Benediction (Priest Epic Staff) Quest。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20060219-004.jpg
例のThe Eye of Divinityに絡むQuestの件、後必要とされるのは

The Eye of Shadow: 当初はRaid規模のMobをやらないと出ないという話だったと思いますが、今では5manもいればやれそうなMobからもDropする様になってるみたいです。
ただしRateは5~6%程度だとか(泣

The Splinter of Nordrassil: Quest: The Balance of Light and ShadowのReward。
Questにあたっての事前準備として

Oil of Immolation ×15個程度
Mana & Heal Potion ×それなりに
Felwood産ダイコンとメロン ×それなりに
Demonic Rune(EQで言うところのMana Stoneの使い捨て版) ×適当

辺りが要りそうだそうです。

上記二つの品に加えて、この日頂いたTrinket「The Eye of Divinity」との3個を合成する事によってEpic Weaponになるらしい。



本来ならDivinityを得るためにRepを上げ、Azsharaの水Eleからの一連のQuestを進める必要があるはずなのですが、一番大変なはずのそこを既存Raid Powerの恩恵に預かりまくって譲り受けた形に・・・3品そろってしまえば他のQuestを受けたり、品物をCombineするのにRepは必要ないのかな?



いずれにせよ、3品を揃えてCombineしてみれば明らかになるはずなのでとにかく必要な品を揃えて挑戦してみます。

って事でThe Eye of ShadowのFarmの為のHelperさん熱烈募集中!(汗


追記(2006.3.2)
Quest: The Balance of Light and Shadowの件。

これ、基本的には一人でやってしまう必要があるんですが、実はちょっとした抜け道があるんです。

普通の人がこのQuestの実行中に居合わせても、The Eye of Divinityを装備していないとNPCを見る事すらありませんので無理ではあるんですが、ではThe Eye of DivinityをつけてるPriestが同伴してたらどうなる? って事なんです。

実は私が成功した時一緒にいてくれたAlp氏も、このQuestに挑戦中のPriさんでして、Group組んで二人してEyeを装着した状態で一人がNPCからQuestをもらうと、もう一方の人もQuestが請けられるんです。
そう・・・一般的なEscort Questとかと同様に。

ただ、繰り返しになりますが、実際にQuestを終わらせる為に奔走するのは直接NPCからQuestを請けた人本人だけで、もう一人のPriさんはQuestをくれたNPCの近くで“動かず”待機。
動く事、Quest実行者への直接Heal等の支援はご法度(するとLv60 OverなDemonがいきなりPOP、そしてQuest実行者が瞬殺されてFailする)なんですが、しかし・・・そこからRangeの届く範囲にでなら、農民にHealやCureをする事は可能なのです!

これ、必然的にNPCの近くまで生かして連れて来れた農民相手に限る訳でして、まあそこまで連れて来れれば彼らはほぼ助けられるのは間違いないところ。

じゃあHelpなんて無意味じゃないの?とお声が掛かりそうですが実はそうでもなく、「後ろでHelpしてくれるからNPCをの終点近くまで見届けなくてもいい」という安心感が絶大で、心置きなく次のWaveに向かう事が出来る、言わば心理的Helpの要素がかなり大きいと思います。

そしてなぜBllizard側がこんな抜け道を残したまま(多分知らないはずはない)にしてるのかちょっと疑問に思ったりもしたんですが、これは「何度も挑戦してみたけどどうしても出来ない」というPriさんの為の“救済措置”という考え方も出来ますね。
 
つまりQuestを請ける資格さえあれば、他の人にQuestを実行してもらってQuestをCompさせる事が出来るという・・・。
2人に限らず恐らく5人でも(Raidだとさすがに無理かも(笑)同時にQuestをCompさせる事は出来るんじゃないかと思われます。



後、これはもう他のblogやHPで既にたくさん紹介されてると思われますが、うちでも成功した時に用意した物、注意点などをつらつらと。

・Oil of Immolation は30~40個あれば安心!(笑
これ、実際に使うのは20個もあれば余裕かと思われますが、「途中でなくなったらどうしよう」みたいな邪念が入ったら使うのをためらったりしそうなので(笑 在庫を気にする必要がない位の量を持ってくのがオススメです。
1匹でも骨が来てたら即使う感じで。
ちなみにOilを使うのはQuestをClearするのに当たって「必須」と思われます。



・Engineeringで作成可能なダイナマイト類。
Holy Novaがあるならそれでも良し。 これはなくてもClear可能で、あれば役に立つ感じです。
AEのないPriestは弱い敵でも集団でやってこられるのが苦手です。
まあShield張りつつ上記のOilを切らさず飲む事でたいてい倒せてしまうんですが、農民へのHealやCureをする必要に迫られてないうちに骨を積極的に片付けたい様な場合には重宝しそう。

私は最後の挑戦の時、某コーヒー氏に頼み込んで作ってもらったEz-Thro Dynamiteを1Stuck持って行きましたが、結果的に余裕がなくて全く使えませんでした(汗



・Cure最優先で! (Cure Disease、Abolish Diseaseを両方用意しておこう)
緑、紫と2種類の病気があります。
農民NPCにそれぞれの色のモヤモヤが付いてるので見ればすぐ分かります。
病気の人、特に紫の病気は見掛けたらまずAbolish Diseaseで治してあげましょう!
DoTがキツイのでHealだけだとすぐ弱ってしまいます。

また、緑の病気は治してもまた途中で掛かったりします。
これは紫より弱い病気でしてCureでもAbolishでも治せますが、少し前のPatchでCure系SpellのMana Costが昔に比べてちょっと増加してますので、後述のHealと同じくMana温存のために緑のは出来るだけCure Diseaseで治すよう心掛けた方が良さそうです

またHPが半分以上残ってるけど削られてそうな農民にはRenewも使いましょう。



・早め早めにHPやManaの回復を。
いくら弱いとはいえ骨も数がかなり来ますので、農民へのHealやCureに没頭してるといつの間にか自分のHPがヤバイ事になってたり、それでなくてもManaが底を尽きそうになりそうになるまで気付かなかったりする事も十分あり得るので、Healthstone、Major Mana Potion、Felwood産ダイコン、メロン辺りを揃えておけば安心です。
切羽詰ってからの使用は、その場は回避出来ても次にくる危機の時にCooldownが明けてなかったりしたら・・・と考えると怖いですね(笑

Mana量が重要になりますので、Mana Potionとタイマーが被るMajor Health Potionは使わない方がベター。
ダイコン、メロンを食べ続けるだけで自分の回復はほぼ賄えます。

数はHSは1個、Mana Potionは3~5個、ダイコン、メロンは5個ずつもあればいけるかな?
Oilと同じく、これらも在庫を気にせず使いたければ余裕を持ってた方が安心の種です。



・Psychic ScreamでThreatを取ろう!
HealでThreatを取れる事が多いですが、中には農民を相手にする骨もいます。
骨を自分の方を向かせる為に、農民Healの為のClick Targetの邪魔になるとき、積極的にPsychic Screamで蹴散らしましょう。
効果が切れて戻って来た時までにOilを飲んでおけば2~3Tickで勝手に死んでくれます。

後、上述のダイナマイトも有効かと思われます。



・Flash Heal、RenewはRankをちょっと落とそう。
農民のMax HPは少ないです。
そして0に近いところからHealする事が主の目的ではなく、ギリギリであってもあくまで農民のゴールまで生かすことに主眼を置き、出来るだけManaを温存する意味でFlash HealやRenewはRankをいくつか落としましょう。
Uberな装備の人はFlash Heal(Rank3)やRenew(Rank5)とかでやれた人もいるみたいですが、私は(Rank5)やRenew(Rank7)でした。
※Healing+値は50位だったと思います。



・Buffは必須でもない。
Mage、Druid、Paladin、Warlockな皆さんにHPやMana増強Buffをもらっておけば心強いですし、敵陣営からの邪魔もよくある光景みたいなので護衛の意味でも大勢で来れると安心ではありますが、1回でCompしようとしても難しいかもしれないと言うことで、毎度毎度失敗するかもしれないQuestに皆を付き合わせる訳にも行かないです(苦笑

素で挑戦するのは、Full Buffに比べて若干難易度は上がるとは思いますが、既出のMana、HP回復の術を一通りきっちりやれれば途中でガス欠する事もなさそう。
どうしても不安があればElixir of Greater Intellect辺りを事前に飲んでおくのも良いかも。
(ただし直前に飲むと最中にCooldownが解けてなくてMana Potion飲めなくて慌てたりする可能性あるかも?)



・Vキーは場合によりけり。
Vキー打鍵でNPCのHealth Bar表示が出ますが、これ、NPCが動くにつれてBarもゴロゴロ動いちゃって見辛い場合も多々あります。 特にCure時、緑や紫のモヤモヤがくっついてる人をTargetするならむしろHealth Bar表示をしない方がやりやすいです。
臨機応変に使い分けられるならそれに越した事はありません。

Vキー使うにしろ使わないにしろ、俯瞰視点から全体を見られる様にしないとダメです。
私は1回目の時、自分視点のままやって大失敗でした(苦笑



・環境が許すなら事前にMovieとか見るのも。
ISDN環境な方ならかなり厳しいかと思いますけど、自分がやる前に友達のQuestに立ち会える機会とかがなかったら、Movie見とくとかなり違うと思います。
私は初めての時、Quest請けてから、まずどこから農民が歩き出すかがはっきり分からず、出だしから躓いて2Waveとかで失敗してましたから(苦笑

http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=12623
http://www.warcraftmovies.com/movieview.php?id=6592

辺りがオススメかな? 



・・・とまあ長々と書いてしまいましたが、つまるところ「何回も失敗して体で覚える」しかなさそうです(苦笑
そんな言い方したら身もふたもありませんが、私もそうでしたから。

このQuestが「簡単」と紹介されてるのもまま見掛けますが、決して簡単だとは思えません(笑
対処法が分かってしまえば難しくないQuestだと思うんですが、それを体得するまでがちょっと大変だし、何より忙しいQuestである事は間違いなく・・・。

初めての方はそれなりに知識、消耗品等の事前の準備を抜かりなく。



さあ、夢のPriest専用武器はもうすぐです =D