KeyBind考察。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

EQとは違い、WoWでは左手で移動しながらマウスで目線移動みたいな、かなりFPS的操作を要求される場面が多いので、移動はもっぱらWASDの「FPS系」キーバインドでやってます。

でも行動系操作は元々の1~0、「-」、「^」でやってました。
まあ詠唱に時間の掛かるSpellは動いてると使えないので問題ないんですが、有用なSpell群の中にはInstantな物も結構あったりします。
ShieldやRenew等は、Solo時の不意のAddなんかの時に逃げながら自分の命を守るのに重宝するんで(苦笑

せっかくだから普段の操作にほとんど使えないNum Keyに行動系の操作を振ってみました。


SoloでもGroupでも最もよく使う操作をホームポジションの近くにに置いた方がやりやすいかと思い、

(Normal / +Alt)
Num 4: Auto Attack / Inner Fire
Num 5: Shoot / Feedback
Num 6: Smite / Fade

とし、その直下のKeyには


Num 1: マクロ: Assist /
Num 2: マクロ: Assist MT /
Num 3: Shackle Undead /

を、上には、


Num 7: PW: Shield /
Num 8: SW: Pain / Psychic Scream
Num 9: Mind Blast / Mind Soothe

を配置して、Solo時の行動を番号順に並べる事で分かりやすくしようと言う努力を(汗

で、更にその上のKeyには、


Num /: Renew / Dispell
Num *: Flash Heal / Heal
Num -: PW: Fortitude

ってな感じでやってみようと誠意練習中です。
パニック時にはまだ「わけわかめ」になり、手が止まってしまうこと仕切りですが、一緒に遊んでくれてく方々、今しばらくのご容赦を(苦笑