INDEPENDENCE PRO 到着!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

20100527-11.jpg


来たっ!!
巷ではYellow Tools社から直接DL販売版を買って数日掛けてDLしたとかドイツから直接送ってもらっただとかの猛者達がおられた様ですが、いろいろ考えた挙句自分はおとなしくクリプトン社から買入しました。




まず思ってたよりも箱がすごく小さかった事に驚きましたw
先日購入のXpansion Tank 2の箱と並べるとこんな感じ。
 

20100527-12.jpg


XT2の箱はいわゆるPCゲーム類の標準的なパッケージ程度だったのに比べると、IPのはDVD10枚分+αのための厚みこそあれど本当にディスクが入る必要分くらいの大きさでした。



で、さっそく開封&インストール開始!
 

20100527-13.jpg

 

20100527-14.jpg



うちの環境でFドライブ内に「YELLOW TOOLS ROOT FOLDER」を自動作成させ、そこに全てをインストールする事にしました。
これまた巷でインストールに関するトラブルの話がいろいろ出てたみたいですが、問題になってたっぽい「Layers」のインストールもインストーラーがちゃんと自力でF:の「YELLOW TOOLS ROOT FOLDER」を見つけてくれ、すんなりとインストールに成功しました。

確かに海外版のソフトってインストーラーとか結構いい加減に作られてる場合ってありますよね。
説明書通りのフォルダへ書き込もうとしてくれるインストーラーが当たり前って感覚でいると全然上手くいかなかったりしてトラブル追求に時間裂かなきゃいけないとかってかなりストレス感じます…。


Libraryのインストールについては、説明書で指定された場所にLibraryディスクの内容をコピーするだけなのですが、量が量だけに昨夜はDVD9枚中4枚までコピーしたところで中断しました(苦笑
残りの作業と動作確認は今夜にでもやってしまいたいところ。



・・・早く音を鳴らしてみたいです。







※おまけ

INDEPENDENCE PROの事でいろいろぐぐってる時に、ほぼ日Pさんとおっしゃられる方が公開されてる動画を発見w





歌詞によると、ほぼ日Pさんもやはりインストールで苦しまれた模様・・・でもこの曲自体のオケはIPを使って作られた物だと言う事みたいですし、ちょっと微笑ましいエピソードがそのままミク歌になってたのがこれまた微笑ましかったのでご紹介しておきます!