ハイパー澪

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


かなーり話題に乗り遅れた頃、後半2話だけ見てみた「けいおん!」。
噂通りに面白かったです。
今音楽やってる人のみならず、昔バンドやってた人とかならなおさらかなぁ、甘酸っぱい青春の記憶ってぇもんが蘇って来るんじゃないかとw


そんな「けいおん!」の中でレフティなジャズベをごりごり弾いてた澪さんが巷ではかなり人気ありそうですが、先日YouTubeで見つけたすんげーハイパー女子系べーシストに度肝抜かれました。

ついったでは以前につぶやいた事もあるんですが、まずはこちらをご覧あれ。



2007年のNAMMショウ、EBSのブース(?)でマーカスがデモセッションしてる動画らしいんですが、開始後53秒くらいから出てくる、セッションのお相手のべーシストがかわいらしい金髪で小柄な女の子。
おーファンの中から選ばれたのかなすげえなうらやましいなってなもんですが、これがなかなか上手いしグルーブしっかりしてるし、更にマーカスに仕掛けたりしてるんで、えええいったい何者!?と思った訳です。

で関連動画幾つか見てたら・・・



レフティではないけれどSadowskyジャズベにEBSのアンプって、モロにマーカスと被ってる様な機材を使ってブリブリ言わせてる彼女の名はTal Wilkenfeld、オーストラリア出身のれっきとしたプロのべーシストなんだそうで、何でも14歳からギターを始め、17歳でベースに転向。
その後わずか4年くらいでジェフ・ベックのライブバンドのレギュラーべーシストに抜擢されたって人らしいです。
うへぇ・・・若いのにすごい経歴、ベース辞めたくなるねw

ジャコやアンソニージャクソンに影響受けてると自分でも言ってる様ですが動画見た感じではかなりテクニカルなべーシストですよ。
ソロ・アルバムも1枚リリースしてるみたいなので機会あったら私も聴いてみたいと思います。



自分へのメモも兼ねて・・・。