TES4 Oblivion再開


久々に昔好きだったOblivionのPlay動画を拝見してふとCyrodiil(Oblivion4の舞台となる世界)に戻りたくなりまして。
早速インストールしてみようと思ったらいきなりSecuROMというコピープロテクトに引っ掛かってインストールが出来ないというトラブル発生。
もちろんメディアは製品版なんですが、うちのはGame of the Year版という、一部ダウンロードコンテンツと公式拡張がセットになった奴でして、そちらは光学ドライブとの相性の問題が発生する場合が少なからずあるんだとか。

で、これまた以前遊んでた頃によくお世話になってたOblivion Wiki JP(避難所)の記事を参考にいろいろ試してみるもののなかなかsetup.exeが動いてくれず、「こりゃーDVDドライブ買い換えるしかないのか!?」と半ば諦め始めた頃になぜかいきなり当たり前の様にメディアを認識し出す様に・・・何が原因で不調から脱せたのかすらよく分からず・・・。

かと思えば今度は起動出来ないトラブルが。
ショートカットから起動すると左上の隅に小さな黒い窓が表示され、直後にCTD(Crush to Desktopの略なんだそうな)、という奴でした。
これもいろいろ試行錯誤した結果、昔Playしてた頃のoblivion.ini(Oblivionの設定ファイル)が悪さしてたみたいで、これを一応バックアップ録った上で消してやるとこれまた嘘の様に起動してくれまして。

・・・と解決すれば簡単に思える事ばかりですが、実にこれだけで半日は潰してしまったという(苦笑



そんなこんなで昔使ってたMOD、新たに気になったMOD等をいろいろ入れては外し、入れては外しと動作確認を重ねて何とか昔やってた頃のセーブデータを引き継いで遊べる様になったところまで来ました。
Lvが既に30に届いたくらいまで育ってるので一歩街を出るとすぐにミノタウロスとかウィスプとかうろついてる様な有様なんですが、(OblivionはLvが上がるに連れて敵も強くなる)何とかなる分にはこのまま続けてみようかと考え中です。

セーブデータの作られた日付を見る限り、ちょうど2年前の今頃まで遊んでたっぽいです。
成長のベクトル的には白兵戦と召還魔法を主体に弓矢や魔法も使えるオールラウンダーな方向にやってたっぽい。
進捗状況的にはメインクエストはJauffreに皇帝から預かったアミュレットを配達に行って以降は全然手付かず。
Arena関連と戦士ギルド関連のクエストは完了済みで、目下メイジ大学入学の推薦状の為に諸国魔術師ギルドを巡礼中といったところです。

前回インストールした時には入れなかったDisc2も今回はインストールし、既にKnights of the Nineのクエストもスタートしたっぽいんですが、そこは先に魔法大学に入学後、本編のメインクエストを終わらせてからにしようか迷いつつって感じです。

20090926-01.jpg

そんなこんなで記念撮影、Chorrolという街のシンボルになってる大木の下です。

まあOblivionはWoW等のMMORPGではなく完全なるオフゲなので、気分転換と息抜き兼ねて気楽に自分のペースでやりたくなった時にやってみようかなと。