クリプトン社公開のCV01 Hatsune Miku Append(仮称)のデモソングを聴いてみた

[Vocaloid情報]CV01 Hatsune Miku Appendについて(8月/後編)

遅ればせながらミク生誕2周年、おめでとう!!
あのセンセーショナルな喧騒が始まって早2年経ちますか・・・月日が流れるのって本当に早いですね。

で、2周年記念なのかどうかは存じませんが先日クリプトン社blog内、上記エントリーで公開されたデモソング3種類を聴いてみました。
これは「VOCALOID2 CV01 初音ミク」の試作ボイスデータベース3種を使って作られた歌との事。

初めてこの追加データベースが有償で配布されるという話を聴いた時、リンレンのAct2が頭をよぎりました・・・あれは正直悲しい仕上がりだったので。



このCV01 Hatsune Miku Append(仮称)は新たに声を録り直してDBを作ってるとの事ですし、数種の声の表情をDB化してるみたいです。
デモソング聴いてみて、とても好印象を持ちました!これはリリースされるのが楽しみ!!
確かにミクさんの声がいろんな表情見せてます。
時にはよりかわいらしく、時にはささやく様に歌うミクさん。
Editorやオーディオ加工で得られる表現力とはまた一味違う歌い方が出来そうな、すごい可能性秘めてると思いました。



現状、うちにはミクさん、リンレンにお越し頂いてるのみです。
ルカさんめぐぽもぜひ招いてみたいところですが、それだけ曲を量産出来そうにないので今のところ自重してます。
ただ声質の好み的にはルカさんめぐぽはとても好き!・・・ミクさんリンさんはちょっと自分の声の好み的にはややかわい過ぎるきらいがありますし。
ミクさん追加DBの出来栄えと価格設定が気になるところ・・・場合によってはDBを追加せずにルカさんかめぐぽをお招きしたくなるかも?

でもこのミクさん追加DBはとてもよく思えたので期待しつつ続報を待ちたいと思います。
同blogの情報によると、年内リリースの予定だそうな。
これが成功しそうならぜひリンレンの追加DB・・・というかまずは標準のDB作り直してあげて欲しいです・・・。