『初音ミク・アペンド』発売されましたね


20100501.jpg


とうとう発売日が過ぎてしまいましたね。
ニコ動じゃ既にAppend祭りが絶賛開催中な事になってるみたいです。

で、自分はといえば発売日に合わせてオケ作ってパッケージの到着を待つ・・・みたいな事は到底出来る訳もなく、実のところ「Appendの導入時期を未だ検討中」です。
導入そのものはいずれするつもりですが、今手元にあったとしても実際いつ歌わせてあげられるかと思うと・・・ね。
それに、いろいろなミク声はボカロ曲作る者としては本当に魅力的に感じてるんですが、今はオケ作りの環境をもう少し充実させたくてリズム系、上物ともにソフトシンセやエフェクトのプラグインを幾つか物色中だったりします。
特にリズム系環境はもう少し強化したいです。


とまあそんなこんなでミクAppendを検討してる段階で「リン・レンAppendへチャレンジ決定!」の話までちらほら聞こえてくるし・・・。
デビューにしてほぼ完成形だったミクさんはもちろんの事、リンさんルカさんに関してはAppendの追加によってより完成度が高まると思うので、そういう意味ではミクAppendよりも自分的期待度は高いです。