早いもので、Mei-muとしてエオルゼアに初めて訪れてから1年が過ぎました。

ゆっくり遊んできたのでメインクエストが最新パッチに追いついたのが5.3の頃…およそ10か月程を要しました。

そんなこんなで開始当時はリアル知り合いがいててしかも優遇鯖扱いだったRamuhにキャラを作ったのはいいけれど、今思い返せば始めた当初は何をすればいいのか良く分からず、メインクエスト、ジョブクエスト、サブクエストの区別を全くしないまま目に入るクエストがなくなるまでジャーナルを埋め尽くしてみたり、経験値ブーストによる恩恵の値打ちをあまり感じてなくて当時導入直後だったオーシャンフィッシングに通い続けて船釣りばっかりやってたり…コンテンツルーレットなんてLv30くらいまでまったく手を付けてなかった様に思います。

経験値ブーストが終わってしまう直前に慌てて開始時に選択していたジョブ・白魔道士をブーストの恩恵に預かれるLv70まで上げたのは懐かしい思い出です(笑

 

一部の方からはメインクエストが終わったらやる事なくなったー的な話を聞かされていたので少々気にはなっていたのですが、やる事なくなるどころか多岐にわたって選択肢があり過ぎてどれから手を付けるべきか悩むくらいにいろいろとあるのでヒマになる心配は全く無用です(笑

 

自身のモチベーション、リアル都合による時間的制限、その他もろもろの事情でいつまでこれを継続する事ができるのかは自分でも分かりませんが、今は少しでも長くこの夢が続けばいいなと感じております。

 

 

先に書いたリアル知り合いは早々に他の鯖に引っ越ししてしまい、Ramuhで始めた意味を失ったと感じた時期もありました。

でもRamuhにいたからこそ現状の環境・仲間に囲まれているわけで、いつも楽しい時間を共に過ごしてくださる現FCのメンバーさんはもちろん、残念ながらお互いを分かり合えずすれ違っては来たものの、そこを通ってきたからこそ今の環境に辿り着いたという事も踏まえ、これまで出会って来た全ての人に感謝を。

 

まああれですよ、FF14って「ゲーム」というより「いろんな遊び方ができるチャット」だと思えば、気が合う人同士なら交流も密になるし逆ならそれなりになるのも当然。

自身の居心地を損なう事柄を避けるべきは最優先にはしておりますが、それでもやり直したい出来事、後悔を感じる出来事も通って来ました。

そこに居続けてさえいれば、思いがけず訪れるチャンスもあるかもしれず、また過去を悔やむよりも未来に希望を感じて進んでいたい思いもあります。

 

 

…書けば書くほどキリがなくなってきたのでこの辺で(;^ω^)

Previous post 年が明けましたが。
Next post オーケストリオン譜。

1年経ちました。」への4件のフィードバック

  1. 一歳、おめでとうございます。
    ヽ(´▽`)/

    いろいろありましたが、楽しくやらせて頂いております、感謝です。

    チャット、そんな感じがしますね。
    自分もあの時のオーロラを見ながら皆さんとのチャットがなかったら今は何して遊んでいたやら。

    普段はルレとかが多いですが、オーロラや海でのまったりとした感じとか、一部の奇抜なファッションにみんなでツッコんでる時間とか、楽しいんですよね。
    画面越しには伝わりませんが、爆笑してる時も多いのですw

    1. >Lukeさん

      ありがとうございます^^

      Lukeさんや写真部に属してくださってるみなさんとはもうかなり長い時間をご一緒させて頂いてる方ばかり。
      最近はそれぞれの時間、FC内でのお付き合いなどなど、諸事情あって写真部としてのイベントを催す事自体が難しく、皆さんには申し訳ないような残念な様な心持ではあります。

      FF14を「ゲーム」としてコンテンツをゴリゴリ楽しむスタイルは本来のゲームの遊び方としてはむしろ正攻法だとは思うのですがいかんせん消費コンテンツである以上、そのような遊び方をされる方って印象としてはやれる事全てをやり尽くしてしまうと新たな刺激を求めていつの間にやらフェードアウトしていく印象です。

      今のFCのメンバーさんの多くは意識されててかされてなくてははともかく、本文に書いた様な「いろいろ遊べるチャット」として向き合ってる方が大半の様に感じてて、それが個人的には居心地の良さの一因につながってるかなぁと感じています。

      また個人的には「ゲーム」として向き合う意識が低い事の表れだとも思うんですが、昨夜の様な「他の方に比べて同業ジョブでダメージが出ない」みたいな事になっております(汗
      どのジョブもカンストするところまで育つとプレイングも多かれ少なかれ複雑になってくるし頭に入れておくべき予備知識の量もかなり増えるし…それを各ジョブちゃんとやれればベストなんでしょうが…と考えるとやはり本気度が低いという事になるのかorz

      Lukeさんやご一緒させて頂くみなさんには出来るだけ足を引っ張る様なご迷惑にならない程度には精進していくつもりはありますのでどうか生暖かく見守って下さい(汗

      また何かバトル以外のイベントも考えてみますし、何か妙案があればご提案頂けると嬉しいです。
      みんなでゆるゆる楽しむ事も続けていきたいですね^^
      これからもよろしくお願いします。

      1. 一周年おめでとうございます🥳 写真部部長が凛々しくなっておられる!

        1. おーラディさんだ❗️
          ご無沙汰しております😃

          6.0になったら戻ってこられるんでしょうか…5.45が入ったばかりだしすぐに帰って来てくださってもいいのよ❓😎

コメントは受け付けていません。