTA非対応なんだとか。


英雄伝説 空の軌跡SC VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 1265
おすすめ度の平均: 4.0
4 気になった方は是非!!


英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版
日本ファルコム (2007-06-28)
売り上げランキング: 1461
おすすめ度の平均: 3.0
2 暗すぎるぞー
4 ※注 これはファンディスクです
4 おもしろいですよ
5 秀逸な作品に変わりありません。
2 作品世界の崩壊



こちらもセット物もあるらしい。

英雄伝説 空の軌跡 コンプリートセット
日本ファルコム (2007-06-28)
売り上げランキング: 1563
おすすめ度の平均: 3.5
5 全てにおいて素晴らしい
4 どちらかと言うとコレクター向け?
2 トータルで見ると





・・・リンクだらけになってしまった・・・何だか見辛くなってしまってどうもすみません(汗



こんな感じに半年ほど曲作りに没頭してちょっと知恵熱気味の脳ミソをリフレッシュしてる今日この頃です。
作曲に関しては、時々頭に浮かぶフレーズの断片は無理に止めようとせず、頭の中で膨らんでくればその時は素直に曲にしてみたいと思ってます。

「スカッとゴルフ パンヤ」と初音ミクがコラボ

  • 更新日:
  • Win, [Music]VOCALOID


Windowsで遊べるオンラインゴルフゲーム、スカッとゴルフ パンヤのBGMにミクを乗せたMP3が公開されてたり、ミクっぽいキャラが実際にゲーム内に登場したりするっぽい。

5月22日からその企画がスタートする事がアナウンスされてるのを見つけた次第。 



歌は聴いてみたけど私自身はパンヤは試したことがないので、「ミクが歌ってるね~」と言う感想のみだったりしますが、元々パンヤをプレーされてる人に取ってはミクがいつも良く聴いてるBGMに歌を乗せてる事になるので「お~」ってな感じになるんじゃないかな?

で私自身ゴルフのゲームに関してはPS1で「みんなでゴルフ」を遊んだ程度なんですが、スクリーンショットを拝見した分には親和性高そうな印象です。

「スカッとゴルフ パンヤ」に関してはアイテム課金制ではあるもののプレーするだけなら無料っぽいので、時間さえ取れれば試してみたい気も・・・。



情報元:4Gamer.netそれではお聴きください,初音ミクで「スカッとゴルフ パンヤ」より「A Shiny Day」!

シヴィライゼーション4

  • 更新日:
  • Win

箱庭つながりで「Sid Meier's Railroads!」の話を書きましたが、今度はシド・マイヤーつながりで「Sid Meier's Civilization IV」のローカライズ版、「シヴィライゼーション4【完全日本語版】」のDemoに手を出してしまいました。
巷の評判だと、2005年度の賞取りまくりのスゴいハマリゲーだとか何とか。

シヴィライゼーション4 完全日本語版
サイバーフロント (2006/06/17)
売り上げランキング: 599
おすすめ度の平均: 4.5
5 こんなに面白いゲームがあったんですね
1 戦争が楽しめないシミュレーションゲーム
5 世界最高のシミュレーションゲーム



参考: 公式サイト
     4Gamer「シヴィライゼーション4【完全日本語版】」関連記事
     Civ4 Wiki
     個人様サイト1
     個人様サイト2



これ・・・飛び切り魅かれるとかアツいって感じではないんですが、一度始めたら止め時が見つけられない典型パターンかも。
ついついターンを進めたくなる魅力はあります。 噛めば噛むほどな「スルメ系」ゲームってところかな・・・Demo版は100ターン限定なのでアレなんですが。

で、拡張パックの日本語版も12/22に発売が決まってるんだそうで。

シヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版
サイバーフロント (2006/12/22)
売り上げランキング: 45




・・・実は昨日本体版の本体の方をポチってしまいました(苦笑
あちこちのレビューとか日記とか拝見してると、勝ち方というのが数通りあり、1ゲーム辺りの所要時間が4~5時間、Com敵の性格付けがそれぞれにかなり個性的で、配置やMap等もランダムに遊ぶと毎回展開が変化してその回毎に状況に応じた戦略を立てる必要があるんだそうな。
つまり繰り返し遊びたくなる要素はてんこ盛り且つ止め時が非常に難しいと言う事らしい・・・人によれば廃人育成ゲームという話もチラホラ・・・ってこちらはMMORPGやってる時点で既に片足突っ込んでるので問題なし(?)

それと基本的なゲームシステムとしてターン制が採用されてます・・・じっくり考えつつ遊ぶにはリアルタイム制よりこっちの方が向いてそう。



Sid Meirs Railroads (輸入版)
Take 2 Interactive (2006/10/16)
売り上げランキング: 1497

本末転倒にはなってしまいましたが、相変わらずSid Meier's Railroads!の方もずっと気になってます・・・が前述の通りこちらはまだ日本語版はなし(発売される事は決定してるそうです)。 こちらはおとなしく日本語版待ちかな・・・Civ4が面白ければ拡張版行っちゃうでしょうし(苦笑

1701 A.D.

  • 更新日:
  • Win
1701 A.D. (輸入版)
1701 A.D. (輸入版)
posted with amazlet on 06.11.28
Aspyr Media (2006/10/30)
売り上げランキング: 833
おすすめ度の平均: 3.0
3 一応感想のようなものをば・・・

Amazonでも取り扱いしてたっぽい。


20061127-003.jpg
ノーマル難易度で人口10,000人達成。
武力による領土拡大をしてないので、需要にあわせた供給が自給出来るだけ用意出来ず、それまでの貯金で物資を買い足し続けて何とか・・・って感じでした。

この後収支をプラス方向に出来るバランスまで家屋を減らして、貯金500,000のシルバーメダルを目指します。
それが達成できたら次はハード難易度でやってみようと思います。

Sid Meier’s Railroads!

  • 更新日:
  • Win

最近は夜にもまとまった時間がなかなか取れずにWoWをなかなかPlay出来ずにいる日もしばしば。
そういう時は先日Demo版を紹介させてもらった「1701 A.D. (ANNO 1701)」の製品版や、今日紹介させてもらう「Sid Meier’s Railroads!」のDemo版等で遊んでます。

WoWも、Car SimやFlight Simも、結構集中してやらないと遊べない代物ですが、この手の箱庭製作系ストラテジーは割合気軽に始められます。
ただ、止め時は難しいんですけどね(苦笑 難しいといっても止めようと思えばいつでも止められるのですが、「切りの良いところで・・・」と思えばなかなか切りの良いところが来ないというか(笑



20061124-001.jpg
1701 A.D.の方はSim Cityを思わせる内容だったのに対して、Railroads!は和製鉄道ストラテジーな「A列車」系をすごくカジュアルにした感じです。
とはいってもA列車シリーズは3と4・・・だったかな?くらいしか遊んだ記憶がないので正確かどうかは怪しいもんですが。

もっと平たく言うと、子供の頃に遊んだ人も多いであろうプラレールっぽいノリで遊べてしまう代物です。
大雑把に説明してしまうと、マップ上に置かれた各街の需要に合わせて供給源から物資や人を輸送して利益を得、それを元手に鉄道でカバーする範囲を拡大していく・・・という流れ。
こういう育てゲー的なの、割と好きなんですよ。 その上Railroad!なら走ってる列車を眺めてるだけでもウキウキ感感じますし(笑

もちろんこの手のソフトではお約束の、経済バランスを考慮しながら自社の規模を拡大していく、というルールを踏襲してる訳ですが、その難易度はかなりやさしめなのから経済力や敵対会社の数や強さも自由に選べる様になってる(っぽい・・・Demoなのでそこまで確認取れず)みたいです。

また、インターフェースがかなり分かりやすいです。
Demoは英語版のみですが何となくで進んでいけると思いますよ。 チュートリアルも機能してますし。

参考: 4Gameのレビュー 「レビュー : Sid Meier's Railroads!」
     4Gameでの関連情報
     公式サイト
     和製ファンサイトのひとつ


※ どうやら日本語版の開発は決定してる様です(4Game情報)。 私も製品版は日本語版待ちにしようかと思ってます・・・が、気が向いたら英版ポチッとするかも(笑

1701 A.D. (RTS)

  • 更新日:
  • Win

箱庭シムの傑作シリーズ最新作,「1701 A.D.」のデモをUp
参考: 公式HP

20061027-003.jpg
4Gamer見てたらちょっと興味をそそられたので、Demoやってみたところ・・・これ、面白い!
昔CimCityにハマった人ならきっと没頭できる事間違いないと思います。

英名は「1701 A.D.」となってますがドイツのゲーム製作会社製なんだそうで、現代は「Anno 1701」というそうです。
もう何作目かのシリーズ物なんだそうで、過去の作品は日本でも「ズー」という会社が「創世記」というシリーズ名でローカライズしてたみたいですので近作も早くローカライズしてくれないかと思ったりもしたんですが、Demoやってて「保存して続きをやらせてくれぇ~!!」くらいに面白かったので英版をポチッとやって来ました(笑



CimCityライクな「箱庭」育てゲーなのですが、そのプロセスがなかなか凝ってて面白いです。
ただ自分の街だけを気にしてれば良いという訳でもなく、多分難易度を上げれば敵対的な相手からは軍隊使って攻められそうな感じなので、RTSの要素もありそうです。

こういうのって止め時が難しく、つい延々続けてしまいます(苦笑

公式ページには動画もありますので興味ある人はチェックチェック!
Demoはかな~りオススメです。 WoWやれてる人なら言葉の敷居は問題ないと思います。

バトルフィールド2142日本語版 発売間近だそうな

  • 更新日:
  • Win

また何時もの悪い病気が・・・忙しい時ほど目新しいものに気を引かれて手を出しそうに(苦笑

Battlefield2142日本語版 公式サイト

20061017-001.jpg
今まで手を出してこなかったFPS物です・・・近未来の戦場をバーチャル体験してみようという類のやつ。
絵が綺麗そうなのでとても重いのかも知れず・・・WoWの拡張が出る手前なのでしばらく様子見のつもりではありますが(汗

公式サイトにスクリーンショットや動画もありますので興味のある人はぜひ見てみてください。

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [1]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10