2004年11月 8日

頼むでシカシ…(苦笑

7日(日)、家族で外出してて、多くの友人らと楽しい時を過ごしてきたんですが…。
18:30帰宅。 留守電確認…会社の上役から1件…イヤ~な予感が(汗

プルルルルッ…プルルルルッ…ピッ

ウチの上役: 「はい、△△(上役)ですが。」
私: 「もしもし、Potechi(もち本名w)ですけど…」
ウチの上役: 「ああ、実はな、今日君の行っとった現場から何度連絡しても君と通じん、と連絡があってな、なにやら手直しせんといかんらしい。」
私: 「は? 今から…(この時点で日曜の夜7時前)ですか?」
ウチの上役: 「うん。 実はもう施工業者は手配つけて今向かってくれとるんで君も行ったってくれへんか?」
私: 「…はい(泣」

って訳でそんな時間から急遽現場へ。
なんつっても11/9はプレ・オープンなので作業としては今日明日しか出来んのです。
…しかしプレ・オープン直前まで呼び出し喰らうとは思いもせんかった。
普通なら検査も全て済んでないといけない時期なんだが。
それにしても一体何が…?。

 

小1時間後、現場到着。
作業してる場所にはつい最近までお世話になってた業者の人3人と、ウチの元受業者の工区長が。
工区長: 「おお、来てくれたん?」
私: 「いったい何でんの? こんな時分に。 ウチの施工で不味いトコでもありましたか?」
工区長: 「いやあ、こっちの図面のチョンボでな、今日と明日の晩でこことここをこうやって…」

絶句。

まあ仕事量としては大した事ないっちゃーないんですが、図面のミスってのがプレ・オープン直前でないと気付けませんか?
つか今までノーチェック間違いなし。 
期限も限られまくってるので対応も当然やっつけ仕事にしかならんのです。

結局ね…私が現場に常駐してた時も毎日がこういう事の繰り返しだったのですよ。
その管理の余りのずさんさに、後半はもう腹たつの通り越して呆れてたけど。

さくっと応急処置だけしてもらって本工事は今晩に。

 

ちょっとここ見てくれてる人達へもこういうエピソードをお裾分けします(笑
という事で今晩もお仕事です。

コメント[2]

うわぁ~大変だねぇ・・・
ちばりよ~(沖縄方言で“がんばれ”の意

しかし自分の仕事はきっちりやったうえで他人の尻拭いで余計な仕事押し付けられるってよくある話だけど
いざそういう場面になるとゲッソリゲンナリだよね(鬱
わたしも現場代理人時代に、明日竣工検査って日に県の施工管理担当者から電話あって
“ここそこの数量がミスってるから、修正しといて”って言われたことあるよ。
まぁ書類の手直しくらいやるさ。でもね・・・プラス修正ならお金余分にもらえるからいいんだけどさ
現場終わってるのにマイナス修正で金額減らされた日には余分の費用はどうすりゃええの?
ホントにあった怖い話でした・・・

2004年11月08日 13:43

その手の恐い話もよくある事だねぇ。

それにもうお金云々よりもう呼び出さないで欲しいってのが本音です。
もう既に他の仕事で手一杯になってるのよ(泣

2004年11月10日 11:10