「カタン」に手を出してみた

 

20080923-02.jpgずいぶん前に名前だけは聞いた事があったんですがすっかり忘れてた、「面白い」と評判のボードゲームに手を出してみました。

名前は「カタン」。 ドイツ生まれのボードゲームで、原題は『カタンの開拓者たち(Die Siedler von Catan)』というんだそうな。

日本語版は「ハナヤマ 」という会社が発売元になってます。
数年前まではカプコンだったそうですが、今は既に手を引いてしまっているようです。

Web上の情報だと、今はもう電子の藻屑となってしまったらしいカプコンのサイト内のカタンのページに、「カプコン版カタンルールBOOK」というのが置いてあったそうです。
片山まさゆきというマンガ家(スーパーヅガン、ぎゃわんぶらぁ自己中心派等の作者さん)によるマンガのルールブックだとの事だったので、何とか読みたいと思って探しに探して、何とかサルベージしてくる事が出来ました。 こりゃ確かに分かりやすい



てな感じで家で始めてみたカタン、勝つ為の戦略を状況に応じて毎回練る事になり、しばらくはこれ1本で遊べそうな感じです

 

スタンダードカタン
スタンダードカタン
posted with amazlet at 08.09.22
ハナヤマ
売り上げランキング: 632




※参考
Wikipedia: カタンの開拓者たち
ハナヤマ: 開拓ゲーム『カタン』