3Dでミクを躍らせるツールが超すごい!


先日お絵描きソフトの表現力に驚いたばかりだったんですが、今度は3Dモーション作成ツールを自作、無料公開されてるのを知ったのでそれを見てみたところ、これまた驚き。

かんたんに言ってしまうとミク専用の振り付け作成ツールです。
3Dのミクさんが曲に合わせて踊ったり口パクしたりが自由自在というものだそうです。



ニコ動のアカウントをお持ちなら作者様の説明動画が見られます。










私もこれ見て躍らせたくなったんですが、絵以上に時間が掛かりそうだったので自重中・・・これ触ってて曲が止まってたら本末転倒なので(苦笑
いずれ時間が取れそうな時に触ってみたいなぁ。

ツールそのものの高機能且つ、見た目でわかり易そうな事(ココ重要!) と、使い方の説明がすごく分かりやすかったので、3D未経験の私でも時間さえ掛ければあれこれ歌って躍らせて上げられそうな出来栄えです。



これを用いて実際に踊ったり走ったり飛び回ったりしてる動画もどんどん作られてニコ動にアップされてる模様。



VOCALOIDが起爆剤となったムーブメントはDTMだけに留まらず、いろんな分野のクリエイター諸氏のクリエイター魂を突き動かし続けてるんだなぁ、と感じさせられる一品でした。