Track IR届く。

先日ここでも書いた、Track IR 3Pro + Vector Expansionが手元に届きました。 早速導入してみたところ…これ、何か今までにない感動ものですよ!

私はGDEXさんで買ったんですが、こちらだと恐らく自前で製作された日本語訳の取説を付けてくれてたりして親切でした。
導入自体はさほど問題もなく無事完了。

で、早速RBRで試して見たんですが…Track IRの設定さえ事前に済ませておけば、RBRでの設定は一切不要でした。(ただしVer.1.02にしておく必要あり)
実車の運転のときと同じ様に視界が振れるんですよ。 余り振りすぎるとフラフラになって前に走れないですけど(苦笑 曲がりたい時は体も頭も自然にそっちの方向へ向いちゃう事も多いんですが、でもそれだけで微妙に視界がそっちへ向いてくれたりします。 たったそれだけの事なんですが凄く新鮮でした。

まあ試したのが他車と同時に競うことのないRally Simだったんで余り必要ないと言えばそうなんですが、これがGPLやNascarだったりすると周りの車のチェックをしつつ走ったり出来そうですし、フライト・シム(特にレシプロ機)だと、もう視界グリグリ動かして敵機を探せそうです。

いろいろ正式対応してるタイトルも結構増えてますし、NR2003とかは非公式ながら動作可能みたいなので、また折を見て試してみます。


※ 追記(2005.5.20)
  ん~GPLShiftを説明通りに導入してみたんですが、GPL上でTrackIRを上手く動かせません。 何か間違ってるのかな? 改めて調べてみる事に。


※ さらに追記(2005.5.21)

結論から言うと無事動作させる事に成功しました。 実を言うと、Patchの当て方等には問題なかった様なんですが、GPLを起動するのに今まで使ってたのと同じショートカットを使ってたのが良くなかった様です。
GPLShift導入後のgpl.exeを直接起動する事で、無事に自動でTrack IRがGPL内で動作してくれる様になりました。

視線の動き方、これがGPLでだとメチャ素晴らしいです! 実車、特にバイクやらスキー、スノボとかやってた人ならお分かりでしょうが、やはり人間の体と言うのは、自分の視線方向に移動して行く様に出来てるんですね。
樹にぶつかりそうになったらその樹を見続けちゃうとイヤでもそっちへ向かってしまう~ってヤツです。
で、GPLでも結構コレが当てはまりまして、やはり基本的にCP方面に視線向けたかったのが、見事に見れるようになったんですよ!
まあそれでも元々かなり走り込み不足なのでタイム的には遅いんですけど、走る事の「快感度」がかなり変わったように思います。

当初の目的だった、レース時、特にコーナーリング中に他車を警戒するために周りを見るというのは実際問題結構難しいかも知れませんが、ミラーに注意していれば進入してくることは気付けるとは思いますので、「今、イン側の死角に他者がいる!」」という意識を持ててたら視線をそちらに振って確認する事位なら出来そうです…って実車の運転でも真横向く程にキョロキョロしながら運転するヤツなんていませんしね(笑


ただ、動作確認取れた時点での問題点というか、気付いた点が一つ。
GPLShift AddOnは、「GPL本体のOption内Controlerのキーアサイン部分の一部をアナログデバイスで使えるようにする為に、GPL外で設定出来るようにする為のAddOn」と言う位置付けの様でして、実際Track IRの動作に関してはGPL本体での設定は一切しなくても動作してます。
変わりに同様のところで設定する事になっている、クラッチやRise Left Hand(左手を上げてみせる機能が元々あります)等の機能もGPL本体で設定したものは動作せず、GPLShiftで設定したものしか動作しない様になるみたいです。(勘違いの可能性あり)

GPLShiftでTrackIRの設定しかしていない現在、ウチでは少なくともクラッチが機能してません。
その辺りのところはまた追って検証してみたいと思います。

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