「Microsoft Flight Simulator X」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もう民間機Flight Simmerには定番なタイトルなんですが、4GamerにもE3からこっち、どんどん情報が出てきてますね。

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2727.html


時期Win系OS「Vista」及びDirectX 10対応だそうです。

MMORPGよりもっと自由度が高くて(高過ぎて)、自分で離着陸の空港や航路をあらかじめ決めたりせずにただ漫然と飛ぶだけじゃ見てみたい景色も見に行けないですし・・・まあ当たり前と言えば当たり前ですけど(苦笑
みたいな感じで最近は民間機Simには触手が伸びませんでした。

でも今回のこのタイトルは「ミッション・モード」なるものが用意されてるそうでして、あらかじめ作られた目的のために飛行機を飛ばす事でミッションをクリアーしていく・・・RPG的に言えばQuestの要領ですね。

そんな感じで元々コア・ユーザー向けなこのジャンルも、いろいろな試みでライト・ユーザーにもアピールしていこうという狙いがあるみたいです。



MS-FSシリーズは元々動作が非常に重くPC Powerを必要とするタイトルで通ってきてますけど、今回も相当のSpecを要求されるんじゃないかという気にはなってます。
動作が軽ければ気軽に手を出せるんですけど、PCを新調してまではなかなか「やってみよう」という気にはなり辛いですね・・・逆に言えば、今のうちのPCで問題なく動きそうならやってみたくはあります。