WoW Tips 一覧

Priest覚書(Lv21 2005/3/1)

  • 更新日:
  • WoW Tips

いやあ、Lv20過ぎまでPriestをPlayした感想としては、WoWでのPriestはかなり忙しいけど、面白いです。
EQにもましてPlayer Skillって奴を問われそうです。

EQのClericは、専業HealerとしてのPlayを要求されてて、殴りやDDなんてのはよほど余裕のある時でないと有り得なかったんですが、WoWのPriは選べる選択肢が多い感じ。
DD、DoTと後それなりに殴りやRange武器であるWandも使えるって事でそれなりに攻撃力を備えてますんで、今のLv帯ならまだまだSoloでもやれるし、Groupでも積極的にDPS Upの片棒担ぐのが返ってMana節約にもなりそう。
その上CCerとしての機能もある程度備えてるので、上手い人からはHeal1本槍のスタイルだと「未熟者!」って言われそうです(笑

戦闘スタイルとしてはSoloと、Lvの近い友人らとのParty Playが50:50位の割合に。
Panicになると未だにキー・アサインが頭の中からすっ飛んでしまう事も度々ですが(汗 そこは場数をこなして覚える+より使いやすいようにカスタマイズするしかないかな?
      
・総合:
 Desperate Prayerはケチらず使うべき時は使うべし。
 Psychic Screamは場所によりけり。 Mob密度の薄いところだとCC目的や時間稼ぎに良いが、逆に濃いところだとAddを呼ぶ恐れ高し。 諸刃の剣くさい。
 Mind Flayはまだ未知数。 逃げるMobを足止めするには良いかも。

・Solo:
 戦闘前にFeedbackとInner Fireを忘れずに。
 相変わらずShield → Pain → 殴りつつSmite → 止めにMindBlast。
 逃げるMobが多いので止めはしっかりと。
     
・Group:
 Assist徹底。
 今の操作としては、Assist MTとAssist Targetのマクロを用意して、Assist回して対応。 EQと同じスタイル。
 殴られてる人にShield → Renewと繋ぎ、足りなさそうならFlash Heal。
 Heal Tauntを取ってしまったら出来るだけ早く自分にFadeを。

 Undead限定ながら、Shackle Undeadがかなり良いので積極的にCCするべし。

覚えておきたいWeb情報

  • 更新日:
  • WoW Tips

自分用に。


■総合情報
WORLD of WARCRAFT -Japanese Reference-(日)
日本語による総合情報。コマンド群やEmoteの表等もある。

あごなしゲンとおれ日記(日)さん
Tips、Quest、UI、日記。

おれもう(ry(日)
クラス情報。


World of Warcraft Wiki!(英) new!
総合情報+AddOn




■Map
WorldofWar.net-Cartogtraphy(英)
Mapあれこれ。

Kaldorei(英) 
運賃とかも一目で分かるワールド・マップ。




■UI、AddOn
COSMOSUIORG(英)
一番メジャーらしいUIの提供元。


Map Notes(英)
Map上にマーカー置いたり書き込み出来たり。

*World of Warcraft 日本語チャット化パッチ ver 0.9*(日)さん
なんとWoWのチャットで日本語が使える。

For the Forsakin!!(日)さん
MOD情報。

GameSprit(日)さん
UI非表示なクリーンショットの撮り方。

Curse-Gaming(英) new!
投稿UI&AddOn掲示板(?) EQでいうところのEQ-Interface。

SellValue(英) new!
物の売値と使用法がわかるAddOn。
ただしAllInOneInventoryと同時使用すると不具合があるようです。

Gatherer(英) new!
採取物の位置を採取した時点で記録してくれるAddOn。


Addons - Details of WoWToc(in Curse-Gaming) new!
WoW/Interface/AddOn/内の全ての.tocファイルのバージョンを、1clickで現在のWoWのバージョンを検出、書き換えまでしてくれるツール。




■Others
WoW Vault - Talent Calculator
タレント振り分けツール。

WoWCensus.com(英)
WoWのサーバートラッキング情報。

キーアサインその他を変更。

  • 更新日:
  • WoW Tips

Assist Targetがあるのを知ってから、

F1: 自分
F2: Assist
F3~F6: 各Party Member

とやってたんですが、それだと戦闘時とかに良く間違えてしまう。
自分の意図したTargetと、実際TargetしたParty Memがズレてしまうんです。

でこの度、All In One Inventory AddOnがあるのを良い事に、各Bag開閉のショートカットを捨てまして、

F1: 自分
F2~5: 各Party Member
F6:
F7: Target Near Frendly NPC
F8: Target Near Enemy NPC
F9: Target Assist
F10:
F11:
F12: CleanShot

としてみました。
EQ Likeで変更前よりは自分的には分かりやすいです。
それにSelfCastのAddOnとかもあるので、WoWってEQに比べてもちょっと操作が楽になってるみたいです。
まだキーアサインに慣れてないので咄嗟の時には「えーキーどこやったかな(汗」とかなのですが、がんばって覚えるしかなさげ。

後、私はCosmosユーザーなんですが、Party MemのHPを数字で表示させたら、グラフの方が凄く見辛くてHealするタイミングがさっぱり分からなく…あれは非表示にした方が良いなと今になって反省。

それとHotBoxを左右と下にも増設…てか今までロクに設定画面すら見てなかったんです(汗
これでいろんな個人サイトで見かけるSSと同じインターフェースの見た目になってきました(笑

後…プレイスタイルとして、出来るだけ「Questとか地名とかを事前に詳細な調査をしないようにしよう」という前提でやってみようと思ってたんですが、説明書に載ってるMap位なら逆に見るべきですね(汗
Webでの詳細な調査は、どうしても解が分からない時に限ろうと思ってるんですが、答えがすぐそこにあるのにそれに手を出さないようにすると言うのは凄く自制力が必要です(汗
とにかく早くQuest終わらせて行ってLvどんどん上げてっていうのは今回はせずに済むならしたくないと考えています。

Priest覚書

  • 更新日:
  • WoW Tips

at Lv10(Write 2005.2.14)


Mindblast:
Castが早いDD。 Hate上昇は大きい様だが、Soloだと関係ない。 Groupだと止めに使うのが吉か。

Fade:
Hateを減らす効果あり? まだ実感できず。

Solo Playng:
自分にShield → MobにPain + Smite → Mindblast+殴りで大体OK。
長期戦ならShield張り直しとHealに気をつける。

Party Playing:
適正LvなPartyならDDのみでも良さげ(Priestでも Soloでいけるんだし)
強めな相手ならMT役にShield+早めにRenewを。
普通にMinerHealを撃つとHeal Tauntをとってしまう。
MOBに張り付かれたら自分にFade入れて剥がして貰うのを待つ。 自分にSheldやHealを使い過ぎるとかえってHateが上昇するので出来るだけ控える。
数を早く減らす意味ではMT TargetedにDD入れるのも良し。 ケース・バイ・ケースで。
SmiteはCastが遅いので出番が少ない。

Quest LogのFontを変える。

  • 更新日:
  • WoW Tips

コチラでQuest LogのFontを変更する方法が紹介されてます。
デフォルトのQuest LogのFontって読み辛いんで私も試してみようかと。

自分用メモ

  • 更新日:
  • WoW Tips

■Level Cap
現時点ではLv60

■Talents System
WoWでのキャラクター成長とは、Lv、装備に加えてTalent Systemというのがある。
Lv10以降、Lv上昇時にPointを得られ、それをクラス毎に習得可能な能力を特化させていく事が可能。ただし、

習得可能なTalentの必要総Point > Lv Capまでに得られるPoint

なので、自分が成長させたいと思う方向性は熟考が必要そう。

■Profession(生産スキル)
Primary ProfessionとSecondary Professionの二つのカテゴリーがある。

・Primary Profession
Alchemy(錬金術)
Blacksmithing(鍛冶)
Enchanting(付与)
Engineering(工学)
Herbalism (採取)
Leatherworking(皮細工)
Mining(採掘)
Skinning(皮剥ぎ)
Tailoring(裁縫)

の9種類が存在し、習得可能なのは2種のみ
ただし習得のし直しは可能の様だ。

・Secondary Profession
First Aid(応急手当)
Fishing(釣り)
Cooking(料理)

3種が存在し、全て習得可能

※1 Professionを教わる。
各種技術を習得するには、それぞれの技術を教えることの出来るNPCを探さなければならない。
NPCから技術を教わったら、Abilities Bookに書き込まれ、そのアイコンをAction Barにセットして使用する。

※2 レシピの入手
スキルがあっても、作りたい物のレシピを習得していないと作成不可。
大抵のレシピはそれぞれの技術を教えてくれるTrainer NPCから購入することが出来る。
その他のレシピは世界各地のどこかにいるVendor NPCやMOB-Drop、或いはクエストによって入手出来る様だ。

※3 Skill値の上昇
"Apprentice"(実習生)ではLv5
"Journeyman"(新進職人)でLv10
"Expert"(専門家)でLv20
"Artisan"(技巧職人)でLv35
を必要とする。

Skill値上昇判定は以下の通り。
GRAY - これらのアイテムを作る、 または収穫することによるSkill値上昇は無い。
GREEN - かなり低いチャンスでSkill値上昇の可能性がある。
YELLOW - 多少低めなチャンスでSkill値上昇の可能性がある。
ORANGE - 最も良いチャンスでSkill値上昇の可能性がある。
Red - 貴方の技術はこの色のアイテムを作成するのにはあまりにも未熟すぎる。

自分用AddOnコマンド一覧

  • 更新日:
  • WoW Tips

大きな声では言えませんが、情報元様からは“無断”で引っ張ってます(汗
あくまで自分用のメモ代わりに。

続きを読む

Acc作成完了!

  • 更新日:
  • WoW Tips

結論から言いますと、無事Acc作成出来ました!
皆さんはどこ在住になってますか?(笑 
どうやら串の選定が問題だった様で、こちらこちらで紹介されていた串リストのページが見れなくなっていて、自分で探したところこちらを発見。
で、ここからいくつか串を探して、レスポンスの良い所に設定を変えてみました。

すると…無事にゲームカードが課金形式のひとつとして選べるようになり、更にそこからAcc作成画面まで到達出来ました。

サイト内検索

blogramのブログランキング

最近のコメント

最近のピクチャ

カテゴリ

月別アーカイブ

  1. 2014年7月 [1]
  2. 2013年7月 [1]
  3. 2013年6月 [12]
  4. 2013年4月 [2]
  5. 2013年1月 [1]
  6. 2012年11月 [1]
  7. 2012年10月 [1]
  8. 2012年9月 [2]
  9. 2012年8月 [1]
  10. 2012年7月 [1]
  11. 2012年5月 [1]
  12. 2012年4月 [2]
  13. 2012年3月 [7]
  14. 2012年2月 [2]
  15. 2012年1月 [1]
  16. 2011年12月 [2]
  17. 2011年11月 [1]
  18. 2011年10月 [2]
  19. 2011年9月 [2]
  20. 2011年8月 [6]
  21. 2011年7月 [2]
  22. 2011年6月 [2]
  23. 2011年4月 [1]
  24. 2011年3月 [2]
  25. 2011年1月 [3]
  26. 2010年12月 [1]
  27. 2010年11月 [2]
  28. 2010年10月 [2]
  29. 2010年8月 [3]
  30. 2010年7月 [2]
  31. 2010年6月 [4]
  32. 2010年5月 [6]
  33. 2010年4月 [4]
  34. 2010年1月 [2]
  35. 2009年12月 [1]
  36. 2009年10月 [3]
  37. 2009年9月 [4]
  38. 2009年8月 [4]
  39. 2009年7月 [6]
  40. 2009年6月 [4]
  41. 2009年5月 [3]
  42. 2009年4月 [7]
  43. 2009年3月 [10]
  44. 2009年2月 [9]
  45. 2009年1月 [4]
  46. 2008年12月 [1]
  47. 2008年11月 [7]
  48. 2008年10月 [5]
  49. 2008年9月 [14]
  50. 2008年8月 [10]
  51. 2008年7月 [3]
  52. 2008年6月 [3]
  53. 2008年5月 [5]
  54. 2008年4月 [7]
  55. 2008年3月 [12]
  56. 2008年2月 [15]
  57. 2008年1月 [10]
  58. 2007年12月 [19]
  59. 2007年11月 [23]
  60. 2007年10月 [26]
  61. 2007年9月 [19]
  62. 2007年8月 [18]
  63. 2007年7月 [41]
  64. 2007年6月 [18]
  65. 2007年5月 [26]
  66. 2007年4月 [35]
  67. 2007年3月 [29]
  68. 2007年2月 [26]
  69. 2007年1月 [29]
  70. 2006年12月 [21]
  71. 2006年11月 [17]
  72. 2006年10月 [25]
  73. 2006年9月 [38]
  74. 2006年8月 [20]
  75. 2006年7月 [29]
  76. 2006年6月 [33]
  77. 2006年5月 [40]
  78. 2006年4月 [50]
  79. 2006年3月 [47]
  80. 2006年2月 [43]
  81. 2006年1月 [28]
  82. 2005年12月 [22]
  83. 2005年11月 [35]
  84. 2005年10月 [35]
  85. 2005年9月 [18]
  86. 2005年8月 [15]
  87. 2005年7月 [27]
  88. 2005年6月 [43]
  89. 2005年5月 [39]
  90. 2005年4月 [42]
  91. 2005年3月 [38]
  92. 2005年2月 [40]
  93. 2005年1月 [3]
  94. 2000年5月 [5]

このページの上部へ

Counter

プロフィール

chapa_moonの名前でほそぼそとボカロの歌を作ってはニコ動にうpしてた人。ゲームネタ、デジ物とかも好みます。 sadowsky3.jpg
title1-1.jpg
title1-2.jpg
This Site Created by Chapa_Moon
Since 2001.6.8~
Mail to Admin


ジオターゲティング
サウンドハウス
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
検索エンジンなら検索サイト.net
ページランク
人気ブログランキングへ
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー

Powered by Movable Type 5.2.10