http://forums.worldofwarcraft.com/thread.aspx?fn=wow-priest&t=648886&s=blizzard&tmp=1#blizzard
ごっそり変わってしまう模様ですね。
訳は暇見てやってみます。
Priest新Talentに早くも対応済みなTalent Builder。
動作も軽いので良さげです。
※ と思ったら、WoW起動時のLauncherから、公式HPの新Priest Talent対応のBuilderへのLinkが貼られてました。
※ 追記(2006.2.24)
箇条書きにしてみました。 急いでやったので間違いあればご指摘Plz。
・Discipline tree
Wand Specialization: 2nd→1st TierのTalentに変更。
Silent Resolve: 1st→2nd Tierに変更に加えて、Dmg SpellのみのThreat軽減だったのが全てのSpellに起因するThreat軽減に変更。
Improved Power Word: Shield: 効果時間の延長→ダメージ量軽減(5%/10%/15%)
Martyrdom: 従来通り「クリティカルを受けた場合50/100%の確率で6秒間のFocused Casting効果を得る」だが、Focused Casting効果が「dmgによる詠唱中断を防ぐ」から「詠唱中断のEffectに対して20%のResist」に変更。※ Focus Castingはこの改良に伴って除外。
Inner Focus: 5th→3rd Tierへ変更と、Cooldownを5分→3分に変更。
Meditation: 5th→3rd Tierへ変更と、(3/6/9/12/15%)の5段階から(5/10/15%)の3段階のMana回復へと変更。
Improved Inner Fire: これ自体に変更はないが、Inner Fireの効果のうちAC上昇を従来より50%引き上げ(Rank6の場合AC930Up→1395Up?)+効果時間を3分から10分へ延長。 しかし20回Dmgを受けた時点で効果が切れる様になる。 Mana Costも上昇。
Mental Strength: 4th→5th Tierへ変更。
Divine Spirit: 7th→5th Tierへ変更。
Power Infusion: 新Talent。 Instant Castで効果が15秒、対象のSpellによるDmgとHealの効果を20%上昇。 Cooldownは3分。 (Spell効果は上がるがその分Mana Costが上昇する事はない)
・Holy tree
Improved Renew: (3/6/9/12/15%)の5段階から(5/10/15%)の3段階に。
Healing Focus: 35%/70%のHealing Spell詠唱中断の回避率上昇。
Spell Warding: 新Talent。 自分への全てのSpell Dmgを(2/4/6/8/10%)軽減。
Divine Fury: 5th→2nd Tierへ変更と共に、従来Smite、Holy Fireの詠唱時間を(0.1/0.2/0.3/0.4/0.5秒)短縮だったのが、これに加えてHeal、Greater Healにも効果を付随。
※ Greater Healは詠唱時間4秒から3秒(このTalent取れば2.5秒)に。
Holy Nova: 7th→3rd Tierへと変更。 効果が従来「Holy Dmgを詠唱者から10Yardの範囲に116~135 + Party Memberへ185~214HPのHeal、Cooldown30秒」だったのが「Holy Dmgを詠唱者から10Yardの範囲に36~40 + Party Memberへ65~75HPのHeal、Cooldow無し」に。
Blessed Recovery: MeleeまたはRangedでクリティカルなDmgを受けた場合、そのDmg量の(8/16/25%)のHoT(6秒)を得る。
Inspiration: (5/10/15/20/25%)の5段階から(8/16/25%)の3段階に。
Holy Reach: Smite、Holy Fireの到達距離を(10/20%)延長。
Improved Healing: (3/6/9/12/15%)の5段階から(5/10/15%)の3段階に。
Searing Light: 新Talent。 SmiteとHoly FireのDmg量を(5/10%)増加。
Spiritual Guidance: 新Talent。 Spell DmgとHeal量を自分の総SPI値の(5/10/15/20/25%)上乗せ。
Spirit of Redemption: 従来は「自分の死亡時、近くにいるPary Memberに1038~1080HPのHeal+1057HP/21秒のHoTを施す”Spirit of Redemption"を召喚する」だったのが、「自分の死亡時、10秒間自分が動けず、攻撃出来ず、また敵から攻撃を受けず、Targetされなくなる。 この時全てのHeal Spellを無償(0 Mana)で撃つ事が出来、この効果が切れた時死亡する」に変更。
Spiritual Healing: 2nd→6th Tierへ変更。
Lightwell: 新Talent。 「Holy Lightwell」を召喚する。 これを味方がClickすると800HP/10秒のHoTが得られる。 この効果は攻撃を受けるとキャンセルされる。 Lightwellの寿命は2分または5回の使用。
・Shadow tree
Shadow Affinity: (5/10/15/20/25%)の5段階から(8/16/25%)の3段階に。
Improved Fade: 従来「効果時間を(5/10秒)延長」から「Cooldownを(3秒/6秒)短縮」に変更。
Shadow Weaving: 5th→4th Tierへ変更。
Improved Vampiric Embrace: 新Talent。 Vampiric Embraceの効果を(5/10%)増加。
とまあこんな感じかな?
変貌を遂げたといえばやはりHoly>Disc>Shadowでしょうか。
Shadowはあまり代わり映えしませんが、本来のPriestのあるべき姿から比べるとちょっと異質ですから、元々ある程度完成度が高かったと考えるべきかな?
特にHolyは有用なTalentが低Costで取れる様になってるのが良さげ。
Spirit of RedemptionなんてギリギリのWipe時に凄く効果を発揮しそうですし、Lightwellも面白そうです。
MTを生かす為に必死にHealしてる状況だとその他の人にまでHealを撃つManaも時間も余裕がないですからHealの貯金みたいな感じで良いかもですね。 でも使いどころが限られてて難しいかも?
Discは何といってもPower Infusionのインパクトが強いですね。
自分に撃ってHeal力を挙げるかDDerに撃ってDPS上げるか、みたいな。
しばらくTalent振り分けに悩みそうです。 これを機会にHoly/Discに生まれ変わるのも良いかも?
Comment [1]
Potechiさん
昨日のRaid中も、Priest Chatは新TalentのBuildの話題で持ちきりでした。
やっぱり皆一様に、Holyの評価が格段に上がってる様ですね。
私も、もしかしたらHolyにもPvPで活躍出来る目があるかも知れないという気になってきました。
もちろん単純な殺傷能力だけで言えばShadow>Holyなのは変わってないんですが、HolyにもDmgの軽減やリカバリーといった対処法がてんこもりなので・・・特にRaidに参加される人達は必然的にPvE重視になっていくでしょうから(Heal能力で言えばHoly>Shadowもまた自明)、変更が入ってからは、PvEでは今まで以上に性能Upで、しかもPvPでもそこそこいけそうな期待感を持たせるHolyに偏るPriestがどっと増えるんじゃないかと・・・。
またDiscも個人的には面白そうではありますので気になってます。
いずれにせよ、Shadowはもう潮時かも・・・Lvling途中とかなら相変わらず必須でしょうけどね。
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