[iRacing] Mazda Cup - 岡山 自主トレ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


まだiRacingを始めたばかりなので、しばらくは自身が体験した事を出来るだけちまちまと書いてみる予定。
自分も、先人諸氏がiRacingを始めて間もない頃に書かれた日記を参考にさせて頂いた部分が大きいので、自分より更に後発な方への何かの足しになれば幸い、という思いを込めて。
特に自分が今困った事は、後から来られた方も同じ様なポイントでつまづく事もあるだろうし、こういうのこそタイムリーに書いておかないと後で思い出そうとしてもなかなか書けそうにないので(汗



例のJapanese iRacersトピックが見られない件については今のところ何の進展もなし。
サポート側からは何の返信もないし、トピックも未だ

20130610-13.jpg


「Information: Oooops. You don't have sufficient privileges to access this message」

のメッセージが出るだけで閲覧不可の状態です。




20130610-10.jpg

とりあえずこの日もMazda Cup(左ハンドル・6速)、岡山国際をローカルで練習。
ロードスターはキビキビ旋回する感じとエグゾースト・ノートが心地良くて好きです。 

30Lap程周回してファステスト・タイムは1:53.8。
まだ1コーナー出口のアウト側たくさん残しちゃってるし、ところどころCPに付けるステアの切り始めのタイミングがいまいちつかめてないし(バックストレッチ後のヘアピンの次の左ターン、最終コーナーなんかは特に)、他にも何箇所かブレーキ甘いところもあるので、もう少し詰め代はあるはず。
・・・でも速い人のタイムってどのくらいなんだろう?
ほほう、1:48台出ますか(ぐぐる先生情報)・・・5秒落ちですね(死


タイムはともかく、単独だとある程度安定してきた様に思うのでそろそろ集団の中で走る練習をしてみたくなって来ました・・・抜かれる練習しておかなくちゃ(苦笑
今夜辺り体調が悪くなければオープン・プラクティスに参加してみてもいいかな?



ところで、他の人はクラッチやシフトの設定はどうしているのか・・・うちはGPLをMS-FFB(クラッチペダルがない)でやってた頃に近い設定(Auto Blip、パドルシフト)でやってるのですが、本来この車はHシフトとクラッチ使って走る物だろうし、G27にはせっかくHシフトもクラッチペダルも付いているのに使わない手はないか・・・。
でも、ただでさえ四輪は実車でのスポーツ走行の経験がない上にSimだと実車とも感覚が違うので、かなり練習しないとまともに走れなさそうです。
シフトアップはともかくシフトダウンが難しい・・・ヒール・アンド・トゥなんて到底出来ませぬ・・・。
アクセルとブレーキのペダル調整も何かしら必要そうです。



まずはロードをひたすら練習→オープンプラクティス→予選→レースに参加、のつもりですが、久しぶりにオーバルもやってみたい思いもあるので、それもまたいずれ練習しないと。
バンプドラフト、見てるだけで燃えますよね・・・いずれは自分も。

後、Skip Barberに乗ってみたいです・・・レースに出るなら要Class D?
先は長い。