向谷倶楽部の公開企画第二弾!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


以前、CASIOPEAのキーボーディスト・向谷実氏がTwitterとUstreamを駆使して行った公開音楽産直配信企画のお話をこのblogにも書いたんですが、「中嶋ユキノ with 向谷倶楽部 めざせ!100万ダウンロードプロジェクト」と題打たれたその第二弾が11/28、/29と二日掛かりで行われまして、本日(11/30)中に前回と同様iTunes、e-onkyoその他から特定の著作権管理団体を通さず」配信が開始されるとの事です。

DL販売:e-onkyo(24bit/96kHz高音質配信) → こちら ・ iTunes → こちら





主な参加アーティストは、

Dr.島村英二    
Bass.鳴瀬喜博    
SAX.宮崎隆睦
Gt.斉藤英夫    
Strings.クラッシャー木村Strings    
Pf.向谷実
(敬称略)

と前回に引き続き超豪華!



今回メインとなる中嶋ユキノさんについては、申し訳ありませんが自分は存じませんでした。
向谷氏が、彼女がUSTREAMで生配信してるライブをTwitterのタイムラインで流れて来た情報で知り、それを見られた事が今回の企画のきっかけだったという(向谷倶楽部HPより)、まさにTwitterを通してリアルタイムに視聴者とやり取りしつつ作り上げていくという向谷倶楽部のスタンスにピタリと当てはまったというところでしょうか。

今回の2作品を聴いたくらいの程度の感想ですが、透き通った歌声と、作られる曲は前向きな気持ちになれる詞と相まって自分的にはとても好きになりました。




例によってスタジオでの録音→ミックスダウン→マスタリングの行程を自分は二日間の行程を全てリアルタイムでは見られなかったんですが、今のところアーカイブとして保存されているので、ぜひぜひご覧ください→アーカイブ置場はこちら
プロ・ミュージシャンの音楽製作の過程をダダ漏れで眺められる機会なんてそうそうある事じゃないので、実に面白いです




※11/29 20:30現在、iTunes StoreにてJ-POPアルバムランキング第1位、総合第2位・・・スゴイですね!
昨夜まだマスタリングしてた曲ですよ!?