これは便利!「SkyDrive Explorer」


そもそも「SkyDrive」というマイクロソフトが運営するオンラインストレージサービスをご存知でしょうか?
「無料で25GBの容量のネットワーク・ディスク・スペースがパーソナルに使える」というモノです。

しかしちょっと残念な事に、マイクロソフトから提供されたままの状態だとブラウザから操作するしかなく、ブラウザ上からだとファイルの削除方法が分からなかったり、複数のファイルを同時に扱えなかったりと何かと不便だったのであまり積極的に利用していませんでした。


しかし今回試してみたSkyDrive Explorerというのは、Windowsの「マイコンピュータ」内にネットワークドライブ状にSkyDriveを表示し、使い勝手もエクスプローラと同様になる、と言うもの。
ファイルの扱いについては、ドラッグ&ドロップでファイルを移動したり、Delキーでファイルを削除したりと、ローカルのディスクスペースと全く同様に使える様になるので非常に便利です。

オンラインストレージサービスの用途としては、一般的には一時的なファイルのバックアップや、メールで送れないサイズのファイルのやりとり等が主流でしょうか。
 

20111007-03.jpg

 SS内、赤丸部分が「マイコンピュータ」内に追加されるアイコン


ただ、現状では他者との共有設定等については「SkyDrive Explorer」状では設定できず、あらかじめ本来のブラウザから使用出来るSkyDrive上で設定する必要があります。


なお、使用初回時にはWindows Live IDが求められますが、それ以降はIDとPasswordを記憶させておく事も出来ます。
それと、接続させておく必要のない時には「サインアウト」ボタンをクリックすればいつでも接続を解除できます。

20111007-04.jpg

「サインアウト」をクリックすればすぐに接続解除(SS内赤丸部分)


詳しい使用法は下記参考記事をご覧ください。



※参考:

マイコミジャーナル: SkyDriveをハードディスク感覚で使いたいなら『SkyDrive Explorer』

窓の杜: 25GBのWebストレージ“SkyDrive”をエクスプローラに統合「SkyDrive Explorer」