ミク生誕1周年

20080903-01.jpg


遅ればせながら・・・ですが。




Crypton社販売のVOCALOID2エンジンによる歌声ソフトウェアシンセ、キャラクター・ボーカル・シリーズの第1弾「初音ミク」が、8月31日をもって発売から丸1年を迎えました。 おめでとう~

ニコニコ動画を始めとする動画コンテンツ投稿サイトではミクを始めとするVOCALOIDを使っての自作曲動画の投稿数は勢いを増してるような感じです。
特に作品の質がすごい事になってて、もはや曲が良いのは当たり前、映像としても完成度の高い物を求められてる感じ。


曲はともかく動画を一から作り上げる環境なんて持ってもいないし、スキル的にもさっぱり分からないので弱った物です
以前に比べると曲作って投稿する事への敷居は高くなったかなぁ、と言う印象です。
まあ人気を気にするなら、という話ではあるので、私自身は曲を作れる時に作っては何らかの絵と組み合わせて投稿・・・みたいな感じで続けたいと思ってます。
あと1~2ヶ月もすれば一息つけそうなつけなさそうな・・・