Molten Core Raid -その4-

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

22:00スタートで、週1のMC Raidに行って来ました。 

もうダラダラ書く事もなくなって来たので、反省点など・・・。

・つい他のGrpの人のHPの減り具合を気にしすぎ、自GrpへのHealが遅れがち。
・つい他のGrpの人のHPの減り具合を気にしすぎ、早々にMana切れる事度々。
・Ragnaros戦、この日はMT Healだったのだけど、立ち位置から真横に吹っ飛ばされて早々にマグマ死・・・これ最悪(反省
 立ち位置を変えれば解消するかも。 前も一度MT Healに回った事があるんですが、その時は真後ろに吹っ飛ぶ感じで背にした岩のおかげで距離的にあまり動くことがなかった。

もっと経験積んで体で覚えたいなと。



それと、ひとつ気になったのが、LootとDisenchantのお話。

この日LucifronからDropしてたChoker of Enlightenment、凄く良い品で、少なくとも私にとってはかなりな強化になる品だったのですが、まだ半分以上揃ってないClass Setを重要視してスルー・・・すると他のどなたもそれを取らずにDisenchantとなってました。
私以外はもうコレと同等か同等以上の品が揃ってるって事??

前にもCauterizing Bandをスルーした時の事をここにも書いたと思うんですが(その時は再度の呼び掛け時に「使う」とおっしゃられた方がおられたのでNP)、私も含めてRaid回数の浅い人はClass物以外の品は、物の良し悪しに関わらずスルーな事が多い傾向にあるみたいですね。

というのも、JPNAlly Raidではもう既に「Molten Coreはもう卒業」な流れの中にありまして、私の様な新規者からすると「MC行ってくれてる間にTier1Set物を拾っとかないと、それ以上のRaidでの戦闘に耐え得るSpecを備える事が出来ない」危機感を多かれ少なかれ感じる訳で・・・。
どうしてもMiscな品物とかは高性能な品でも貰いに行くのに躊躇してしまいます。
まして我々新規者は借金背負ってる身ですのであれこれ取りに行ってしまうと、より重要と思われる影響力の大きいSlotの品を思う様に取りにいけない訳で。



しかし既にFarmであってもRaidで行ってる以上、Dropした品物はそこにいる誰かが今の物よりアップグレードとして使える物ならば決してDisenchantになるべきでないと思うのですよ。
どんな品でも何らかの形でRaid Forceの強化に繋がるならそのFarmも価値ある物になるのになると思うし、DEの数が少なければ少ないほどその価値も増すはず。
もちろんClass物でもう当該Classの人には皆揃ってる様な品なら仕方ない事なんですがね。

誰が見ても「これ良いね」と感じられる品が、それと同等品以下の物しか使ってない人が(もちろん自分含む)誰も必要と言わずにDEされていくのは、もうMCで取るべき物はほぼ揃ってしまった様な古参の方が見てどう感じるのかを思えば・・・ね。
「何の為に、誰の為にMC行ってやってるんだよ!?」と言う声が上がっても別段変じゃないと思う訳で。

そんな感じで、Bossを倒して自分が使用可能な品がDropする度に凄い葛藤の中にあったりする私(汗



・・・そこで私なりの結論。 「自分の強化になると思えば、効果の大小に関わらずどんどん取りに行くべし」
自分以外に欲しい人がその意思を表明してくれればその方に渡ればいいんだし。 少なくとも自分のアップグレードになる品ならRaidとしてDEするべきでない、みたいな。

日本人って「我慢や遠慮が美徳」な風潮って少なからずある人種なので、他人様から見ればその行動はちょっと「欲張りで厚かましい」と取られるかも知れませんが・・・そこはそれ、そう感じられた方は遠慮なくツッコミ入れて貰えれば(汗

で、その影響で強化効果のより高い品を得る機会がないままにMCに行く事がなくなってしまったら・・・?

その時はその時でまた悶々とするしかないかなー(汗
ここ2回ほどはたまたま召集開始時間からその場にいられたから良かったものの、平常通りの時間からLoginしてたらMCなんてもう入る余地ないでしょうからね(泣


とまあ尻に火のついた新参者はあれこれ考えてたりする訳です(苦笑 全体としてどうするのが一番正解なんでしょうかねー?
そういやEQの頃にやってたRaidは、WoWでの今のRaid形体よりもっと身内でやってたノリだったので「○○とかコレどう? 使う?」みたいな会話がふんだんにあったりしたなぁ、と思い出した今日この頃でした。