MT4.2でCAPTCHAを利用できるようにする


以前も使ってた事があるんですが、コメントを投稿してもらうのに、MT4になって標準で装備されてるCAPTCHAを使う事でスパムを防止する対策をとってみました。


参照:

MT4でCAPTCHAを利用できるようにする
[MT]Movable TypeにCAPTCHAによる認証機能を付けてみた。
コメントに CAPTCHA 認証を利用する

 

 うちの環境(チカッパ・レンタルサーバー)だと「Movable Type規定」のCAPTCHAを使うのに必要とされている「Image::Magick」はインストールされているとの事なので問題なし。



ただ、うちでは表示されるはずの設定にしたはずなのにCAPTCHAのフィールドが表示されなくて困惑。

よくよく調べてみると、ただ単にうちで使わせて頂いている小粋空間さんのMT4.2テンプレート内にCAPTCHAを表示する記述が抜け落ちてただけだったみたいでした。


テンプレートモジュール>コメント入力フォーム内、textareaの下部になるんですが、

<div id="comments-open-captcha"><$mt:CaptchaFields$></div>

 

 という部分、赤字箇所を追記すればOKです。

 

 

 

20080825-02.jpg

こんな感じに表示されれば成功です。