2005年2月 1日

買っちゃった…(笑

ここでWoWがまた再入荷された様だったので、品薄度に背中を押されて思わずパッケージ発注してしまいました(笑
ついでにゲームカードも。
私もゲームカードって面倒で好きではないんですが、クレジットカードで遊べるという情報がなくもないんですが、普通に日本からのBillingでやれるのかどうかが詳しくわかる情報まで仕入れられなかったんでとりあえずって事で。

でもすぐにWoWを始めるつもりはなくて、まさにとりあえず押さえたって感じです(苦笑

しかし…自分はEQ2Jのつもりだったんだけどなぁ(汗
β開始への情報があまりにも伝わってこない事で凄く萎えてしまった部分が大きいですねぇ。
こんな感じだと本サービスが開始されてからでも同じ様にユーザーサイドでやきもきさせられる場面が多いんじゃないか?って気になってしまったところがとても残念です。

だったらEQ2Eへって選択肢もあるんですが、同じ英語版なら友達たくさんいてるのが分かってる方へ流れたくなるってのは人情ですね(笑
それに、最近EQ2の拡張パック絡みの情報が出てきたりしてたみたいで(コチラ)、それを見る限り、そんなに頻繁に細かい拡張入れられるのは感覚的に非常にウザい!と感じるのは私だけでしょうか?
しかも触りだけは拡張入れなくて見られるようにします…なんてのは映画の予告編だけ見せといて、続きは映画館へ来てね~みたいな事なんでしょうかね?

まあそれを除いても、確かにWoWのが良い、って人が私の身の回りにはとても多い様に思うのですが、EQ2と比べてみて“どこ”がウリなんでしょうかね?
私、PvPに凄く苦手意識があって、もしやるならPvP避けてやるかもって感じなんですが、その辺りも含めて、「ここがWoWの面白い点だよ~」とか「このサイトがお勧めだよ~」ってな情報がありましたら教えてもらえれば助かります。
「自分で調べろよ!」との声がたくさん聞こえてきそうで怖いんですが(汗 まだ自分でガリガリ調べて「目いっぱい遊んだるっ!」ってな気分にまでなってないんで、逆に私にそこまでモチベーション持たせてくれる「楽しさ」を伝えてもらえれば、意識変わってくるかもですよ(笑

で、最近のEQはと言いますと、まだ粘っこく遊んでまして(苦笑
LatticeのRaidはTimeのFarmを進めつつ、いよいよGoDに侵攻しようと準備を急いでると言った状況です。
人によっては、次の拡張の発売まで秒読み段階まで来てる事に、先への攻略に焦りを感じている人も多い様でして、私に限って言えば、もう次の拡張やめとこうかな?と言った状況です。
それにもう何だか2Acc3Acc当たり前になってしまった今のEQでは、1SoulでExp等が出来ない環境の人には非常に厳しいです。
何しろ一緒にExpに行ける人がごく限られてますから、最近では他人様のCharをお借りして無理やりSoloを敢行してる状態です(苦笑
非常に疲れます(汗
自分で位置から育て続けたAlt Charなら、また違うんでしょうけどねぇ。
その時点で私は、もう既に今のEQを楽しむ事が出来る人ではないのかも知れない、と最近思うようになって来ました。
まだRaidは楽しいんですが、借家住いなので正直羽根を伸ばし切れないところがあるかもです。

 

「Soloでも成長が見込めて、かつ時間が取れた時なら友人知人らとも一緒に出かけて遊べるMMORPG。」
これが今の自分に理想的なタイトルかな?

EQなら、多AccプレイヤーならSolo可能。 多人数Raidを楽しむつもりなら今でもこれ1点張り。

EQ2なら1Accでも出来そう。 ライトに遊べて画面も美しそう。 動作重いけど。 Jなら日本語で遊べる。 Raid嗜好派には向かないらしい。

WoWは…どうなんでしょうか? 1Accでも楽しめそうってか2Accにする利点が少ないとかいう話も聞いた様な…。
EQ2とはまた違った意味で画面が美しく、かつそれに比べて動作が軽そう。 それなら、コンテンツさえ用意されていればRaidとかも有り得るのかな?
ただし地名、Spell、Questその他、すべての情報を一から調べないとまったく何も知らない現状。
まあこれはEQ2でもある意味同じではあるんですが。

私はこの先何で遊ぶのがいいんでしょう?(笑 すんげ~悩み中(爆
いっそローカルで飛行機飛ばしとくのが良いかな~?