SONARでTHE FINGER(REACTOR5)を使う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


紹介動画みたくMIDIキーボードから操作出来る様にならなくて数日悩んだ!

ググってみれば、結構同じ様な所でつまずいている人がおられた様で。
自分も「THE FINGERがインストールされてないっ!?」と悩んだ一人です・・・Reactorのモジュールのひとつだったんですね。

で、設定について参考になりそうなサイトを幾つか発見。


Dirigent: THE FINGERをDAWで使用する方法

D.S.L -Digital Sound Laboratory-: KOMPLETE 7 その2 【THE FINGER】


NIの国内正規代理店であるDirigentのサイト情報ではLogicとCubaseの設定について説明がされているのですが・・・残念ながらこのどちらの設定も出来ないSONAR。
『MIDIのOutをReactor5 FXに設定する事が出来ない』のでした。



いろいろ試行錯誤した末に辿り着いた結論は、

1.THE FINGERを使いたい『オーディオ・トラック』のFX窓に『Reactor5』を差し込む(Reactor5 FXではない!←ここ重要
2.オーディオトラックに差し込んだReactor5上にTHE FINGERを呼び出す(Reactor内ブラウザからPLAYERタブ → The Finger R2内TheFinger.rkplrを右窓へドラッグ)
 3.新規にMIDIトラックを作成し(これがReactorへのMIDI送信トラックとなる)、『アウトプット』を先程オーディオ・トラックに差し込んだ『Reactor5』にする。

と言う手順。

 

20110803-03.jpg(クリックで拡大)

この通りにすると、上の写真に書き込んだ様に、シンセラックに『電源ボタンの表示されない』Reactor5が起動されます。
で、MIDIトラックのアウトプット先をこのReactorに設定・アクティブにすれば、目的のオーディオ・トラックのデータにMIDIキーボード操作でエフェクトを掛けられる様になりました。