スマホ版「画像と記事投稿」トリセツ

普段からTwitterや自身のブログをやっておられない方にはちょっと敷居が高いと思われますので、出来るだけわかりやすくトリセツを作ってみたいと思います。

それでもわからない・難しいと感じる方もおられると思いますので、まずは見て楽しんで頂いて、ご自分の写真を貼り付けたくなった時に改めてお聞き頂ければ(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

ご登録頂いたIDとパスワードでログインした状態からのご説明です。

 

一番上に黒い帯が表示されます。

登録を済ませて頂いた段階で「寄稿者」というクラスになり、記事を書いたり写真を貼ったりする事は出来るんですが、自分で記事を「公開」する事は出来ない状態になります。

ご登録後、管理人がクラスを「投稿者」に変更させて頂きますと、ご自分で記事を公開する事が出来るようになりますので、こちらで確認・変更させて頂くまでしばらくお待ちください。

 

新たに記事を書く場合は上の黒帯の赤丸部、「+」のマークをタップ。

 

 

この様な「新規投稿」画面が開きます。

 

「タイトルを追加」と書かれたマスには記事の題名を、下の白いところは本文を書く欄になります。

写真を貼るにはタイトルのマスの下、記事のマスの左上の「メディアを追加」をタップ。

 

 

 

すると、このような画面が表示されます。

「ファイルを選択」をタップし、ご自分のスマホの写真ライブラリの中から貼り付けたい画像を選択。

 

 

 

この様なメディアライブラリ画面が表示されます。

画像をアップロードして頂いた直後はアップロードした写真が選択された状態になります。

これを解除するには他の画像サムネイルをタップ。

この画面だけはスマホを横にして頂いた方が見やすいと思います。

このメディアライブラリは、全部員共通のものなので、ほかの人みんながアップロードした画像が表示されますので、取り扱いにご注意ください(苦笑

 

貼りたい画像にチェックを入れると、上の写真右側の様な「添付ファイルの詳細」画面が出てきます。

 

 

 

上から、画像のファイル名やファイルサイズ、画像の大きさ。

代替テキスト: 何らかの理由で画像が表示されなかった場合に表示させるテキスト(通常はご入力いただかなくて構いません)

 

 

 

下にスクロールすると、タイトル、キャプション、概要、選んだ画像へのリンクが表示されますが、ここらはそのままでOK。

更に下へ。

 

 

 

「添付ファイルの表示設定」の項目が出てきます。

ここでオススメの設定は、写真のままの状態です。

 

配置: なし

リンク先: なし

サイズ: 大

 

です。

「配置」というのは、投稿記事内の画像の左右の位置の事で、例えばこれを「左」にすると画像に続く文章や写真が、貼った画像の右側に回り込むようになり、これが先日の表示が崩れた原因でした。

「なし」にすると、貼った画像に続く文章や写真が、画像の下に続きます。これで表示は崩れないはず。

 

リンク先については割愛します。

2020.6.11追記

プラグイン「Easy FancyBox」導入にあたり、写真クリックで画像がドーン!と拡大するギミックを導入しました。

動作させるには、この「リンク先」を、

「メディアファイル」にします。

 

 

「サイズ」は、スマホで見る限り小でもフルサイズでもスマホで見やすいサイズになるようですが、PCで見た場合「小」だとちょっと小さ過ぎるかも…。

「大」だとMei-muの自己紹介記事くらいのサイズになりますので、このくらいがいいんじゃないかと。

 

 

…ずいぶん長くなってしまいましたが、これで一通りのご説明となります。

トリセツを読んで頂いても分かりにくいと思います(苦笑

「壊れても知らんよ~♪」くらいの気持ちで構いませんのでまずはいろいろ書いたり貼ったりしてみて頂きたいです。

慣れれば本当に何てことないですので、出来れば書いたり貼ったりする楽しさを体験してみて頂きたいなーという押し売りですゴメンナサイ(苦笑

 

分からないところがあればゲームの中でも構いませんので、お気軽にMei-muに聞いてください

Previous post バトルモーションもSSに!
Next post スマホ版「部員登録」トリセツ