MotorSports

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この手の話題は好きなんですけど、なかなかリアルタイムで情報をキャッチ出来ないし(TV放送される物でもかなり後に録画してた物を見る程度)、特段オタクレベルまでの知識は持ち合わせていないので、掘り下げた内容やリアルタイムに更新していくのは難しいです。
不定期に私の主観で感想等を書く程度に留まるかと思いますが…。

F1: 
昨年からまたちょっとチェックし出した感じです。 去年はアゴ兄の独壇場で、もう序盤からタイトル争いという意味では何の面白みもなかったですね。 
2005年度にかなりレギュレーションが変更され、まだ波乱がたっぷり気味ですのでいろんな意味で面白くなってます。 やっぱりお金使ったモン勝ちで、もう強いチームしか勝てないのが当たり前でいつ見ても代わり映えしなかったってところが私のF1離れしてた大きな理由だったんですが、今回なるべくお金が掛からない方向に振ったレギュレーションになってまして、各チームの格差が小さくなって行けばもっともっと面白くなりそうです。
その影響での各チームの浮き沈みが激しい事ったら。 おかげで先行きが混沌としてて見る側としては凄く楽しいんですがやってる方は胃痛の連続だろうなと(笑
そしてニューフェイスなドライバー達の名前と所属チームがさっぱり覚えられません(苦笑

Nascar:
Nextel CupはUSAモータースポーツの頂点と言って差し支えないと思います。 向こうではF1やIRLとかより断然高人気だそうですが、今のモータースポーツの流れに逆行するかの様なローテク(笑
いわゆる箱車で“オーバル”と呼ばれる、文字通り楕円形のトラックで争うレースです。 元々のレギュレーションとしてF1のところで言った様な各チームの格差が余りないし、一度下位に沈んでしまっても、最後に逆転の目の十分に有り得るルールなので、誰が勝つかが予想付きにくいです。
誰かが何処かで「格闘技に例えると、F1=K1で、Nascar=プロレス」って例え方をしてたんですけど…どこだったかな? 言い得て妙だと思います(笑
でもレース自体は決して八百長でないのでご心配なく(笑

去年の覇者はカート・ブッシュ。 
今年は全36戦中、4/18で第7戦という状況ではある物のジミー・ジョンソンがいきなりリードを広げてる格好になってる様です。 まあまだまだ先は長いんでどうなるかなんて全然分かりませんけど。

2輪:
MotoGPとWSBKは簡単ながらチェックしてきましたし、今年も出来る限りは追ってみたいなと思ってます。 ただ、正直言うと昔ほど思い入れは感じなくなっちゃいましたけど。