WoWをPlayするために必要なPC Spec

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今更ながらな話題ではあると思われますが、新拡張The Burning Crusadeがサービス開始されてからはまた新規にWorld of Warcraft(以下WoW)を始められたという方も多いかも、と思ったので、WoWで遊ぶのにどれくらいのパソコンが必要なのか、みたいなお話を。

参考: What are the game's system requirements?



Link先をご覧になればお分かりでしょうけど、WoWはWinとMacのハイブリッドなゲームです・・・主流派はWinでしょうけど。

で、必要となるPC Specも、現状のPC事情から言えばかなり低Specでも遊べてしまいます。

通信回線速度も、必要環境の記述には

・A 56k or better Internet connection

とありまして、まあ電話回線でのモデム接続でも遊べなくはない、という感じ(らしい)です。
ただ、地域的問題からISDNしか接続回線を用意できない人は、Raid時(多人数Instance)の様な通信量が多くなる状況だと時々Disconnectしてたりする事があります(でも回線だけの問題じゃないかもしれない)。

接続回線だけでなく、快適に遊ぼうと思えばパソコンの性能は高ければ高い程良くなっていくのは言うまでもありませんけど。


何でこんな話を今更書いたかといえば、うちのパソコンが今となってはかなり世代遅れが目立ってきたので・・・(苦笑

ちなみにうちのパソコンの主要なスペックを書いてしまうと、

・CPU: Pen4 2.4GHz (Socket478)
・Memory: 2GB
・Vodeo: GeForce 6600GT (AGP)

な程度。 
HDDは空き容量さえあれば動作自体にはまあ問題ないので割愛。
回線も光なので十分。
媒体も、本体、拡張パック共にCDなのでDVDドライブも必要なし(笑

で、これくらいのパソコンだと人や物の密集したところだと多少動きがカクカクなってしまったりします。
まあでも40man Raidもこれで何とかやれて来れたし、現在に至ってはここしばらくはRaidもやってないのでそうそう問題になる程動かない状況というのはありませんけど。

でも最新のパソコンに入れ替え!ってのもそうそう簡単に出来る環境でもないので(苦笑
何とか今のパソコンを延命すべく、とりあえずビデオ・ボード位は入れ替えてみようかなと画策中です。
車も飛行機もヌルヌル動いてくれる事を期待するところも大きいんですが、何しろAGPの品を探す事自体困難が予想されるのでどんなもんだか・・・。



今話題のVanguardを初めとする最新のMMORPGやら、最近のFPSやらをゴリゴリ遊ぶならやっぱり少しでも高性能PCが欲しくなるんでしょうけど、WoWならこういった中級以下PCでも何とか遊べるところが地味にありがたかったりします(笑

かといって、ビジュアルが貧粗かといえば決してそんな印象はなく、確かに見れば分かる感じの低ポリゴン数ではありますけど、何と言うか景色の魅せ方が上手いので全然気になりません。