[MT]カテゴリーツリーと月別アーカイブツリーの折りたたみを再び採用しました


Internet Explorer6で恐らくjavaスクリプトの読み込みの加減でこのblogが上手く表示されなかったのに気付いてから今まで、その最大の原因だったと思われるサイドメニューのツリー折りたたみカスタマイズを外していたのですが、うちのコンテンツの内容的に特にカテゴリーがとても見辛いのがずっと気になってました。
IEでも上手く表示させるために試行錯誤してみたもののどうしても上手くいかず、まだその頃主流だったブラウザーのユーザーを切り捨てる様なカスタマイズの導入は断念せざるを得ませんでした。

しかしもう既にIEも8までVer.Upしており、当Blogも問題なく表示できる様になったみたいです。
恐らくblog等のスクリプトをふんだんに用いたサイトがかなり多くなってきた時勢にMSが対応した、といったところでしょうか。

ブラウザのシェア率的にもIE8とFirefoxがかなりの割合を示す様になって来たところでうちもタイトルのとおり、使用を見送っていたカテゴリーツリーと月別アーカイブツリーの折りたたみを再び採用する事にしました。

「このblogがうまく表示されなくなった」という旧IEユーザー様には申し訳ありませんが、ブラウザをバージョンアップするかFirefox等、IE以外のブラウザをご利用して頂くかして頂きたく、よろしくお願いします。



また、ここはMovable Type4.27で作ってるのですが、最近になって標準で15GBと一気に容量のサイズが拡大されたチカッパ!レンタルサーバー を使わせて頂いてる現在、MySQLの使用を推奨されてるMovable Type 5.01に移行するか、同じMySQLを使うならWordPressに移行するか、とかまた新たな悩みを抱える事になりました(苦笑
というよりMovable Type 4.27で特に不都合を感じてないのでしばらくはこのままでもいいかなぁ、とも思ってたり。

ブログツールって触り始める時は「かなり取っ付きが悪くて面倒」というのが正直な感想なんですが、いったんいじり始めるといろいろ試してみたくなって来ます。