リフレッシュ期間


先述のとおり、身の周りがドタバタして来ましてなかなか集中できる時間が取れない状況になって来たので曲作りはしばし小休止になるかも。
でもパッチで配布される予定といわれているリン・レンのAct2 が楽しみです・・・どんな感じに変わるのかな? サ行がちゃんと発音出来るリンさんを期待したいところ。
リンは声自体は好きなんですよ。 歌詞が普通に聞き取れる程度に発音出来さえすれば・・・と思ってたんですが、それでもやり方次第できちんと「聴かせられている」人もいる訳で、いろいろと技を駆使してるんだろうなぁ・・・現行リンレンを使いこなしている人は本当にスゴイと思います。



で、今はぶっちゃけ自由な時間は体と頭をリラックスさせたいので、Civ4引っ張り出してきたり、今更ながら「空の軌跡FC」入手して始めたりと一人で遊べるゲームをぽちぽちと遊んでみてます。

空の軌跡はFCが面白ければSCもやるかも。
PSのコントローラーをPCにつなげて遊んでるんですが、こういうのはやはりパッドの方が操作しやすいのかも知れません。
家庭用ゲーム機でドラクエとかを遊んでる感じに近い操作感で遊べてます。

Civ4は一つ目の拡張版「ウォーロード」でやってますが、昨年末にリリースされた二つ目の拡張版「ビヨンド ザ ソード」の評判が良い様なので、これもまたウォーロードに物足りなくなったら手を付けてみるかも。
Civ4はかなりの麻薬ゲームだとの評判なんだそうで、やりだすと確かに止め時が難しく感じるほど延々と続けてしまう感じのゲームです。



シヴィライゼーション4 デラックスパック
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 45
おすすめ度の平均: 3.5
4 秀逸なゲーム
4 オールインワンパック
3 Civ4+拡張版×2


Civ4は今から始めるならセットになってる奴がお得っぽいです。
バラ売りのは本体が安くなったんですね。


シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 4.0
4 動作スペックに注意



シヴィライゼーションIV ウォーロード 完全日本語版
サイバーフロント (2006-12-22)
売り上げランキング: 2808
おすすめ度の平均: 2.0
3 値段のわりに微妙
1 このボリュームでこのお値段はお得?
3 あれ、ちょっと変わったかな?
2 追加シナリオ集ですが、値段分の価値があるかどうか・・・


シヴィライゼーション4 ビヨンド ザ ソード 完全日本語版
サイバーフロント (2007-12-07)
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白さが倍増
4 WLより数段上
5 文句無しです
5 待ってましたっ
5 待ちに待った拡張パック




「空の軌跡」で今始めたのはこれ。


英雄伝説VI 空の軌跡 VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 2687


ちなみにFC=1st Chapter、SC=2nd Chapterなんだそうで。 
3rdってのはファンディスク扱いっぽい? 何だか外伝みたいな感じらしいですが詳細まで調べてないので何とも。

現行のはVISTA対応版(XPとかでも動く)らしいです。 発売当初のは普及版と呼ばれてる様で、VISTA非対応なんだとか。


英雄伝説 空の軌跡SC VISTA版
日本ファルコム (2007-03-29)
売り上げランキング: 1265
おすすめ度の平均: 4.0
4 気になった方は是非!!


英雄伝説 空の軌跡 the・3rd 限定特典版
日本ファルコム (2007-06-28)
売り上げランキング: 1461
おすすめ度の平均: 3.0
2 暗すぎるぞー
4 ※注 これはファンディスクです
4 おもしろいですよ
5 秀逸な作品に変わりありません。
2 作品世界の崩壊



こちらもセット物もあるらしい。

英雄伝説 空の軌跡 コンプリートセット
日本ファルコム (2007-06-28)
売り上げランキング: 1563
おすすめ度の平均: 3.5
5 全てにおいて素晴らしい
4 どちらかと言うとコレクター向け?
2 トータルで見ると





・・・リンクだらけになってしまった・・・何だか見辛くなってしまってどうもすみません(汗



こんな感じに半年ほど曲作りに没頭してちょっと知恵熱気味の脳ミソをリフレッシュしてる今日この頃です。
作曲に関しては、時々頭に浮かぶフレーズの断片は無理に止めようとせず、頭の中で膨らんでくればその時は素直に曲にしてみたいと思ってます。