2004年11月16日

寂しいね。

今例のBBSでやってるアンケートの内容見て、どうしても書いておきたくなったんで。

自分の、そしてPotechiの現状が、PHが解散した頃の自分と、その周りの環境が余りに似ててあの頃の心境が蘇ってしまいました…。

PHが解散しそうになってたあの頃、私は出張で奇しくも三重への出張が終わって帰ってきた頃でした。
あの時は私が長期休んでた間に内部でいろいろゴタゴタしたりして人が一気に減ってしまってて、残ったActiveさんらで辛うじてExpがやれてた感じ。
そこへたった一人残って頑張ってたCLR氏が仕事が忙しくなってしまってお休みに → Healer 0
で、何も出来なくなってしまって一気にメンバー離脱 → 解散…
といった流れだったように記憶してます。

そしてそれでもPHに残る事を選んだ人達でしばらくまったりしてたのですが、最後にはいつも「やっぱりRaidやりたいねぇ。」って話になったのですよ…。
で、Pote含む居残り組全員でAxisの門を叩いた…というところだったように記憶してます。

そしてその時もPotechiときたらLv60に全然満たない、Player Skillも装備も全てがダメダメな状態で、「とりあえずLvだけは何とかしないと…」と自分なりに一生懸命Expに加えてもらえる努力をしてたように思います。
確か当時まだPoPの2nd Tair辺りがメインで、HoHとかでExpするのが主流だったんですが、移籍直後にはFlagも全然なくてExpすらままならず、歯痒い思いをした事は今でも忘れられない思い出です(苦笑


…あれからほぼ丸2年。 ちょうど時期も今と同じ頃だったように記憶してます。
理由はPHの時と違い、主流となりそうなMMORPGのタイトルの世代交代の時期で、必然的に乗り換え組がEQからいなくなっていってるタイミングに私がたまたま復帰出来る環境と心境が戻っただけの事。

Lv Capが新拡張OoWによって引き上げられ、GoDでRaidに出る為に必要なFlagは一切なく、PoTimeもGoDもスルーして来たPotechi は装備面でも今まで第一線で活躍してきたキャラに比べて3~4割減の性能でしかなく、そして何より2年前より更に自分の遊ぶ時間の制約が厳しい環境にいるという現実。

感じる思いは2年前のあの時と同じですね…。

私個人としては、今まで共に楽しんで来れた仲間とまた楽しい時間を共有出来るんなら、EQでも全然OK。
それに、仮に今から他のタイトルを始めようとしても、今までにEQに費やして来た時間と労力、そして何より情熱と同じだけのそれらを持って遊び続ける事自体が無理なんじゃないかな…と思ってしまうのです。

WoWに関しては、βの評判が凄く良さげではありますが、私個人的には今のところ全く興味が湧いて来ません。
EQ2に関して言えば、現行EQに比べてまだマイペースで遊べる余地がありそうではあるので、EQよりもライトな感覚でPlay出来るかもしれないって意味では期待はしてます。
ああ、もう英語版だと言葉の敷居が高いんで、まったりマイペースでクエストを自分で理解しつつ進めたり出来そうな日本語版にしますよ多分。

でも積極的に現行EQを止めてでもEQ2をしたいのかと問われれば、今のところ返事は「ノー」。
繰り返しになるし、この場でも常々言って来た事なんですが、オンライン・ゲームで遊ぶんなら気心の知れた仲間達と気楽に遊べるのが私にとって一番至福に感じるのですよ。
問題は、彼らはどこを目指すのかってところでもあるんですが(苦笑
私自身は前述の、「今までにEQに費やして来た時間と労力、そして何より情熱と同じだけのそれらを持って云々…」って理由でEQ居残りが良いな、ってのが今の本音かな?

これが今のところの私の答えです。
今しばらく、自分の出来る努力を出来る範囲で積み上げつつ周りの状況を静観する事にしようと思います。