過去の遺産と決別


失言 ・・・とは言っても必要な物はごっそり持ち越しますけどね あっかんべー


新HDD追加(メインで使用) → OS再インストール


旧HDD(音楽データ類専用)死亡への対応として新たにHDDを1台入手し、そいつをメイン・ドライブとして使う事にしました。
なのでPCとしては一旦おNewの状態に。

旧メインHDDは内容をそのまま残してスレーブにして、そこから必要なデータや設定類を引越し。


OSを入れ替えたり入れ直したりというのは普段からめったにする人じゃありませんで、実はXPのクリーンインストール自体初めてだったりするのですが、CDからのブート、HDDのフォーマット、パーティション分割等もすんなりと。
OSインストールも速やかに済みました。



で、ここから先、「自分のPC」として使える様にするまでの環境再構築に少々時間を取られました。

マザーボードやら何やらのハード系ドライバーを探し回ったりSB Live!(OEM)からの音が出なくてなかなか解決させられなかったり(インストールした直後の状態だとプロパティのデジタル出力の欄にチェックが入ってしまってるので、それさえ外せばアナログ出力も無問題)。

その後、従来の周辺機器類と、ソフト類から必要度の高いのをインストールし直す・・・と。 今この段階中。
Sonarもまだ入れられてないんですが、鳴らなくなってたプラグインシンセが復活する事を期待しています。


今夜辺りにはやっと曲作りに復帰出来るんじゃないかと・・・ふぅ、疲れた・・・。

やりたい事をしたければ、やらないといけない事を終わらせないといけない訳で。
ハードのメンテやらデータのバックアップをきっちりしておけばいざと言う時に泣かないで済む、というのは頭ではよくわかってるんですけどねぇ・・・ 照れる