GPL: GEM+ 2.4.64動かせず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前TC-MOD導入時にお世話になったところのBBSへ問い合わせカキコしてみたんですがなぜか上手く表示されないので、とりあえず自分向け忘備録として。



この度GPLの69MODを導入してみようと思い立ったんですが、その為に必要な海外ランチャーGEM+ 2.4.64がうちの環境で上手く動かせません。

1. OSの標準言語環境を「英語」に変更の上再起動
2. GEM+ 2.4.64インストール

ここまでは問題なく。

3. 英語環境のまま初回GEM+の起動・・・この時、「GPL Installation Maintenance」という窓でgpl.exeの場所を聞かれるんですが(本来なら自動認識するくらいかも)、うちの環境でのgpl.exeを指定してやっても当該の実行ファイルとして認識してくれず、「Exe not valid as a GEM+ base exe」と表示されるのみで先へ進められない状態に。

20060929-004.jpg
通常は右上の「ADD」ボタンからgpl.exeの場所を指定してやればいい“はず”なのですがダメで、

20060929-005.jpg
「Edit」ボタンから場所を指定してやると窓に表示されるところまでは進んだものの右下の「OK」が無効なまま。

なお、写真は2004Demo対象に導入を試みた時のものです。
GEM+のHelpで製品版、2004Demoのどちらでもインストールは可能となってましたのでインストールの実験用に2004Demoを入れたPCでインストールを試してみました。
製品版では試せてませんが症状からして同様かと思われます。

英語環境でインストールしたgpl.exeと、日本語環境でインストールしたそれとはPassの表記の仕方が変わる・・・?
いや、Passの表記自体は変わってもgpl.exeを認識させられるなら問題ないはず・・・。

旧GEMで65MOD、TC MODは導入出来たので方法自体にそう失敗はないと思うのですが、他の日本のGPLドライバー諸氏で現行GEM+を動かせた人がいるのだろうか・・・。

上手く動作させられても英語環境でないとダメという事でしたし、MODの導入さえ無事に済めば、便利なランチャーを作成されておられる方もいらっしゃいますので、GEM+はMODの導入時にしか使うつもりもないんですが、それでもこいつが一時的にでも動いてくれない事にはMOD導入が出来ない訳で・・・。

また時間の合間を見て導入に挑戦してみますが、日本のGPLユーザーさんの中で現行GEM+がきちんと動かせてる方っておられるのかな?と率直に思ったので。


※追加報告

GPLSecrets → GEM+フォルダ内に生成されるDebug.txt内に

*** Error Message ***
プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 in ExeGetVersion

この様な記述がありました・・・これはいったいどういう事なのか・・・。

ちなみにGPL.exe Patch Inspectorでそれぞれのgpl.exeを調べてみると

20061002-002.jpg

20061002-003.jpg

という状態・・・不足項目は黄色いラインで表示される様ですが現状ではそれがありません。
つまりGEM+を導入するのには問題ない状態、という解釈をしてるのですが・・・



ますます分からなくなってしまいました。