2012年9月の近況報告


目下朝方活動に生活改善中。
従来通りの夜型だと、PC前に辿り着く頃にはもう疲れて眠気が来てて、頭も廻らず寝落ちする事しきりで作曲どころではなかったので、それじゃあ試しに寝起き時間にやってみようかと言う事になりまして。
まだ体が慣れていないせいか、起きてはPC前に向かってみてもやっぱり眠気と戦っていたり居眠りしてたりでなかなか難しいです。
アイデアが降りてくるほど頭も回転してない時間帯ですので、とりあえず楽器弾いてみたりDAW起動してかんたんなアイデアを思いつくままにぽちぽち打ち込んでは放置してみたりと言うところから始めてます・・・とにかく朝方生活に体を慣らさないと。

それと、また若干宅録部屋もマイナーチェンジ中。
机や機材のレイアウトを変えてみたり、モニタースピーカー変えてみたりしてます。

20120927-01.jpg



そう言えばYAMAHAさんから「VOCALOID Editor for Cubase」なんていうものが近々発売されるそうで。
Rewireフル活用でボカロを使ってた身としては、Rewire機能が割愛されてしまったVOCALOID3 Editorにはなかなか食指が伸びませんでしたが、これはとんでもなく使いやすそうな予感。
ただ、当たり前ながらCUBASEに限られる訳でして、VOCALOID3の為だけににDAWを乗り換えるべきかどうかは難しいところです・・・ちょうどSONAR X2が発表されたこの時期、今しばらく悩んでみます。