[Music] VOCALOIDを使った楽曲

ニコニコ動画に、VOCALOIDを使ってのハイレベルなオリジナルの楽曲を投稿してる人って割と限られた人みたいです・・・まあVOCALOIDに自分の思惑通りに歌わせる事だけでもMIDI初心者にはかなり高いハードルですので、元々作曲の才能の知識と腕が備わってた人でないと成し得ない業だと思うし、ハイレベルな作者さん方が溢れてる方がおかしい訳で。

私の好んで聞かせてもらってる曲の作者様は今のところ、

OSTER氏(代表曲: 「恋スルVOC@LOID」、「ミラクルペイント」)
kz氏(代表曲: 「Packaged」、「ストロボナイツ」)
baker氏(代表曲: 「celluloid」、「サウンド」)
ゆうゆ氏(代表曲: 「桜の季節」、「白の季節」、)

です。


その辺の曲を中心に、うちの貼ってるブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】の曲目も思い切って削ってみました。

あ、そうそう、このブログパーツの作者様、なんとパーツ使用者それぞれにカスタマイズが可能な「プレイリスト作成ツール」まで作っておられまして、このパーツを設置してる人ひとりひとりの好みで曲目が入れ替えられてしまうと言う至れり尽くせりな仕様になりました。

 
・・・何かもうDTMとソフトウェアシンセっていう枠を超えてしまっている今のVOCALOIDムーヴメントって改めてスゴイと思います。

 

 ※追記(2007/12/25)
今になってkz氏とbaker氏の代表曲を入れ替えて記述していた事に気付いて修正・・・。