2011年4月11日(月)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
先日Blizzard社から送られてきた7日間お試し券メールで、新たな拡張パックの入ったWorld of Warcraftを1年以上ぶりの休止期間を経て再開してみました。 相変わらずゲームとして良く出来てるなぁ、と・・・というより昔より更に敷居が低く、親切設計になっていると感じました。 さるものによって引き起こされた天変地異によって、昔から良く知る世界の一部ががらっと景色を変えていたりする部分もあり、観光だけでも楽しめるという。 それに昔に比べてずいぶん減ってしまったとはいえ、懐かしい友人との再会も果たせましたし、ずいぶんご迷惑を掛けつついろんな場所に遊びに連れ出して頂いております。 ひとりで遊ぶ時は主に、新しく増えた海の底の世界を旅しております。 World of Warcraftはそもそも、「Warcraft3」というリアルタイムストラテジーゲームの世界観をMMORPG化した物でして、サービス開始からずいぶん年月が経った今回の拡張でも、その頃から継承されている世界観とそのストーリーにまつわる人物や土地がたくさん出てきます。 Hyjal山などは悪魔界の大将Archimondeとの最終決戦の戦場となった地でして、個人的に非常に感動を覚えました。 なので、とりあえずそっちは後回しにして、まずは海へ・・・大好物は後に残すタイプですw そういったWarcraftの世界の中のストーリーでしばしば目にした人物を見つけては「おー・・・」と感心しております。 続けられる分には、細々とながらでも暇を見つけて、更にそういった世界観にまつわる地に足を踏み入れてみたいと思っています。 そんなこんなで・・・
これはWoWの中にいつの間にやら追加された、お遊び的ミニゲームの場面。 友人に教わって報酬のひまわりペット目当てにがんばってみたんですが、これがなかなか手強い・・・。 4連戦中の3戦目にずいぶんてこずりましたが、
何とかクリアーする事が出来ました=D
2011年3月14日(月)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
ほぼ東日本全域が、阪神淡路震災とも比べようのない規模の災害に襲われました。 地震を知ってから今日まで、TVが見れる状況の時はほぼずっと報道を見続けてましたが、被害の全容が地震発生から三日経っても明らかにならない程の状況が現代の日本で起こるなんて考えた事もありませんでした。 被災された方々に対しても、何と声をお掛けして良いのかすら分かりません。 そして日本のどこにいても地震から逃れられる場所なんてどこにもなく、これは決して対岸の火事ではなくて、いずれ自分の身の上にも起こりうるものだと改めて心に刻んでおります。 何の足しになるのか分からない程の事しか出来ませんが、自分に出来る事を探してやっていきたいと考えています。 ※3/16追記 私chapa_moonはおかげさまで無事です。 被災された皆様と、そのご家族の方々に深くお見舞い申し上げると共に、一日も早い被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
2011年1月28日(金)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
RPG , 今日の一日
シリーズ初版の発売当時、ドラクエシリーズと並んで大人気だったスクウェアのRPG、ファイナルファンタジーシリーズ・・・自分も例に漏れず大ファンでした。 特にシリーズ前半(Ⅰ~Ⅴ辺りまで)のFFは、話が進むにつれて新しい場所に足を伸ばしていくDQシリーズとは全然違い、人の縁が絡み合って比較的狭いフィールドの中を行ったり来たりするストーリー運びがとても印象に残っています・・・とは言ってももう詳しくは覚えてないのですが。 で、今になって知ったんですが、その頃のFFを手掛けておられたのが、今話題のWii版RPG『ラストストーリー』を作られたミストウォーカー社の設立者でもある坂口博信氏だったんだそうで。 去年末、坂口氏自らプレゼンテーションをされておられた動画 が公式サイトやYouTubeで公開されてまして、試しに見てみたらこれがまためちゃくちゃ面白そうじゃないですか!? ゼノブレイドに引き続きWorld of Warcraftを始めとするMMORPGライクなインターフェースやリアルタイムのパーティによる戦闘に加えて、いろいろ新たな試みがなされていそうなシステムが秀逸そうです。 また音楽についても、上記のプレゼン動画を始めとした公式サイト上で聴ける物くらいしか耳にしてませんが、これまたFFシリーズを手掛けておられた植松伸夫氏が担当しておられるとの事で、今までの作品群から察するにかなり良さげな匂いが! そんなこんなでどうにも気になってしまいまして自分はAmazonで事前に予約してたんですが、Amazonじゃ“発売日に発送”というのが一般的なんだそうで発売日からは1日出遅れてしまったけど、今日無事手元に届きました。 今夜から自分も楽しんでみたいと思います! ラストストーリー公式サイト
2011年1月 6日(木)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
ようやく通常運転に戻り、ネットも再開しました。 今年もよろしくお願いします。 とりあえず、年末に発注したNEXUS2がまだ来ない・・・愛のテーマまで作れる勢いです。
2010年12月31日(金)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
何だか長かった様な短かった様な1年となりました。 仕事やその他雑用含めて例年以上に細々とした雑用に追われてた気がします。
ボカロPとしてはほとんど何も出来なかったに等しく、うp出来た曲は1年で1曲だけという何とも寂しい状況・・・この年末のセールに便乗して幾つか新兵器も導入予定ですし、来年はもっと曲も作りたいです。 動画作成もやってみたいとは思うものの、正直時間的に難しいだろうなぁ・・・興味はすごくあるんですが。 年末年始はしばらくネットから離れる事になりますので、今年はこのエントリーが最後になり、ネットに復帰するのはお正月が明けてからくらいになるかなぁ・・・。 そんなこんなで今年1年、どうもありがとうございました。 皆様、良いお年を♪
2010年11月29日(月)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
Music , 今日の一日
以前、CASIOPEAのキーボーディスト・向谷実氏がTwitterとUstreamを駆使して行った公開音楽産直配信企画のお話をこのblogにも書いた んですが、「中嶋ユキノ with 向谷倶楽部 めざせ!100万ダウンロードプロジェクト 」と題打たれたその第二弾が11/28、/29と二日掛かりで行われまして、本日(11/30)中に前回と同様iTunes、e-onkyo その他から「特定の著作権管理団体を通さず」 配信が開始されるとの事です。 DL販売:e-onkyo(24bit/96kHz高音質配信) → こちら ・ iTunes → こちら 主な参加アーティストは、 Dr.島村英二 Bass.鳴瀬喜博 SAX.宮崎隆睦 Gt.斉藤英夫 Strings.クラッシャー木村Strings Pf.向谷実 (敬称略) と前回に引き続き超豪華! 今回メインとなる中嶋ユキノさんについては、申し訳ありませんが自分は存じませんでした。 向谷氏が、彼女がUSTREAMで生配信してるライブをTwitterのタイムラインで流れて来た情報で知り、それを見られた事が今回の企画のきっかけだったという(向谷倶楽部HPより)、まさにTwitterを通してリアルタイムに視聴者とやり取りしつつ作り上げていくという向谷倶楽部のスタンスにピタリと当てはまったというところでしょうか。 今回の2作品を聴いたくらいの程度の感想ですが、透き通った歌声と、作られる曲は前向きな気持ちになれる詞と相まって自分的にはとても好きになりました。 例によってスタジオでの録音→ミックスダウン→マスタリングの行程を自分は二日間の行程を全てリアルタイムでは見られなかったんですが、今のところアーカイブとして保存されているので、ぜひぜひご覧ください→アーカイブ置場はこちら プロ・ミュージシャンの音楽製作の過程をダダ漏れで眺められる機会なんてそうそうある事じゃないので、実に面白いです
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2010年11月18日(木)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
年末が近いからという訳でもありませんが、今年度はいろいろありましてこの時期何かと忙しくやっております。 帰宅した時点で既にグッタリしてるんで、曲作りはちょっと無理・・・形にしたいモチーフはたくさん湧いて来るのに(>< 思いつくアイデアを全て曲に出来ればそんなに楽しい事はないのでしょうがいかんせん時間も技術も道具も足りないづくなので、そこにジレンマを感じるのは常です。 道具に関しては世間で「定番」と呼ばれてる物くらいは揃えたいとは思うんですが・・・。 無いなら無いなりに手持ちの道具で何とかして来た訳ですが、そこを試行錯誤する時間が惜しいという。 気になる道具はたくさんあるので、少しずつ揃えていくしかない訳です。 まあでもそれもDTM的楽しみではありますし、次に何を買うかを検討する事自体が楽しいというのもあるので、とりあえず年末orクリスマスに照準を合わせたセールを心待ちにしておりますw 今の喧騒がある程度落ち着いた時点で年内にもう1曲くらい公開したいとは思ってます。 曲はもう固まってますので、イラスト&動画を用意出来れば・・・作って頂ける方おられませんか?(汗
2010年8月21日(土)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日 , 音楽機材
今更ですが、うちのSONARもようやく8から8.5になりました。 発売当初、「もう少し後でアップデートしよう」と思って放置してて、最近まですっかり忘れてたのはここだけの内緒です(苦笑 今回もPRODUCERにアップグレードするかどうか少々思案したんですが、その差はほぼ付属プラグインの数のみなので、それらの使用頻度も含めていろいろ考えた末、もうしばらくSTUDIOでがんばる事にしました。 ぶっちゃけその差額で他ブランドのプラグイン買っていった方が良さそうな気もしたり、でもPRODUCERも毎回の様に気になったり。 ここから先はついったーでつぶやく程度の与太話的内容です
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2010年8月17日(火)
更新日:2014年05月28日(水) 0:19
今日の一日
・・・って言っても以前みたいにオンラインゲームをごりごりやれる様な燃え方は無理っぽいですがw
最近はゼノブレイドって言うWiiのRPGを遊んでます。 3人パーティ制で、自分の操作するキャラ以外は基本オートで動いてくれる戦闘スタイル。 UIはWoWを始めとするMMORPGにありがちな見慣れた感じだったり、Hateとかの概念もあったり、流行のMMORPG成分を良いとこ取りしてシングル化したような雰囲気です。 後、衝動買いで「Project DIVA 2nd」ポチっちゃいました・・・PSP持ってなかったのに(苦笑 後からPSP本体買ってきて1日1~2曲程度のペースでまったりまったり遊んでます。 元々は歌声ソフトシンセでしかなかった物が一人一人アニメ調にキャラクター化されたところがVOCALOID人気の起爆剤になった訳ですが、そのキャラが目の前で正に歌って踊ってる様が具現化されてて、声だけ取り扱ってた身の自分としては見てて楽しいって言うか嬉しくなって来ます。 猛暑が続いてて脳ミソも沸騰し気味な今日この頃、何となく曲とか動画とかを作るモチベーションが湧いて来ない日々が続いてますんで、気軽に遊べるゲームでしばし息抜きして次の制作に備えていきたいと思ってます・・・ってかこの間出来た曲の動画とうpどうすんべ・・・(汗
任天堂 (2010-06-10) 売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均:
そこだあああああああああああ
良作RPG
次世代RPGの見本となるべきフィールド
これは凄い
丁寧に作られた最高峰のRPG
セガ (2010-07-29) 売り上げランキング: 111
おすすめ度の平均:
背景を暗くする機能が欲しかった
上達が嬉しい
音ゲーじゃない、キャラゲーだった。
前作より…
初心者でも大丈夫