結局MT3.5に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


いろいろ検討の挙句、本採用に向けて試験運用していたMT4だったのですが、当方ではとりあえず3.35に戻す事にしました。

単純なデータベースだと再構築時に固まってしまったり、ブログ複製時にトラックバックのデータ移行中エラーが出て出来なかったり、エントリー投稿時にもエラーが出て投稿できなかったりだったので、新規インストール→ログをインポート形式でMT4に移行してみました。

エントリー数の少ないblogだと動作には問題ありません。
総エントリー数が1,000近い程度のこのblogでは再構築そのものの挙動は問題ないのですが、新規エントリー投稿での再構築時に管理画面まで戻れずブラウザが真っ白なまま固まる症状が治まりません。
blog自体を見てみればindex.htmlだけが再構築出来てないだけで他は問題なく再構築出来てそうだったので、新規投稿後に毎度毎度インデックスだけ別途再構築してやればとりあえず運営する事には問題ないでしょうが、まあ状態としてはあんまり気持ちいいもんではないので・・・。



それと不具合云々より、使い勝手の面で多少不自由なところがあると言うのも一つの要員ではあります。

現状不自由に感じてる問題として

・highslide JS・・・動作自体には問題はないが、サムネイル使用時のhtmlタグ生成部分が変更されているのでスクリプト自体に手を入れる事が現時点で不可(highslide用のタグを自動生成させられない)。 エントリー作成時に手書きでhighslide用タグを付加する事で使用は可能。

・エントリーに画像を貼り付けた時、文章が勝手に回り込む仕様になっている模様。



環境的には相変わらずMT3と4を共存させているので、引き続き試験運用を続けてみて動作に不具合が見られなくなった時点でMT4を本採用って事にしたいと思います。