twitterを始めてみた

 

20090324-01.jpg


急に思い立ってtwitterに参加してみました。
今までは、名前こそ聞いてたけどなんだかよく分からなかったので敬遠してたんですが・・・参加してみてもまだよく分かってません(苦笑



感覚的にはblogとメール、blogとチャットの中間な感じ。
中身のない短文のつぶやきを投下し、興味のある人のつぶやきを眺めるって感じ?
とにかくblogよりもっと気軽な感じっぽいです。

ちょっと人見知り傾向が抜け切らない身としてはblogのトラックバックやmixiのマイミクとかって何となく敷居が高かったんですが、twitterへの書き込みそのものが中身のないものでも「あり」だからなのか、tiwitterの「フォロー(mixiのマイミクに当たる感じっぽい)」するとかされるとかって「来る者は拒まず」的な感じでもOKらしいです。
見ず知らずの他人さんにつぶやきを見られるのはイヤだって人には内輪にしか公開しない設定も出来るようなので、逆に内輪設定してないなら見ず知らずの他人さんにフォローしてもらうのもありっていう感じみたい。


私としては、ボカロ絡みの作曲家さんや絵師さん、弾いてみたの人など、興味ある作り手側の人を中心にフォローさせて頂いてみようかと思ってます。
今まで「良いな~」と感じる作品の作り手さんに対しても影で見つめる事しか出来なくて、声掛けさせて頂くのってかなり躊躇してました・・・だっていきなり見ず知らずの人から気軽にメッセージが飛んで来たら驚かれたりするだろうし、逆に無視されても悲しいな、と。

でも最近良く思うのは、ひとりで曲作ってミクさんやリンさんに歌ってもらってると、気分的にすごく行き詰まりを感じて来る事があって、そういう時に他のクリエイターさんたちとコミュニケートを取れる機会があれば良いなぁって事。
にゃっぽんみたいなボカロクリエイターの集いには、やっぱり人見知りスキルが働いてしまって参加してみよかなどうしよかな~とか迷ってるうちに招待制になってしまって、且つ誘って貰えるようなつながりもないので何となく八方塞がってる感じだったんですが、その辺の事情に疎いのでほかにそういう場があるのかどうかもよく知らなかったり・・・。

別に自分が直接応援してもらったり励ましてもらったりって事を期待してるんじゃなくて・・・そりゃあればその方がより嬉しいでしょうけど(苦笑
もしかしたら自分以外の作り手さんのつぶやきに自分が共感できる瞬間ってあるんじゃないかなぁ・・・って感じ?
上手く説明できませんが、作品の向こうの「人」を身近に感じたくなったのかも知れません。

今のボカロ界隈ってもう個人レベルじゃなくて、「出来る」人が集まってとんでもない事やらかしてるってところまでいってますしね。
やっぱ人の輪を楽しめないとアレかなぁ~と思ったり。



そんなこんなで、メールやblog的マナーよりも気を使わない方向で、好きな作品のクリエイターさんを中心にフォローさせて頂く人を増やしていこうかと思ってます。
事前に確認とか取らなくてもいい、っていうスタンスでOKらしいのでそのつもりでやってみようかと思ってますが、マナー的に具合が悪い事をしてたら教えて頂けるとありがたいな・・・フォローについても、もしご迷惑ならやんわり断ってくださって結構です・・・厳しく断ってもらっても結構ですがこっちがやや凹んでしまうので(苦笑
逆に私のつぶやきに興味があるっていう奇特な方はどんどんフォローしてやってください。

そんな感じでtwitterやっていこうかな~と。 何となく気軽さが好きになれそうです。




※参考

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ
Twitter wiki