【機材紹介】Sadowsky 4弦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


今しばらく曲もなかなか作る時間が取れず、その上ゲームもあまりしなくなったのですっかり更新するネタが無くなってしまい、些細な事ならTwitterでつぶやけば済んでしまうというていたらく・・・困ったもんです。

って事で機材ネタ第2弾でもやってみます。


 

20091016-01.jpg

トップ材のトラ目がきれいに出てる、今メインで使ってる楽器です。

実は知人に譲って頂いたものなので詳しい形式とかは全く分かりません。
が、アルバムのジャケットを見た感じでは恐らくSadowskyと縁深いMarcus Millerが「ジャマイカ・ボーイズ」というHipHop系の歌物バンドを結成した頃に使ってた楽器のコピーモデルじゃないかと思われます。

 

20091016-02.jpg

で、それ系のイベントか何かの時にでも書き入れられたのでしょうか、


 

20091016-03.jpg 20091016-04.jpg

ヘッド裏にロジャー氏、ボディ裏には何とマーカスのサイン入り!
でも直筆かどうかは分かりません(笑

日付を見ると89年10月・・・既に20年物っぽいです。
マーカス大好きな人には怒られるかも知れませんが、やっぱり楽器である以上弾かずに飾っておくだけなのは非常に可哀想なので普通に弾いています。


手に入れてから10年くらい経つかな。
元々はフロントPUの位置にピックアップ・ガードが付いてたんですが、最近になって外してみました。
それと出所でのお話だと、オリジナルの物から諸事情あって若干新しい型のプリアンプに積み替わってるんだそうです。

ピックアップは元からEMG。 パワー感がスゴイです。
Sadowskyチューンの例に漏れず、いかにもアクティブって感じの音でスラップが気持ち良く鳴ってくれます。
巷では「Sadowskyはドンシャリ」とか「音が硬い」とか言われてるっぽいですが、硬い音しか出ない訳ではなくてプリアンプのEQの利き方が驚くほど幅が広いんです。
で中域もしっかり出るのでドンシャリの一言で済まされるのは可哀想かな、とか感じる今日この頃。