短い夏休み


忙しいのはもうあいも変わらずなんですが、何とか二日程夏休みが取れそうです。

このblogもなかなか更新できず・・・というか更新出来るようなネタを生み出す時間がない。
つまりそれだけ遊べてない訳です・・・それが非常~につらいです 悲しい





ここ最近の動きとしては・・・

ねんどろいどのミクさんがうちにやってきました 照れる
・Movable Typeを3.37にバージョンアップしました
・遅ればせながらOSをバージョンアップ(XP SP3)


 

なんかとんでもない人気で品切れ感満載だった今年の春頃に2次だったか3次だったかの出荷分として予約を入れてみたのが最近になってようやく届きました。
もともと人形集める趣味はないんですが、曲作ってる時に行き詰ったりした時に目の前にミクさんがいれば、新たなインスピレーションが湧き出したりしないかな~というかすかな期待を寄せて 笑う

ちなみにねんどろいどを予約した時期に既に発表になってたねんどろいどのリンレンスタイルの良いミクさんにも勢いで予約を入れてしまいました(笑
何か、VOCALOID関連のフィギュアは軒並みとんでもなく人気が高いらしくて予約数やら販売数がすごい事になってるみたいです。
それにどうも自分は期間限定とか品薄とかいう言葉には弱いらしくて・・・ 照れる

正直全部机の周りに並べてるところを想像すると自分でもかなり恥ずかしいんですが、どうしたもんかな・・・。


 



MTは最近になってセキュリティ絡みでのアップデートが公開されてましたんで、時間の合間を見つけてVer.Upしておきました。
それと4.2は4.1に比べて動作が軽そうなので、目下ベータ版を試用中です。
もうすぐ正式版がリリースされそうですし、それも試用してみて動作・運用に問題なさそうなのが確認出来た時点で4.2に本格的に移行したいと思ってます。 楽しみ。 ひそかに期待。





XP SP3は実は昨夜導入しました。 SP1→SP2の時みたいな感じではなく、まだXPを続けて使うならアップデートは必須っぽかったので。
でもアップデートの途中で原因不明の「Hardware Error」とか言うのが出て固まってしまいました。
リセットボタンで復帰して、一度アップデート前まで巻き戻ってから再度試してみると、今度は問題なくアップデートが完了しました・・・あのエラーは何だったんだろう・・・。

最近PCの動作が怪しくなってきた気がするので、そろそろ買い替えないといけないのかなぁ・・・。





この後は余談ですが、忙しくて遊ぶ時間が少ない時期が続くと、貯まりに貯まったストレスが購買意欲に向く性質を持ってるっぽく(笑、最近欲しい物がいろいろと・・・PC環境での音楽製作の機材やらソフトシンセやら、気になってたのが幾つか。 それにギターとエフェクター。 フレットレスなベースはむか~しから欲しかったりします ・・・。

それにPC自体も音楽製作の道具とも言えるんで、こりゃぁ相変わらず金食い虫だわ・・・きりがないな 笑う

まあどれもこれも一気に揃えるられる程お金もないし、何よりどれもこれも中途半端にしか手を付けられなかったらもったいないし。
自分の中で優先度をつけてちょっとずつ揃えていくつもりです・・・ってか少なくとも曲作る気持ちになれるだけの時間がまず欲しい!


後、聴く方の音楽として、気になるアーティストが。
車で聴いてたラジオで流れてた、JiLL-Decoy association(略してジルデコ、だそうな。リンク先は公式HP(音が鳴るので注意))のスタジオライブがすごく気持ちよかった。
こういうの好きだなぁ、って改めて思いました・・・CDチェックしとくかな。 ってな訳でメモ代わりにここに書いておきます。

ボーカル、ギター、ドラムのトリオだそうで、ギターとドラムの人はジャズ出身だとか。





・・・何だかまとまりのない文章になってしまったけど、ご容赦くださいませ。