【SONAR トラブル編】プロジェクトファイルが開けなくなった


前日までいじり続けてたプロジェクトファイルが、ある日突然開かなくなった!なんていう経験はありませんか?
うちでは差し込むプラグインがドンドン増えてくる制作終盤に時々起こるんです(泣

そういう時は・・・。





SONARには「セーフモード」というのがありまして、これを使うと


・開かれるのはトラックビューのみ

・プラグインごとに個別に起動するかどうかを選択することができるダイアログが表示される。



リソース消費の多い窓やプラグインを起動時に立ち上げない事で、通常操作では開けなくなったプロジェクトファイルを起動する事が出来ます。


セーフモードの使い方: Shiftを押しながらプロジェクトファイルを開く


これだけ。 簡単です。
SONARのヘルプにも記載されていますが・・・実は最近までこれの存在を知りませんでした(汗