美容整形とか


ある日突然DVDドライブが壊れてしまってOblivion出来なくなってしまったので、急遽DVDドライブを新調せざるを得ない事に 悲しい



Oblivionの何が難関かっていうとキャラ作成、てのが巷でよく目にする風評だったりします(w
確かにこのキャラ作成・・・容姿のエディットに関して言うとかなり難易度高いです。
基本的に種族を決めた後、顔の各パーツをスライダーで調整するシステムなんですがこれがまた異様に多い上に、どこをどういじればどんな変化をするのかがちょっと分かりにくい。
その上一つの項目を調整すると、他の項目もある程度釣られて動いてしまうんです。
それと正面顔が良くなって来てもキャラ動かして横顔にすると「えええええええ!!!!!」みたいな事になる場合もままあるので大変です 笑う

うちのキャラはWoWの自キャラっぽく作ろうかと頑張ってみたんですが・・・
能力的に「Breton」という種族が良さげだったのでそれを選択。

以下、整形記録を時系列でご紹介 クール



20070921-010.jpg
プロトタイプ1
※使用MOD:Ren's Beauty Pack(only_hairのみ)

一番最初に作った顔。 色彩系は一切手を付かず。 かなり馬ヅラ(w



20070921-011.jpg
プロトタイプ2
※使用MOD:Ren's Beauty Pack(only_hairのみ)、Natural Faces

思い切って骨格を全部いじってみたところ、全然違う顔になったが横顔がかなりヤバい事になってました(w



20070921-012.jpg
プロトタイプ3
※使用MOD:Ren's Beauty Pack(only_hairのみ)、Natural Faces

若干骨格をいじった後、各パーツ、色合いにも着手。 アジア風味に振ろうとしてみたんですがどうがんばっても遠ざかる(w
鼻が高すぎるんだろうけど、低くしようとすると眉間が陥没するのでどうしたもんだか・・・。
キャラ窓でみる自画像はフィールド画面での三人称視点でカメラ振って見るものよりも解像度が高いんだそうで、像も歪みがないみたいです。
他と同じ様にフィールド画面でみるともうちょっとおっかない顔です(苦笑



20070921-013.jpg
プロトタイプ4
※使用MOD:Ren's Beauty Pack(only_hairのみ)、Natural FacesCapucine's Eye Selection

3から骨格は変更なし。 ちょっと目力入り過ぎたか。 鼻はちょっと下げたかも。 眉毛ももうちょっと薄くするべきか。
肌の色をもうちょっと白過ぎない様にしたいんですが、かなり微妙な調整が必要ですぐに幽霊的真っ白(真っ青)とか黄疸が出たりとか赤鬼とかもう激変し過ぎで大変。
デコはやっぱり出すかな、とかそんなこんなでいじり倒してたらキリがないんです(w



ゲーム内画面だと魚眼レンズっぽく画像が微妙に歪むので、写真栄えし辛かったりします(苦笑

Potechy顔をOblivionで目指してたんですが・・・全体を整えようとするとどうしても中高の濃い顔に あっかんべー
(WoWのHumanは鼻高くないので)

まあ3個目くらいでもう妥協しようかと思ったんですが、女一人で冒険に望もうっていう人物ならちょっとくらい勇ましくても良いかとちょっと目力を与えてみました(w
コンソールコマンドとセーブ・ロードを駆使すれば途中で種族、顔、星座(能力のボーナス値に影響)も変更出来るので、こればっかりいじってる訳でして。
なので冒険はおろかお金稼ぎやレベリングもさっぱり進んでません(笑
でもちょっと目の周りが暗過ぎる感じだし眉毛もゴツ過ぎっぽいのでもうちょっといじりたいところ・・・でも一つ間違うと取り返しが付かないくらい変化するので(意図しない項目まで釣られて動くから手動で完全に元通りに戻すのはほぼ不可能)変更は慎重にしないといけません。
肌の色なんかもちょっといじるだけでとんでもない事になるので迂闊に触れない(w

ただOblivionってフィールド画面で三人称視点で視点降って自分を見るとどうしても画像が魚眼レンズっぽく歪むのと、光源の問題でなかなか普段の見栄えって奴が確認し辛いので、適当なところで妥協してとっとと冒険始めるべきかもとは思ってます。



・・・とここまでやった時点で、Class選択というか、メジャー・スキルの選択に失敗してるかなぁと思ってますので、これも近いうちコンソール・コマンドの「showclassmenu」を使って変更してみようかと。
もう一から新しいキャラ作るのとそうそう手間が変わらない事になりそう(笑

キャラ・メイクだけでここまで遊べるとは思ってもいませんでした(苦笑